※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳の子の平熱が高く、午前中は37.5℃以上。小児科では元気なら様子見で大丈夫と言われた。保育園に行く不安あり。同じような経験の方いますか?

1歳の子の平熱が高いです。午後は37.0〜37.3℃前後まで下がるのですが、午前中は基本高くて37.5℃以上あることの方が多いです。なんなら、38℃出ることもあってびっくりします。以前、小児科に相談したところ元気なのであればもう少し様子みて大丈夫と言われました。夜に熱が上がるわけでもなく、午後には世間的な平熱ラインまでさがります。上の子と元気に遊んでいるので本人は特に具合が悪いわけでもなさそうです。本当に体調が悪いと、寝ぐずり夜泣きが酷いのですが、気になって測り始めてからも、よく寝るので具合が悪い訳ではなさそうです。
今は育休中のため、家で様子を見ればいいですし、ぐったりしている訳でもないのでそこまで気にならないのですが、保育園に行くようになったらこの子行けるの?と、不安になることもあります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が篭りやすい、平熱が高いと伝えてます!
微妙な時はシャワーをしてくれてますよ😌

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    それでOKしてくれる保育園も少しずつ増えてるんですね!結構、37.5℃以上は帰されると話を聞くもので😣 場合によっては、入園したら相談必須かもしれないですね💦

• 8月29日
amy_🔰

娘も熱がこもりやすいです💦
高いと37度後半まで行くことも。
娘の場合は時間によってというより、汗がかけない時とか、興奮したりするとこもりやすいような気がします。
あと寝る前は手足は熱くなりますね😳

まだ体温調節が下手なんだなぁと思ってます。
水分補給はこまめに取らせるようにしてます。

保育園でもよくこもり熱出してますが、あまりにも頻度が高いからか先生方も分かってくれて、娘の場合38.0度までは連絡なしで様子みてくれるようになりました🥲
通常は37.5度らしいですが💦

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    特に汗をかいていないのに、何となく体が熱い……そんな時はだいたい37.5℃超えてます😅 汗をかいてない=暑くないという訳では無いんですね!眠いととにかく体がポカポカになります😂 それにプラスして、自分の気分が乗らないと飲み物渡しても拒否されるので、一時預かりで1時間半で呼び出し頂きました😭笑
    やっぱり、37.5℃基準だと頻繁に呼び出しされちゃう子も多いですよね…… いざとなったら、先生と相談しなければと思います!

• 8月29日