※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

遊び食べに悩むママさんからの質問です。対応や切り上げ方、食べさせ方についてアドバイスを求めています。

遊び食べが始まってしまいました😭
今まではなんでもパクパク食べる大食い娘だったのに今は今までの半分も食べていないと思います。

遊び食べを乗り切ったママさんたちにお聞きしたいです。
何個か質問があるので答えられる質問だけでも大丈夫です。

①遊び食べが始まったらどのような対応をしていますか?
今は怒るとご飯が嫌になるかなと思ってとにかく真顔で反応しないで見守るだけにしています。

②遊び食べが激しいときの切り上げ方はいつにしてますか?
今は40分ぐらい過ぎたらもう辞めにしています。

③食べてくれるならどのような方法でもありだと思いますか?
今までご飯中はテレビを見せたことなかったのですが、昨日の夜試しにつけてみたらテレビに集中して静かに座って食べてました。また椅子から降りたら食べることもあります。

④遊び食べはいつ終わりましたか?
希望をもちたいです😭

よろしくお願いします🙇

コメント

なぁちゃん

同じ年頃のbabyがいます👶

うちは遊び食べだろうが何だろうが、食べてくれるなら良し!としています(^◇^;)
椅子から降りて立って食べたり、ママやパパのお膝で食べたり、好きなTVを見せながら食べたり…
賛否両論あるかと思いますが、楽しそうに一緒に食事してくれるのでお家の中ならokにしてます。
お外では騒いだり遊び食べが始まったら終了です❌

意思疎通がはかれてお話できるようになったら、終わるのかなと希望持ってます、笑😆

mizu

上の方と同じで、うちの子たちは1歳台のうちはとりあえず食べられればスタイルはなんでもヨシ!としてきました🤣

追いかけて食べさせたり、テレビ見ながら食べさせたり、テーブルにおもちゃ置いたまま食べさせたり…
バナナが好きならバナナとご飯を交互に一口ずつあげたり…
もうなんでもありです!

ご飯を投げたりしたら流石に怒りますが、それ以外は基本嗜める程度で、許容しちゃってました🤣

正解かはわからないのですが、私はご飯の時間はある程度楽しいものにしたくて…
あとは何より、上の子がとにかく偏食がすごく、あの手この手でなんとか栄養を取らせることに必死だった感じでした😂💦

おいも

コメントありがとうございます!まとめて返信すみません💦

今までお利口さんにちゃんと座ってもぐもぐしてたのでどうしても食べさせ方を気にしてしまっていましたがおふたりのようになんでもアリで!楽しく食事をできるようにしたいと思います!!ありがとうございます🥰