※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

娘の卒園と引越しのタイミングに悩んでいます。保育園や小学校の手続きも考えると、早めに引越しした方がいいか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来年3月に卒園する娘がいます。
引越しを考えているのですがタイミングで悩んでしまい…

昨日は、新しい保育園が見つかり次第最短11月〜新居で、と思ってましたが、今日になってやっぱり3月の卒園式を迎えてギリギリまでお友達といれたほうが良いかな?と悩みだしています。
引越し先は賃貸なので物件探しもこれからなのですが、来年から小学校に通うので入学説明会とか学童とか手続きとか…いろいろ先のことを思うと早めに引越しておいたほうが楽なのか?と思っていたり。
下の子の保育園も決まるかわからないのも不安だし、途中入園にしろ4月入園にしろ、申込はそろそろ準備しないといけないのも焦る要因だし
一日中悩んでてハゲそうです…
同じような境遇だった方、アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10月に引っ越しました。小学校の最初の手続き?の就学児検診が11/9に受けられ、比較的スムーズに入学手続きはできたと思います。

お子さんは人見知りとかないタイプですか?校区内の保育園でしょうか?

うちの子は人見知り酷いんですが、小学校の隣の幼稚園に半年通ったので、お友達とは行かないまでも、顔見知りの子がいて親子共心強かったです。

お子さんが人見知りで、校区内なら早めに引っ越してあげた方がお子さんも心強いかなと思います🤔でもすぐに誰とでも仲良くなれる感じの子なら、3学期だけとか、もう少し後でも良いかもしれませんね!

入学説明会で用品注文したりしたのでそれくらいには引越しておくと、多分手続き系楽なんじゃないでしょうか👀息子のところは2月でした。

学童はうちは通わせてないんですが、入学前に埋まってしまうと聞きました💦

はじめてのママリ🔰

うちは息子がこの幼稚園を卒園したいって希望が強かったのと人見知りなのがわかってたので主人に単身赴任してもらいました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    仕事の都合が絡むとまた選択肢が増えますよね💧
    やっぱりお子さんのことを優先して行動って感じですよね!
    うちも卒園まではそのままな方向に固まりつつあります😀

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

7月に引越しをし9月に就学前検診あります!
引越しは早めにした方がいいと市役所の方に言われて早めに物件探しをし入居しました☺️

保育園から同じ小学校へ入学する子は居ませんが
今転園して新しく友達作りするのも4月から新しく友達作るのも一緒かと思い保育園は同じままにしました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早めが良いですよねー!
    うちの自治体は区外に引っ越すなら転園しないといけなくて、転園しなかったとしても通えなない距離になるので絶賛保育園漁りをしています。
    5歳児クラスは空いてるところがまあまぁあるのに、1歳児クラスは全然なくて…そのため決断に渋ってるところです…仕事を辞める選択肢もないのですが、ほんとに保育園空いてなくて😢

• 9月13日