※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

妊娠中の自宅安静期間、家事はどこまでやっていいか悩んでいます。体調は良いが安静が必要で、皆さんの経験を参考にしたいです。

妊娠中 自宅安静の期間があった方、家事はどこまで自分でやっていましたか?
切迫早産のため自宅安静でリトドリンを服用しています。体はとても元気なのですが、安静にしていてとの指示なので横になったり座ったりして過ごしています。
家事も一気にやらないようにしたり、洗濯は乾燥機で回したり、色々工夫はしていますが、どこまで自分でやって良いものなのか…
参考に皆さんの目安を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝ごはんとお弁当を作る以外は夫に任せてました。

最初は手を抜く程度の家事をしていましたが、だんだん張りも酷くなり張り止めを飲んでも常に張っていて立っているのも辛かったので…。できそうだなってときは昼頃からちまちま夕飯を作り始めてました。

• マナ

マナ

朝ごはんとお弁当作りだけでもすごいです✨
    立っているのも辛い時ありますよね😢
    私も基本は旦那に任せようと思います😌

• 8月29日
りょーこんぬ

子宮頸管の長さとか張り具合によって変わると思うんですが、私は2センチ切ってしまってからは絶対安静で食事とトイレとお風呂以外は寝たきりと言われたので(無理なら入院)、実家に帰って何もしないようにしていました😭
座るのもあまり良くないと言われ…
人によって違うと思うので、先生にどのように過ごしたら良いか聞いてみるのが一番だと思います☺️
お大事になさってくださいね!

• マナ

マナ

実家に帰るの良いですね◎
    実家だと思いっきり頼れちゃいますね😌
    子宮頸管3センチで張りがたまにあるくらいです。この週数だと3.5センチは欲しいね〜と先生からは言われました😥
    絶対安静とまでは言われてないのですが、安静にするに越したことないなと思い、基本横になってます!
    次回の検診の時にでも細かく先生に聞いてみようと思います💡

• 8月29日
mym🔰

妊娠14週の時に絨毛膜下血腫で自宅安静になりました。
トイレ、シャワー以外は基本ベッドで安静にしてました‼︎
ここぞと言わんばかりに家事は旦那に任せました🤣🙌
なんてったってお腹の子が1番大切ですから!ベビのために元気でも安静!!!と言いきかせて安静にしていました!

• マナ

マナ

お腹の子が1番です!!元気なのでついつい動きたくなってしまうのですが、なんとか堪えてゴロゴロしてます(笑)
    家事も全部旦那に任せようと思います🤣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ほとんどやってませんでした!!
座るのも良くないと言われてたので基本寝たきりで、
立つ時はトイレとお風呂、自分のご飯の準備(ご飯レンチンだけとかですが)と食べる時だけでした!食べた後の片付けすら残しといて旦那にお願いしてました🤣🤣
昼はレンチンするだけで食べれる冷凍のものを買い溜めしておいてもらってました🥹

• マナ

マナ

洗い物や片付けも全部お願いしちゃうの良いですね◎
    私もそうしようかと思います😂笑
    冷凍食品も買い溜めしておこうと思います💡

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

つわりでしんどいのでずっと横になってます☺️

ご飯も買い出しも何もしてないです!
洗濯はドラムなので畳むだけたまにやります✨

専業主婦なので罪悪感はありますが、寝ときね〜と言ってくれてるのでつわりが始まってからずっとお願いしてます!

• マナ

マナ

つわりしんどいですよね😭
    洗濯物畳むだけでもえらいです😭✨
    動けない時はとことん家族頼りましょう💡
    私も家事全部お願いしようと思います😌

• 8月29日
レモン

私は23週からしばらく自宅安静の指示が出たことがあります!
頸管長問題なし・ややお腹の張り・少量出欠ありの状態でした。

その時は、子どもの保育園送迎、習い事は家族にお願いしていました。
家事は洗い物は全て旦那、洗濯回すのは週に一回程度、夕飯はどうしても作らないといけなかったので、本当に簡単なもの!食品系の買い物は旦那にお願いしていました。

• マナ

マナ

上のお子さんいる状態での自宅安静なかなか辛いですね😥
    家事は全部旦那にお願いしようと思います😌
    家事も旦那の休みの日に全部やってもらうことにします😂

• 8月29日