※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
お仕事

保育園は自宅の近くと最寄り駅の近く、どちらが便利でしょうか?電車通勤で、電動自転車や車も利用可能です。在宅勤務はないです。

保育園って、自宅の近くと最寄り駅の近くだとどっちが便利なんでしょうか?(電車通勤です)
メリット、デメリット、こういう理由でこっち寄りにしたなどあれば聞きたいです😌
ちなみに電動自転車も車もあります。在宅勤務はないです。

コメント

ママリ

私は交通機関に子供乗せる勇気がでないので自宅の近くにしました!

• えるたん

えるたん

自宅から最寄り駅がバスとかになるってことですか??

• 8月28日
はじめてのママリ

前は職場近く、今は自宅近くに通わせています!

職場近くのメリット
・預ける時間が短くて済む
(出勤前ギリギリに預けて、終わったらすぐに迎えに行ける)
→私は自宅と職場も15分くらいなのであまり違いはないかもしれませんが、自宅と職場が1時間かかる場合とかはかなり差が出るかと思います💦
・↑とちょっと被りますが、体調不良の呼び出し後すぐに迎えに行ける

デメリット
・電車だと混んでいる時間帯だと大変かも?
自転車なら、自転車嫌がるとかなければ大丈夫だと思います!夏は暑い、冬は寒いとかですかね...

自宅近くのメリット
・仕事が休みの日に預けるのが面倒じゃない
→あんまりないですが、もし仕事がお休みの日に預けることがある場合、自宅近くだと楽ですね!
・これも↑と被りますが、産休育休に入った時の送迎が楽
→うちはこれでした!産休1ヶ月位は、休みに入ったのに重たい身体で電車で送迎して大変でした💦生むタイミングで引っ越したので、自宅近くに転園しました!育休中も家の近くなので送迎は楽でしたね!

• えるたん

えるたん

すみません最寄り駅というのは、自宅の最寄り駅という意味でした!
    自宅と駅が徒歩15分(自転車7〜8分)くらい離れてます💦

たくさんメリット、デメリットありがとうございます✨
    確かに仕事行かない日に預ける際に家の近くがいいですね!雨とかだとやっぱ家の近くが楽なのかなぁと思ったり…

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅の最寄りだったんですね!失礼しました💦

徒歩15分位の距離なら、預ける時間もそんなに変わらないので自宅近くの方が総合的に楽かなとは思いますが、どっちでも変わらない気もします😂✨
    距離的なところで言うとあまり負担は変わらなそうなので、距離以外のところで総合的に判断した方がいい気がします☺️

• 8月29日
  • えるたん

えるたん

そうですよね、色々アドバイス皆さんにいただいて、総合的に自宅近くが楽そうです🥹
    ひとり目の時は、子連れのその徒歩15分が仕事で疲れた私には歩けなくて、遠回りしてバスで帰ったりしてました…次は自宅近くにします!!

• 8月30日
はじめてのママリ

私の場合、会社からの交通費支給に駐輪場代は出ない&徒歩だと子連れでは20分超える事から、自宅近くにしました🙌

メリット→朝焦って家を出てプールセット忘れた!となっても、すぐ戻れる距離
車じゃなくても雨の日そんなに苦にならない
デメリット→特に感じた事なし

• えるたん

えるたん

うちも駐輪場は会社からでないです!
    雨の日自転車に乗らず徒歩か30分以上の遠回りしてバス乗ったり、母に迎えに来てもらったりとしんどかったのを思い出しました。
    次は自宅近くにします☺️
    忘れ物しても取りに帰れるのたしかにいいですね!災害とかあっても家の近くならなんとなく安心です🥲ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自宅近くに預けられず、最寄り駅(と言ってもうちから歩いたら1時間近くかかります😇)前の保育園に預けてます。
メリットは特にないです笑。
ただ、駅前なので色々物があるからその辺は便利ですねー。
買い物とかしやすくて。

デメリットはとにかく遠い!!(自転車で20分弱)
遠いので、休みの日に預けよう!って気にはなれないです。
まぁ、そもそも休みの日は預けられませんが💦
災害時とか、職場からは直ぐに迎えるけど自宅にいたらどうなんだろう?
上の子の学校と離れすぎだな??
とかはよく考えます。(なので万が一の時、上の子はママ友に頼んである)

やっぱり自宅に近い方が良い気がしていて、転園悩んでいます😢

• えるたん

えるたん

私もひとり目の時は駅チカにしてて、ついでに買い物ができてました!
    でも、ミスドとかいらんものも買ってしまってました😂
    転園考えてるんですね!
    うちも下の子が保育園通う頃に上の子が小学校にあがるので、兄弟でまとめて迎えに行けたほうがなにかと安心かもです💦
    次は自宅近くにしようと決めました!ありがとうございます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく無駄にミスド行きます🤣

絶対纏めてお迎えが良いですよ!!!
    今、もう地震とか台風とか凄いので😭
    旦那さんの会社が近くて直ぐに行けるとかでなければ、ママが動くなら近いに超したことないです!

• 8月30日
ママリン

うちは駅徒歩10分ぐらいなので、最寄り駅近く=家付近になります。なので、駅から近い方が便利で良いです。
駅近は預けてすぐ電車乗れる。買い物ついでに行ける。親にお迎え頼んだ時に駅から近い方が良い。

自宅が駅からだいぶ離れてる場合は、自宅付近が良いです。
メリット:子どもの荷物運ぶ距離が少ない
行事の時、できるだけ徒歩ってなると近い方が良い。
仕事休み(在宅勤務含む)の時に近い

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    自宅から近い方のメリットの方がうちには大きいです☺️

• 9月2日