※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小5女の子と夏休みを過ごす中、反抗期と忙しさでぶつかりがち。宿題後は携帯や遊びに没頭し、家事に協力しない。悩んでいる。携帯やゲームの使用をどう制限すべきか。

小5女の子です。
私がほぼ在宅ワークなので夏休み一緒に過ごしています。
今年は反抗期?と重なっているのもあり夏休み長い間一緒に過ごすとぶつかることが多くなりました。
私は仕事が忙しく、休み時間はお昼ご飯を作る時間くらいで夕方までパソコンです。
自分も仕事と家事でいっぱいいっぱいなのもあり、余計にイライラしてしまう所もありいけないのですが💦

何せ、ちょこっと宿題をしてからは一日中携帯触ってるかダラダラしているか遊びに出かけています。
友達と遊ぶのはいいのですが、その分次の日はせめて洗濯物を畳んでくれるだとか、掃除機をかけてくれると助かるなと思いますが、何もしてくれません。

小5です。それくらいしてくれてもいいですよね…
怒るのも疲れました…

携帯禁止にしたらゲームをし、ゲームも禁止にしたら、テレビを見て、どうすればいいのでしょうか

コメント

ママリ

普段からやらせてないのであれば、
夏休みだからって急にはやらないと思います😅💦

5年と2年居ますが、
我が家は「お手伝い」って考えではなく、生活する上でやるのは当たり前の事って認識なので、普段からやらせてます😃

でもある日突然できるようになったわけではなく、徐々に増やしていった感じです😉

もう長いこと、私はお風呂掃除してないし子供の洗濯物畳んでないです😂

まずは自分の身の回りの事を少しずつやってもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    少しずつ教えながら進めていこうと思います!
    習慣作りします!

• 8月29日
いちご

すいません😢うち二年生ですがすでに反抗期でずっといるの本当ストレスでした💦夏休み関係なく毎日ぶつかってます💦高学年になるとさらになんですかね?😓暇だからゲームやテレビになってしまうのは仕方ない気もします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2年生くらいからずっと反抗期のピークだと思ってましたが、年々それを更新してます💦
    本当に難しいです。
    反抗期も成長の一つだと分かっているものの、こちらもメンタルの不安定がありなかなか上手くいかず😓
    もちろん仲良しな時もありますが🤔

• 8月29日