※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
雑談・つぶやき

生後5ヶ月の息子がいます。住んでいるところはマンション、発車するま…

いつもお世話になっています。

生後5ヶ月の息子がいます。
住んでいるところはマンション、発車するまでに少し時間のかかる立体駐車場に車を停めています。
恥ずかしながら、産まれてから今まで、息子とふたりで車に乗ったことがありません。いつもは旦那かわたしのどちらかが運転し、運転しない方は後部座席で息子の隣にいます。平日の予防接種のときは実家(車で片道1時間ほどです)から母が来てくれ、わたしが運転して母が後ろにいます。
実は、今月大阪から友人がナゴヤドームに来るついでにわたしの住む近くに遊びに来てくれることになりました(愛知県三河地区です)。せっかくならドームまでドライブついでに送ってあげたいなあと思っているのですが、帰路が不安でしょうがありません。
チャイルドシートでは比較的すぐ眠る傾向にあるようですが、たまの渋滞等で車が動いてないとすごく泣きます。動き出すと大人しくなります。ミルクの時間は計算していくつもりですが、それでも心配で心配で…

皆さんは初めてお子さんと自分だけで車に乗ったときはどんな心境でしたか?きっと回数を重ねればなんでことなくなるんでしょうが、アドバイスがてら背中を押していただけると勇気が出ます。よろしくお願いします…

コメント

もふもふねこ

初めて乗せた時は本当にドキドキでした!
後部座席にミラーを付けて、自分のバックミラーから振り向かないでも見れるようにして、常に気を配っていました。BGMはもちろん、童謡で。笑
あとは、ルートが分かっている時には休憩スポットとしてコンビニやスーパーをある程度確認しておきました。もしも大泣きしてしまったりした時など、あらかじめコンビニを頭に入れておくと少し余裕が持てます!
初めてのドライブ、頑張って下さい😊

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます。
    ミラーいいですね!最近『鏡(を認識してるかは謎ですが)に映るオレ』に対してニコニコしているので、あるといいかもと思いました。
    ルート確認大事ですね。そして休憩挟んで行ける様々な余裕も!

• 4月20日
きき

はじめて2人きりでドライブ、緊張しますよね!

私は生後2ヶ月のとき、片道1時間の職場まで息子連れて行ったのがはじめての2人ドライブでした。出かける前は不安でしたが、道中ずっと寝てくれたので大丈夫でした(о´∀`о)
それから何度か2人で車でおでかけしてます。うちも車が止まると泣いたりしますが、運転してるかぎり何にもできないので、「泣いてもしょーがない!!それより安全運転!」と諦めてます😅あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい…

ところで、お友達がドームに行くの、ライブとかですか?付近の道がかなり渋滞するって聞きますけど…大丈夫ですか?そちらの方が心配かもです💦

• みなみ

みなみ

ドームへの用事は野球観戦です。結局選手の泊まってるホテルで出待ちする、練習も観たいということで時間がなく、かと言って息子もまだ電車や大きな駅は未経験なので連れても行けずで会うこともなくなりましたので、終日スウェットで家にいました笑
    泣いたら止まれないときもありますよね…たしかに安全運転が最優先ですね!

• 4月20日
moimoi

最初、2人きりだと不安ですよね!
実家まで片道1.5hをよく帰ります。
基本、泣いても様子みつつ止まりませんが、ギャン泣きで心配なときはコンビニで休憩してます!
お腹すいてなければ、きっと寝てくれるので大丈夫ですよ〜(^^)
友達も喜んでくれますね!安全運転で!

• みなみ

みなみ

お弁当ありがとうございます。
    泣き方で判断するのも大事ですね。
    その友人は今頃ナゴヤドームで野球を観てますが、時間が合わず会うのはまた次回〜となりました。その頃までに練習しなきゃですね。

• 4月20日

息子と2人でよく車で移動します🚗
初めはドキドキしました💦
運転も久しぶりだったので…
基本寝てくれるので助かってます😄
でも、泣くときは泣くので、泣かれるの覚悟して行きます。

私、みなみさんと反対の半島に住んでます。
すみません、大きなお世話ですが、初めてで遠出、しかもイベントのあるナゴヤドームまでってちょっとキツくないですか??💦
すごい混みますよ💦💦
高速使うのも神経使います💦
もし本当に行くつもりなら、今からでも2人で出かける練習した方がいいと思います。
慣れてないと子どもが泣くと結構焦ります😅💦

• みなみ

みなみ

車内だろうが家だろうが、たしかに泣くときは泣きますね。ある程度の覚悟と余裕は必要なのかなと思いました。
    ナゴヤドームは野球観戦です。たぶん今頃レフトスタンドにいます笑
    結局時間が合わず送ることも会うこともなくなりましたが、イベント時のナゴヤドームはいろいろ危険ですね…次までに慣らしておきます。

• 4月20日
swimmer

私の息子はチャイルドシートで運転すれば寝ると言う子ではなく、眠いと寝ますが、それ以外は起きてます。
最初のうちは話しかけてましたが、そのうち動揺だけが流れている状態。
そして、思いっきり泣いた時もしばらく話しかけますが、もう直ぐで家に着く時はそのまま放置です💦家に着くまで泣きやみません🙅
泣かれるのにも慣れました(笑)
おっぱいあげても、再びチャイルドシートに座ることになればギャン泣きです💦それでもそのまま走り続けると20分後くらいには疲れて寝てしまうこともあります。
道中長かったり、渋滞で動かない事があるのがわかっているなら、コンビニなど寄場所をチェックしておくと、自分も安心するかもですね🙆‍♂️

たけ

うちの子はチャイルドシート好きな子で基本大人しくしてくれるので、初めての時から2人でも不安はありませんでしたが、ぐずってしまった時は歌を歌ってあげたり常に声を聞かせてあげるとわりとゴキゲンになりました。
あと最近は退屈しないように、手にガラガラの玩具を持たせてあげてます。窓の上にある手すりに人形をぶら下げあげたりしてもいいと思います!^^

• みなみ

みなみ

なるほど、こまめに話しかけるのもいいですね。わたしの車はなぜか後部座席に手すりがないのですが、人形やおもちゃをぶら下げる案も工夫してやってみようと思います!

• 4月20日
みなみ

まだ(!?)童謡は無反応ですが、何かしら流しておこうかなと思います。
自分の安心や気持ちの余裕のために下準備は大事ですねー!