※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語が遅く、自閉症を疑っています。振り向かない、指示に従わないなどの行動が見られます。

息子がかなり成長がゆっくりさんで
未だに2語話せません……

単語も、こちらが言ったのを
真似するだけです。

「可愛い?」って聞いたら「かーい!」って言ったりです。

指さしはしてますが
「ワンワンどれ?」って聞いてもわかりません。

車のオモチャが好きで遊んでます。
タイヤをクルクルしたり、目線をタイヤに合わせて車を走らせたり……

たまに家の中をクルクル回ってます。

名前を呼んでも、なかなか振り向きません。
クレーン現象?があります。

手を引っ張り冷蔵庫に行きジュースを取って!や
テレビのリモコンを、渡されYouTubeに、して!とかです。

人見知りはかなりあります。

色々調べたら
自閉症ってでます。

やはり、息子の行動や発語がないとかは自閉症を疑った方がいいですかね……

コメント

ママリ

育てにくさがあれば可能性はあるかも。
どちらにせよ、今後の成長次第で今はそういう子もいる時期だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てにくい!がいまいちわからず……😭
    こちらの言ってる事は6割は伝わってる感じもしますし……😵‍💫

3歳までは様子見でも大丈夫!って保育園では言われました💦

• 8月29日
ままり

うちの息子もその頃は全然話せませんでした!
保育園行き出してやっと徐々に話せるようになりました!
そこまで焦らなくてもいいかな?と思います😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には1歳から行ってますが、中々単語がでず……😭

歌とかはなんとなーくですが歌えたり、ゾウさんみたら、ゾウさんの歌を歌ったりします!

まだ焦らなくてもいいですかね……

• 8月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね😖
    うちは2歳で入園した時は、ママパパも言えず単語自体なかったです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    急に増えましたか?💦

周りの子がたくさんお話してるので不安だらけで……

• 8月29日
  • ままり

ままり

そうですね😖🩵3歳ごろから徐々にって感じでした😅💭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃から……
    まだ様子見でいいですかね……🥺

• 8月29日
  • ままり

ままり

言葉が出なくて園でお友達に手を出しちゃったりも多くて本当に心配でした😭💭
    保育園の先生からは何か言われてるんですか??😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からは「皆でわちゃわちゃするよりも黙々と遊ぶのが好きみたいで、でも、違う事はしないです☺️ブロックしてたら、席に座りブロックしたり、集まりもちゃんと来てくれたり、お返事やお歌もノリノリです!言葉はゆっくりだけど、去年に比べたら、たくさん成長してますよ!」って言われました☺️
    1歳クラスでお世話になった先生が今の2歳クラスでも見てくれてて🥲

息子はお友達にオモチャで叩かれても無です😓

• 8月29日
  • ままり

ままり

だったら大丈夫じゃないかなって思うんですけど😭💦
    少し心配なんですけど、発達の検査とか受けたほうがいいですかね…?みたいにやんわり聞いてみるとか…🥹🤏

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり聞いた事あります😭
    そしたら「まだ話せない子もいるし大丈夫ですよ☺️周りがたくさん話してたら心配になりますよね💦息子君、ゆっくりさんだけど、私達が言ってる事も理解してますよ☺️」って言われました💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

発語はまだまだ個人差あるので分からないですが、ワンワンどれ?の指差しは1歳半検診の項目なので、言葉の理解は確かに遅れているかなと思いました。

心配なら、かかりつけの小児科やお住まいの市に相談してみて、発達検査受けてみてはいかがでしょう?
うちの子も言葉が遅くて心配で先日発達検査やってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診……指さし項目や積み木を積むとかせず話だけで終わってしまって……

発達検査ッてどんな事するんですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査にも色々な種類がありますが、息子が受けたのは心理士さんとお話ししながら、その間色々な問題を出されるので、それに一つ一つ答えていく感じでした。

・絵を見て、「〇〇どれ?」などの指差し
    ・絵を見て物の名前を言う
    ・丸、三角、四角などの型はめパズル
    ・絵を見ながら「〇〇の横にいるのは誰?」などの言葉の理解の確認
    ・「積み木を箱の上に乗せてね」などの指示に従えるか

など、30分間くらい検査をやりました。
    心理士さんとのやり取りで、言葉の理解や実際の知能指数(月齢相当か)、多動はないか、など見てくれました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

〇〇どれ
    物の名前を言う
    絵を見てのコトバの理解
    できないです😭

型はめパズルや積み木を積んではできますが……😭

月1に家の近くの市民センターで子育て相談あるので予約してみます😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非相談してみてください!
    私も毎日心配してましたが(今もですが💦)、検査を受けて結果を知れたことで少し安心できた部分はありました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でハッキリ言われますか??😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で◯歳◯ヶ月相当の知能でした!
    って結果伝えられましたよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そこから知能とかが、ゆっくりさんだったら療育!って流れですよね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そこで必要だったら専門機関とか、療育とか親子教室とかが紹介になるのかなと思います✨

• 8月29日
ママリ🔰

私も上の方と同じく発語は個人差ありますが、指差しが気になります🤔目で会話するような訴えかける感じはありますか??

