※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害かもしれない。市の相談に行く予定だけど不安。受け入れ方や将来のこと、子供への影響が心配。他の方の経験や対応を知りたい。

2歳の息子が多分発達障害だと思います…。言葉が出ないことや保育園で集団行動もできなくて1歳半ごろからずーっと悩んでいました。最近では外に遊びに連れて行くのも他の子に怪我などさせないかと心配で億劫になってきました。
今度、市の相談には行く予約はしていますが、そこで何を言われるのか怖いです。発達障害と確定されるのも怖いです。
どうやって受け入れたらいいんでしょうか?これから生きづらい人生が待ってるのかと思うと可哀想ですし、ちゃんとサポートしてあげられるか不安です。友達はできるのか、勉強はついていけるのか、恋愛や結婚はできるのか、仕事はできるのか、発達障害のせいで子供が嫌な思いをするんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます💦💦
発達障害と診断された方、すぐに受け入れられましたか?周りには伝えてますか?どうやってお子さんと接しておられますか?
批判などは結構です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人共発達障害います。

受け入れしてますが将来のこと考えると不安あります。

けど将来今考えてもどうにも出来ない。
今できること使用とおもってます!

上の子は個別療育、ディサービスかよい、下の子療育園、個別療育かよってます!
今支援などたくさん受けて大人なった時に、苦労しないよう使用とおもってます。

上の子は勉強今の所ついて行けてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何歳の頃に診断されたのでしょうか?私ももし発達障害確定となれば、受けれる支援は受けたいと思っています。
    経済的なこと考えると今後もフルタイムで働きたいのですが、時間的に難しいのかなとかいろいろ心配です💦
    何でも聞いちゃってすみません💦差し支えなければで結構です💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳とき軽度知的障害、自閉症診断されました。

下の子1歳8ヶ月とき自閉症、2歳中度知的障害診断されました!

フルタイムでは無いですが、土日、祝日だけ働いてます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月30日
ママリ

やっぱりな!って感じでしたよ。
後、旦那が子育ての仕方が悪いって言ってたのを先生から説明聞いて納得してくれたので良かったと思いましたよ。

私は別に結婚とかしなくても良いから1人で生きていける術を身につけて欲しいと思っています。なので色々情報収集していってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭まだ認めたくない気持ちも大きくて情報収集すらする気分にもなれないのですが、子供のために何をしたらいいか常に考えていきたいと思います💦

• 8月30日
ゆき

自閉症と軽度知的持ちです。
この子が生きやすいようにサポートしたげようという気持ちでした🥺
なるべく早く動いて療育と保育園を同時に通うことになりました。
発達に関しては遅れてますが療育効果か成長もみられます!😂
療育手帳取得したときが、うわーとなりましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なるべく早く動きたいですが、何からしたらいいのかわからず、まずは市の相談に予約したところです😭

• 8月30日
めろんそーだ

受け入れなくていいと思います。
困りごとを解決する手段がみつかる、ラッキー位の気持ちで。

将来のことは誰にもわかりませんし、悲嘆してもどうにもなりません。

私もいま受け入れようとしてるいところなのですが、どうしても納得できなくて泣いての繰り返しです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう思うと少し気が楽です😭
    私もすぐには受け入れられそうにないです…。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も先日かかりつけ医から多動と言われ市の発達相談の予約をとった所です。同時に幼稚園の面接も控えているので、頭がいっぱいいっぱいになってます。
まずは市の発達相談で専門の方に見てもらい、今後どうしていくのがいいのか相談しようと思ってます。
まだ決まったわけではないけれど、発達障害と言われたら受け入れて親としてこの子が生きやすいようにサポートしたいと思っています。でも本当は大丈夫だよの言葉が欲しいです。発達障害と我が子を疑ってしまった時も、今も涙が出てしまうことあります。母として強くならなきゃなと思うのですが不安で仕方ないです。
私としては夫にも同じように考えて欲しいのですが、お前は心配しすぎだと言われ一緒にこの子の事について話し合えないのが辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も大丈夫だよの言葉が欲しいです😭😭
    うちの夫も、同じこと言います💦全く心配していないので話になりません。夫婦共に塞ぎ込んでしまうよりいいかなと思ってもう相手にしてません💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じです🥲本当は一緒に考えていきたいし、例えば市の発達相談であったことも夫婦で情報を共有して、どうしていくのか話し合いたいのですが、まるで私が心配しすぎのような言い方をします😮‍💨
    きっと多動だと認めたくないんだと思います。
    幼稚園面接を控えていてこれから始まる園での生活、その先の小学校まで見据えて今できることをやりたいと思っています。そして、娘が今どんな状況なのか理解したいと思っています。現実を受け入れられるか不安です。また、調べると多動も個性とも思えて前向きになったり、やっぱり発達障害となるとこの先が心配になったりします😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も子供ならそんなもんだと言い張ります。幼稚園面接も控えているならば一緒に考えていきたいですよね😭
    私も不安です…。明るい未来が待ってると信じたいですが、この子の人生どうなるんだろうとネガティブに考えてしまいます💦
    とにかく1人で悶々と考えるのはやめて、今からでもできることを探そうと市の相談を予約したところです。
    失礼ですが娘さんは多動以外に何か疑わしいところってありましたか?ちなみにうちの子も若干多動気味かなと思っています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動の他には言葉が遅いことと偏食が気になります。自宅保育なので支援センターやプレ幼稚園でしか他の子と一緒に活動する時間はないのですが、支援センターの先生にも動き凄いねと言われ、プレの先生にも自宅でもこんな感じ?と言われました。絵本の時間が始まると絵本を奪おうとしたり絵本の目の前で立っていたりします。膝の上に座らせようとすると凄く嫌がります。手遊び歌なども一切やらなかったのですが、最近少しやるようになりました。あとは、寝るのに凄く時間がかかる子でした。最近やっと寝るまでに時間がかからなくなりました。少しずつ娘なりに成長はしているのですが、4月から幼稚園なので大丈夫なのかなと心配です。かかりつけ医から多動ということを言われ、やはりかという気持ちでした。市の相談まであと10日ほどあるので毎日不安です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭全て同じというわけではありませんが、うちの子にも当てはまるところがいくつかあります。かわいい息子なのに毎日「やっぱりなんか変かも…」と思いながら接しているのも辛いです。
    相談して少し気が楽になればいいのですが、現実を突きつけられて余計凹みそうで怖いです😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動かな発達障害かなと疑ってしまうのも辛いですよね😢
    私も相談してみようと思います。少しでも不安な気持ちが前向きな気持ちになれるといいですよね。

• 9月1日