※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の幼稚園への不安や強迫的な行動に悩んでいます。専門家のアドバイスが欲しいです。

本気で悩んでいます。
経験者の方、心理士など詳しい方アドバイス下さい。

年中の息子が、発達検査はしましたがゆっくりめなだけで問題ないでしょうとの事でしたが、親から見てグレーかなぁと思っています。

不安感が強く自信がないので、療育へ行く予定です。

幼稚園へ行きたくないようで、毎日幼稚園行きたくないと何十回何百回と聞かされていました。
夏休みに入りもうすぐ夏休みが終わると知ると、なんで幼稚園に行きたくないか(ご飯を食べるのが遅い自分が嫌だとかなんとか)パパに行ってて、そして話してね!と言うようになりました。

これを一日中言います。
子→幼稚園行きたくない理由いっててね!
私→うん、わかったよ。
子→本当?わかった?
私→わかった。

1分後、また同じ繰り返しです。

本当に気が狂いそうになります。
不安感が強い子は安心を求めて回答がわかっていても聞くらしく、その都度安心を与えてあげるべきとネットにはありましたが、本当に1.2分おきに言われると心に余裕がない時にはブチギレそうになります。
現に1回怒ってしまいました、、
息子は悲しそうな顔をしていてしばらく我慢していました。

だから本当に不安な時はお話ししよう?何度も言うのではなくぎゅーってして目を見てゆっくりお話ししよう?
と言うとその後落ち着きましたが、また暫くすると同じです。

そのうちお友達にもし始めるのではないかととても心配で、キツく叱ってでもやめさせた方が良いのか…
強迫性障害だと対応してあげるともっともっとと悪化すると聞いたことがあります。
でもグレーのこだわりや不安症からくるものならきちんとその都度安心させてあげないと二次障害が怖くて…

親も安心できる場所でないと心を閉ざしてほしくないですが、周りにもし始めるのが怖くて、、
悪化しそうで、、
どなたか経験者の方、プロの方教えて下さい( ; ; )

コメント

u

支援学校勤務です。
ずっと同じやりとりを繰り返すというのはなかなか辛いものがありますよね。お母様のしんどさもわかります。それでも毎回同じやりとりを続けるママリさんは優しく素敵なママだと思います。

(ご飯を食べる〜)のところですが、
・幼稚園の先生に叱られる
・友達と遊べない
・苦手なものがあるから食べたくない
・上記のことや類似した内容で幼稚園の先生に伝えてほしい

とか、何かもう少し伝えたいことがあるのかな?でも言語化が難しいか、言いづらいのかな?と思ったのですが、そんな感じはなさそうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

祖父母が甘く園に行きだして私もこうゆうのがあり、夫婦共々身体が辛くなり無理となり
駄目なことやめてほしいことは伝えても変わらないなら本気で怒る、ですが楽しいこと発散もその分するで嫌々は乗り越えました!

好き嫌いしてて食べるのが遅いならしっかり食べなさいと促します。

全部食べないでかなり残してもいいなら先生にも言って

お子さんにも残していいから遅くても大丈夫だから先生にも伝えたから大丈夫だよとかもありかもです。

ご飯の時間に皆で何時までに食べようと決めてそそくさと促してたべさせます。あーんとかしたり大きい口でよく噛む練習したり、頑張ってーとかとにかく30分とかにこれは食べきろうみたな練習を沢山してできるじゃん!に繋げればいいかなと

私も結構スパルタで
うだうだ言ってないではいやるよー食べるよーで全員でやってみるといいかもです!

うちもたまにTVつけるのですがばしっと消して片付けちゃうよー!
好き嫌いしだしたら、じゃあママ達は食後あるけどないねって結構はっきり言ってます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中ですが同じこと言ってます😅1回 言ったら分かるよ!って伝えてます😂
毎回の会話がそうでは無いですがだいたい同じ言葉を繰り返してますね😅なので、気にしなくて良いかもと思います😊

もっち

うちの息子も似ています!とにかく不安感が強くて、幼稚園に行き渋るのも同じです。また「先生に〇〇って言っといて」と何度も何度も言われたりします💦わかったよもう!!ってなりますよね😭息子は発達グレーかHSCかなと見ていて思います。
うちの場合は、紙に書いて見えるところに貼っておくと少し繰り返しが減ったかな?と思います☺️最近は紙に書いといて!と言われるようになり、書くとちょっと満足するようです笑
うちの場合はですが、周りにも何度も何度も訊いてしまうようにはならないと思っています。というのも、周りとそんなにまだコミュニケーション自体取っていないからです😂ひとまず親は安心させてあげることのほうが大事かなとわたしは思っています😌