※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

初マタの方が母乳の出が多くて痛みを感じています。助産師からは母乳をあげることが良いとアドバイスがあり、冷やすと楽になると言われました。胸の張りや痛みで困っており、同じ経験の方からの対処法を教えてほしいです。

生後4日の初マタです。
おっぱい、母乳について聞きたいんですが、、
出てる量は洋服に母乳がしみ出るくらいです
昨日の夜から急に張り始めました。
すごく痛くてカチカチでびっくりしています。
親に聞いたらおっぱい捨てるかあげるかしないと
それどんどん酷くなるよ~と言われ助産師さんにも
あげることが一番の対処方法なのでと言われ
冷やすと楽になると保冷剤を貸してくれました。
でもまだそんなピューピュー出るほどでは
ないのであげてもおさまらないとおもいます😥
今当ててますがすごく痛いです。
元から貧乳な理由でもなくある程度あるので
妊娠してから胸がほんとに大きくなりそっからの
また張りのせいでほんと重いし痛いし寝れないし
どうしたらいいかわかりません。
同じ経験したかた、対処方法あったりしたら
教えてください😭😭

コメント

エリナ

出すしかないです😔ピューピューでなくてもとにかく出して飲んでもらうか、搾乳機にも手伝ってもらうか🤔🤔
出さないと乳腺炎になります😭😭

やま

出産おめでとう&お疲れさまです♡
私も入院中ガチガチになりました(´×ω×`)
看護師さんにマッサージしてもらい乳腺が何本か開通したらおっぱいのでも良くなって少しましになりました!
ただ激痛でしたけど(´;ω;`)
あとは肩回ししたりすると良いとも聞きました( ¨̮ )
入院中は看護師さんや助産師さんというプロがいるので頼っていろいろやってもらった方が良いと思います♡
退院したらなかなか外出できないですし…
対処法教えてもらえれば退院後張った時も楽ですしね♪
本当辛いですよね(*´^`)
はやく落ち着くことを願ってます!

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    やってもらいました
    激痛のおっぱいマッサージ爆笑
    したらおっぱいまえよりでるように
    なったし楽になってきました😂
    さすがプロですね😭😭
    無事退院してきました😊💜

    • 4月20日
  • やま

    やま


    退院おめでとうございます( ¨̮ )
    そしてやってもらったんですね…
    激痛おっぱいマッサージ!!!笑
    少しでも楽になったなら良かったですねー♪
    激痛に耐えたかいがありましたね♡笑
    今日からまた大変だと思いますがお互い無理しない程度に育児頑張りましょう♪

    • 4月20日
ルニー

生後4日だとそんな感じでしたよー!
とにかく赤ちゃんに飲んで貰って保冷剤で冷やしてしのぐしかなかったです。
私は退院するまでに落ち着きましたよ(^ ^)

deleted user

その頃は1番張る時期ですよ!
乳腺が開通しきっていないと辛いですよね…
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいのですが、まだ乳頭が硬く、なおかつ張りがひどいので吸うのは難しいと思います。
かと言って絞りすぎると張り返しがひどいので、冷やしても辛いときは圧抜きするしかありません。少し搾乳するだけでだいぶ違いますよ~!
入院中ですか?できないときは助産師さんにお願いして…

deleted user

私も同じ感じでした!指で絞っても全然出ないのにガチガチに固まって泣くほど痛かったです…
最初のうちは母乳のでる管が塞がっていたり細かったりで出にくい状況なので、どんどん吸ってもらって出やすくするのが一番かなと思います!

☻ビーンズママ☻

捨てるなんて勿体無い!搾乳しましょう!
私は張ったらとにかく搾乳しましたよ😀

ゆっぴ

冷やすより赤ちゃんに飲ませるのが一番ですよ!
ピューピュー出るようになるのは何度も授乳しておっぱいの通りが良くなった時になるので。
生まれてしばらくは私もガチガチで痛くて対処に困りましたが
赤ちゃんに吸ってもらったらゴリゴリが少しずつボロボロ取れていく?みたいな感じで痛みおさまりますよ^ ^

ゆうゆ

私も入院中はずっと痛かったです。
1カ月半くらいまではずっと痛みがありシコリができたりしました。やりすぎない程度に搾乳したり欲しがる時はすぐにおっぱいあげてました✨飲む量が増えてくるとおさまりました(^^)

みーや☆

私もカチカチで、3時間毎の授乳でも治らなかったので、助産師さんに相談したら薬処方してくれましたよ(^^)確か葛根湯だったと思います!まだ入院中なら、先生や看護師さんに相談したほうがいいと思います(^^)