※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の発達について相談です。身体や運動面の特徴を挙げ、遅れを感じて焦りを感じています。

生後10ヶ月の女の子ですが、発達遅めでしょうか?

〇身体、精神面
・後追いする
・ママ、パパ、マンマ(ご飯)言う
・目が合うし名前を呼ぶと振り向く
・模倣(バイバイなど)しない
・離乳食大好きだけど、体重増えない(現在7.8㌔)
・歯が下2本のみ

〇運動面
・ずり這い、ハイハイ、つかまりたちしない
・お座りと寝返りは上手
・移動は主に寝返りでコロコロ、方向展開はうつ伏せでできる。だけど前には進まないので、気持ちが焦ると飛行機ポーズになり、ママァ〜!と泣いて私を呼ぶ。近くにいたらそれで満足する

ずり這いもしないし小さめだからか、よく10ヶ月と言うと驚かれます。個人のペースと思ってましたが、最近あまりにも生後半年とか、本当よく間違われるし、7ヶ月で歩きだしたとか歯が8本生えたとか聞くとなんか焦ってきて…気になりだしました…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅めじゃなくないですか?
ママ、パパ、マンマ言えるなんて天才です!😚

薄毛ベビーちゃんでしょうか?

うちの1歳の子もかなり薄毛で
最近、5ヶ月くらい?と聞かれました😂
薄毛ちゃんだと小さく見られがちだと思います!

• ゆき

ゆき

本当ですか?ありがとうございます😭サイトとか見ると10ヶ月はハイハイして当たり前みたいに書いてて、上の子は7ヶ月にはしてたのでだんだん心配になってきて…

それが頭はフサフサで🤣
    大人しくずーと座ってばかりだからなのか…
    一歳で半年と間違われるのはビックリですね🫢たしかに薄毛ちゃんだと可愛いし、そう見えちゃうかもですね🤭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

娘も現在10ヶ月です😊

身体、精神面
.後追いする
.名前を呼ぶと振り向く
.模倣なし
.体重約6kg
.下の歯2本、上の歯3本

運動面
.ハイハイ、つかまり立ちする
.お座りはまだ1人で出来ません

10ヶ月でママと言えるのは天才すぎます🥹✨
うちはまーたくです🤣笑

うちの子もかなり小さいので気持ちよくわかります...言った後の雰囲気が気まずいですよね...😅

運動面は出来る出来ないものは違うものの比べるとあまり変わらないのかな?って思いますしゆきさんのお子さんの方ができる事が多いと思うので全然発達遅くないと思います😌❣️

• ゆき

ゆき

お子さんの比較情報まで載せていただきありがとうございます😭そう言われると安心してきました…😢💞

訂正後の空気、ほんと気まずいですよね🤣お互いに、あ…あ…とカオナシみたいな反応しちゃうというか。笑

私がつかまりたちやハイハイ姿をはやく見たいって気持ちの焦りもあるんでしょうかね…
    丁寧にご回答ありがとうございました😊

• 8月29日
chocolate

めちゃくちゃ似ててびっくりです!特に運動面🥹
うちはコロコロと背ばいで移動してます😰
エクソシストみたいで怖いです笑。
ずり這いも1-2歩進んで、背ばいに切り替わります😇
うちはママパパなどは全く言えません💦『ばぶー』『たいたいたい』などの連続した言葉もまだないです( ߹꒳߹ )
唯一、ハイタッチだけできます😂😂😂
10ヶ月も半ばになり、少し焦りもありますが....
同じような方がいると少し安心してしまいました🥺💦

• ゆき

ゆき

私も同じような方いて安心しました😮‍💨周りのお子さんみんなうちの子より遅く生まれたのにハイハイやつかまりたちを当たり前のようにしてて焦っちゃって…
    言葉だけはなんか早いみたいですね😅何かあるとすぐママぁー!です😓お腹空くとマンマンマ…とめちゃくちゃうるさいですよ🤭それも可愛いですけどね笑

移動方法も普通にずり這いやハイハイした方が早いだろうに…もう4ヶ月くらい飛行機ポーズで一向に前に進まないです😫
    ハイタッチできるの可愛すぎますね💞
    お互い頑張りましょうね!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

身体、精神面ほとんど同じです!体重だけは重たいです😭

運動面はずり這いはできますが、ハイハイやつかまり立ち出来ないです😂
最近やっと1人座りできるようになりました!!
周りの子できること多すぎて焦ります😓😓

私自身、あーちょっと発達ゆっくりかなーとか思っていましたが、保健師さんから療育相談勧められて行きました💦
9ヶ月の時に、6ヶ月程度って言われてショックでした🥹
周りのママさんや両親は大丈夫〜って言うんですけど、療育の方とかはリハビリを勧められたので、やっぱ遅いのかーって凹みます。。。
今度大きな病院で検査です😣

• ゆき

ゆき

えー!療育相談勧められたんですね…😨ならうちの子は確実に発達遅めですね😱
    市のやってる保健師さん面談、しようか悩んでたんですがやっぱり行こうかなぁ…😫
    コメントありがとうございます😊!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実突きつけられのはショックですが、できることをしてあげるためには相談される方がいいかもしれませんね🥹🫶

でも焦らず頑張っていきましょう😭❤️❤️

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

そうですね😢
    療育などは早ければ早いほどいいですしね☺️
    明日早速電話して予約します👍…と思ったら明日土曜なので週明けですね(笑)

はい!お互いに頑張りましょう🙌

• 8月30日