※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんで、靴を選ぶのにこだわりがあるか相談したいです。特にプティマインのサンダルを履かなくなり、イフミーのサンダルを選ぶようになりました。服にはこだわりがないが、靴だけは選ぶ様子があります。

3歲前くらいのお子さんで障害ある子のように
感覚過敏?やこだわりとかでもなく
イヤイヤ期の全拒否や自分で選びたいではないけど
靴にあれがいいこれが嫌とか言うお子さんいますか?😅

イフミーのサンダルとクロックス、
プティマインのサンダルの3足があって
買ってすぐはプティマインも履いてたんですが
遊び用にイフミー買って何度か履いてから
プティマインの履きたがらず😱💦

どっちもキャラがついてるわけじゃないし
色もピンク系なので見た目が好きとかではなさそうで
履き心地?で選べるものなのかな…と😂

でもクロックスは普通に履きます(笑)

さっきも買い物行くのに
久しぶりにプティマインのを履かせようとしたら
「それは嫌なの!こっちのがいいのー!」と
イフミーを指さして拒否されました💦

服とかには別にこれが絶対!とかはなくて
黙って出したのを着せられてるんですが
靴はそっちじゃなくてこれ、とか結構言います…😂

コメント

ぴっぴ

次女もそれくらいの時期から靴は自分でこれがいい!というのがありました。
服も出されたのを着るし自分で選んだりもします(あまりにおかしな組み合わせで他の服を勧めたら素直に応じることが多いです)
おしゃべりは早い方でしたが、最近になって「こっちはきついから嫌」「こっちはかかとが気になる」など、履き心地について物申しはじめたので、3歳前だとまだ何を自分の中で伝えたいのかが言語化できないのかもしれません🤔

もちろんデザインで選ぶときもありますが、靴を洗った後は少しキツさが出るのか、基本2足のスニーカーをローテーションしてますがまだ洗っていない程よくクタクタの方が履きやすくていいみたいです😆

• ぴぴ

ぴぴ

うちも言葉は早いと思うんですがまだ具合悪い=お腹痛いになっちゃうし
    そこまで具体的には微妙なところで🤔
    痛いと言えば変わると思ってるのかそれは痛いの!と言うのでホントなのかも怪しくて😂

子供なりにも履き心地とかわかるんですかね😂(笑)

• 8月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私もしばらくイヤイヤ期かなぁ〜と適当に流していましたが、少し前から靴下も大きめのを履かせるとかかとが余るのが気になって嫌!とか言ってきます😅
    つま先の縫い目とかも当たり場所で文句言うときがあるので、服よりも足先の方が敏感かもしれませんね!

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

何が嫌なのか謎だったりしますよね😂文句言いたいだけのパターンも多いし…(笑)

確かに敏感ではなくても靴だと歩いてる時に当たって嫌とかなんかあるのかもですね…🥹
    せっかく可愛いの買ったし履いてほしいのに…ですが😅😅

• 8月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかります、可愛いのに〜って思いながらサイズアウトした靴が山ほど、、、😂
    3姉妹なのでまだ下の子に使えるかと思って取ってありますが、また下の子にも靴の好みが出てきたらお蔵入り決定ですね🆖

• 8月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

すぐサイズアウトしてく上に好みとか出されたらもうほんとすぐお蔵入りしそうです…😂

次も女の子じゃないとコスパ悪すぎるくらい女の子もの多くて…(笑)

• 8月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

女の子ものって可愛いからついつい買っちゃうし親や友人からのプレゼントも溢れてます🤭
    そのうちメルカリとかで断捨離しないとなーと思いつつ、残しちゃってますね😅

• 8月29日