※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっしょい
ココロ・悩み

お子さんが放課後デイサービスを利用する際、市役所で利用書を書いてもらう必要があります。放課後デイサービスの場所を調べる前に、利用書を書く手続きが先です。

知的なしの自閉症で対人関係が苦手なお子さん学童ですか?放課後デイサービスですか?

あと、放課後デイサービス利用するにあたって利用書?が必要で市役所に書いてもらわないといけないんですよね😭?また市内のどこで放課後デイサービスやってるか聞いてみても大丈夫ですか?(自分で探せとか言われますかね💦)

手順としては利用書かいてもらうのが先か放課後デイサービス探す方が先かどちらですか(´;ω;`)?

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

来春小学校入学の子どもですが、放デイ契約してます☺️

利用書?🤔
放デイを契約する際に必要な受給者証の申請ですかね?
お住まいの自治体によるのかもしれませんが、多くはご自身で計画を立てる「セルフプラン」か、相談支援事業所を見つけて計画書を書いてもらうようになります。
どこで放デイやってるかは、市役所とかで放デイ一覧表貰えると思いますよ☺️
早いところは来年度の定員埋まっているところもあるので、一覧表を見ながら空きがあるか連絡するようになります。

手順は同時進行ですね🤔
受給者証の発行に必要な書類を用意しながら、放デイの空きを探して見学していきます☺️

• わっしょい

わっしょい

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうです!受給者証のことです!
    やはり同時進行の方がいいのですね|・ω・`)

• 8月30日
とも

放課後デイサービスに行ってます!
地域によって違うかなと思うんですが、うちの場合は自発に通っていたのでそこの先生と一緒に見学をして、そこから計画を作ってもらう相談事業所を決め、市役所行きました!
どこに通うかというのを決めてから申請でしたよー
今まで療育とかは通ってなかったですか?
デイサービスの一覧とかはくれると思いますよ☺️

• わっしょい

わっしょい

療育通っているんですけど市外の病院でやっている療育なので放課後デイサービスは市内で探し中です😭💦
    市役所行っていろいろ聞いてみます✨

• 8月30日
もこもこにゃんこ

利用書と言うのが何か分からないですが、うちの地域だと自分で計画立てて書類に記入しても大丈夫です。

放デイは聞けば一覧表とかはもらえると思います。
結局は自分で調べて連絡して〜とはしないとだとは思いますが💦
どっちも並行して進めていけば良いと思いますよ。

• わっしょい

わっしょい

やはり並行して進めていかないとですね💦

• 8月30日