※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

男の子を2ヶ月育てています。右乳の出が多く、胸が張ることがあります。左右で出が調整されるのか不安です。同じ経験をした方いますか?

明日で2ヶ月になる男の子育てています。
私、左右で母乳の出が違くて 右乳は いつもむせて泣きながら飲んでいます💦たまにスムーズにいきますが。
最近 夜 寝る時間が長くなってきて この前 初めて
夜から朝まで ずーっと寝てくれました 😊
そして、昨日の夜から今日の朝までも起きず
10時間近く寝てくれたのですが、
その代わり 胸が張って パンパン で 、
授乳すると 右乳は ものすごい勢いで出てきたようで
かなりの ギャン泣きでした 😭😭😭
いつも 右乳だけは 泣いて 落ち着かせて 飲ませて、、
と 時間もかかってしまうので 辛く、
母乳育児 辞めたくなる時もあります💦
飲ませる前に 搾乳するのも、
またその分 作られちゃうよなぁと思い、
頑張って飲んでもらっています。
毎回 左乳から飲ませて、その間 右乳がツーンと痛み、
少し出てるようです。
こう、左右で出が違う場合って 時間が経つと
落ち着いて 同じようになっていくのでしょうか💦
同じような状況だった方とか いませんか?

コメント

ずにゃん

わたしはだんだん落ち着いてきました!
3ヶ月くらいまでが一番母乳の生産が盛んなので辛いですよね😭
でも10時間近くも授乳なしならおっぱいのことも考えて起こして飲ませた方がいいと思います💦

  • maki

    maki

    ありがとうございます⭐️
    落ち着いたんですね ☺️
    まさか10時間も寝るとは 思って無く、気付いたら朝 って感じでした 💦

    • 4月18日
deleted user

うちも同じです!方向は逆で、左が出過ぎてます(笑)なので右から飲ませると左はカッチカチのパンッパンに張ってしまって寝てる時も痛いです💦なのでなるべく左から飲ませるようにしてます😖それは生まれてからも変わらずでもうすぐ3ヶ月経とうとしています…😨

  • maki

    maki

    ありがとうございます⭐️
    同じなのですね 😳🙌
    わたしは、左を飲ませてる間 ツーンとして少し出てるので ちょうどいい感じになるのかスムーズにいきます!
    右から飲ませると 勢いがすごく、4本ぐらいぴゅーーーっと出てます😂😂
    そうなると苦しくてギャン泣きです💦💦

    • 4月18日
むーたろう

私も右が出やすくて左が出にくい乳房です。
10時間も授乳しないと、胸はすごく張り板のようになります。ものすごい勢いで出てくると、赤ちゃんはむせませんか?赤ちゃんにとっては拷問のようですよ。それはギャン泣きしますよ😅
朝は前搾しないとダメですよ。特に乳輪の周りを搾乳して柔らかくしてから飲ませてあげてください。桶谷式の助産師さんもそう言ってました。
断乳するときは何時間も授乳せず、貯めておく方法をとるそうで、10時間も授乳しないのは断乳するのと同じだよと言われました😅
私は大変だけど息子をなるべく起こさないように、そおっと夜中に4時間おきに授乳してます。そうすれば、あまり搾乳しなくてすみます。夜中に起きるのは大変ですけどね。
乳房がツーンとするのは母乳が湧き出てくる時の症状です。私も母乳が湧き出てくるときはツーンとしますよ😊

  • maki

    maki

    ありがとうございます⭐️
    10時間は 断乳と一緒ですか😳😳
    まさかこんなに寝るとはおもわず、、です💦

    寝てる時 って飲んでくれますか?
    お腹空くと泣くから 無理に起こさなくていいと聞きました!

    ツーンと出てると ちょうど良くなるのか、そのあと飲ませると 割とスムーズに飲んでくれます☺️

    • 4月18日
  • むーたろう

    むーたろう

    18時に寝たら、夜中0時に一回だけオムツ交換をして朝起きるまで変えません。
    オムツ交換しなければ、覚醒はしないです。そおっと授乳だけします。

    • 4月18日
るなるな

私も左右出方違ってます😭
大きさも違うので困ってます😩💦

大分張らなくなりましたが
片乳だけ時間空くと張るので
たくさん飲ませちゃってで
またお乳作られちゃって張っての
繰り返しでやになりますね(><)

  • maki

    maki

    ありがとうございます⭐️
    出方違うの嫌ですよね😭😭
    わたしも 5.6時間程度では あまり張らないのですが、さすがに10時間は パンパンでした💦💦
    なんか、飲ます加減、難しいですよね💦
    どんだけ飲ませればいいのか分からず、とりあえず 5分ずつ飲ませて、息子もそれで満足って感じです。

    • 4月18日
ゆう

わたし全く同じでした!
産後2日目からおっぱいが熱を持って
ガチガチでもはや形まで変わってました😥
新生児のうちは特に4、5時間とか空くだけで
パンパンに張って辛かったです😭
生後2ヶ月過ぎくらいまで
吸われ始めに勢いよく出るみたいで
いつもむせてギャン泣きされてました。
ほんの少し楽になる程度に搾乳器でなく
手でティッシュ等に搾って捨ててました!
たくさん搾るとmakiさんがゆわれてるように
その分作られるので!
でもできるだけわたしは痛いの我慢して
赤ちゃんに吸ってもらってました!
どうしてもって時だけ軽く搾ってました!

わたしも母乳育児辞めたくなるほど
辛かったです😭
今は結局いろいろあってミルクの時間、
母乳の時間と分けて混合ですが…

本当辛いですよね。
乳首の根元はぱっくり切れるし
おっぱいはガチガチになるし
授乳の時間がほんと苦痛でした😞
でも3ヶ月なる前くらいには
母乳の生産ペースが落ち着いたのか、
あまり痛くなくなりました!
1日6回のうち2回しか母乳あげてない今でも
飲ませ始めはツーンとした母乳が
作られる感じはたまにしますが、
最初に比べたら何ともないです!

  • maki

    maki

    ありがとうございます⭐️
    もう、ほんと毎回 ギャン泣きされると 息子は 悪くないのに 嫌になって 授乳が苦痛になります😭😭
    だいぶ 落ち着いてはきてる感じもしますが、むせないぐらいに なってほしいです😂😂😂

    もう少しの辛抱ですかね 😭😭

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    むせるとごめんね😭😭
    ってなってました😞

    授乳の間隔が空いてきたり
    2、3ヶ月とだんだん落ち着くと思うので
    母乳育児をされるのであれば
    頑張ってください♡
    落ち着く時がきます😌

    • 4月18日