うちは同じような感じで境界知能だったのですが就学後にわかったので、もっと早く自分から動けばよかったと反省してます😭発語に関しては2歳過ぎに下の一歳が喋り出して触発されて単語が増え2語文も増えてって感じでした。下の子がいなかったらもう少し遅かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合って嫌なことや怒られた!って分かれば逸らされます……

訴える感じはないかな?って思います💦

保育園でも、皆と遊ぶ!よりも
    1人で遊ぶみたいで💦
    皆がブロックで作品を作りわちゃわちゃしてる中1人で黙々とブロックを積み上げたり……

小さい子や少し大きいお姉ちゃん、お兄ちゃん大好きで自分から絡みに行ったりもします……

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はずーっとモヤモヤしながら育てていて、役所に相談に行きましたが様子見ばかりだったのでもっと強くごり押しすればよかったなと思いました😂モヤモヤしながら育児するのしんどいですよね😭
    その反省を活かして2番目3番目は気になれば受診、3番目はまだ一歳ですがこれから発語等気になるようであればすぐ療育に行けるように動こうと思ってます!

うちの子は絡みに行ったりは少なかった気がします🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤがあり、旦那に相談しても「ゆっくりでもいいじゃん」って言われます💦

絡みに行って自分から手を繋いだり、ギューって抱きついたりします。

あと、「これがいい!」って思ったら飽きるまでして、それがある場所もわかってるので渡すまで大絶起……
    今は絆創膏を永遠に出て張って繰り返し……
    ないよ!って見せたら大絶起で気が狂いそうになります……

台風がこなければ保育園行かせれたのに……って……

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ゆっくりなのはかまわないかなと思うんですが本人や親がしんどかったら相談に行ってもいいとは思います🤔

こだわりも若干ありそうですね!なかなか2歳と言う時期的なものもあるので判断は難しいとは思いますが相談員さんに「親がしんどかったら相談していいねん!」と言われました。
    大絶叫続くとしんどいですよね😭うちは小学生ですが朝から絶叫してました😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりはいいんですがわ周りと比べたらしんどくなってしまい😭
    「なんで?」「できないの?」「話せないの?」で私がしんどくなり……

「親がしんどかったら相談……」私の地域は自分から……で💦
    保育園入る前までは毎月、子育て相談に行ってて体重とか身長とか見てもらってて……
    保育園行きだしてから、行く機会が中々取れず😭

大絶起しんどいです💦
    YouTube見せてもすぐに違うのにしろ、ってリモコン振り回したり……

朝から絶叫😭😭
    やめてー!ってなりますよね💦

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これは自分にも言い聞かせてるんですが「周りと比べても自分がしんどくなるだけ」ですー😭😭出来ないもんはしゃーない、親が出来る事があればする!です!!

相談というか検査や療育へのごり押しですかね。ママ友は「何か違う、療育行きたい!行かせろ(に近い感じで)」と役所や病院でごり押ししたみたいです。うちの自治体は様子見系なので私も病院行ってそうすればよかったんです😂

しんどいですよねぇ😭😭耳がキーンと…私も絶叫したくなります😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「周りと比べても自分がしんどくなるだけ」確かにです💦
    入園した時も1人だけハイハイ不安に押しつぶされてで何回泣いたかわかりません😭

ゴリ押しのがいいですかね🤔
    息子が通う小児科は様子見で!って感じで、1歳半検診でも
    「どーじょ」「ママ」「パパ」言えるなら優秀!って……😭

耳がキーンってなるし「いい加減にしろー!」ってなります🥺

発達がゆっくりなのは、早産も関係しますかね……

4月後半生まれが3月後半に誕生してしまい……予定日から1ヶ月早い誕生でした……

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3番目が8ヶ月で大の字で泣くのみだったのでその時はかかりつけ受診しました😂

そこまで著明でなければ時期的にはまだ様子見のところが多いかなと思います🤔褒める系自治体ですね🥹うちもです!

なりますよねー!私も時々叫びます😂

早産はなきにしもあらずぐらいですかね🤔周りで早産の子もいますが必ずイコールではないかなって印象です。そちらはフォローは行ってらっしゃいますか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大の字で泣く💦
    息子が8ヶ月の時は寝返りばかりで転がって人見知りもなく、誰にでも愛想振りまいてした🤣
    今では人見知りフィーバーです😓

褒める系であとは大丈夫!大丈夫!ばかりでした💦
    積み木や絵を見ての指さしテストもせず……

フォローは1歳で終わりました……💦
    「保育園行くからフォローは今日で卒業!」「発育も曲線だし、ハ発達も少しゆっくりだけど大丈夫!」って言われました💦

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝返りすらせずでした😂
    3番目は一歳なりたてですが今人見知りです😂

褒めてくれるのも嬉しいんですけど、具体的に出来ることを教えて欲しい時もないですか??😂

なるほどそうなんですね🥹療育もお考えになってもいいのかなって思いました!受給者証が必要なんですが、自治体によって貰い方が違ったりするので調べてみてもいいのかも🤔うちは診断はなしでももらえます🙆‍♀️

• 8月29日
ままり

怪しいなと思います。
早めに療育に繋がった方が良いと思います。