※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜間授乳は変でしょうか?同じ月齢の方の生活リズムについて知りたいです。

生後6ヶ月で、夜間授乳あるのは変でしょうか?

完母で、1日授乳は5~6回、
授乳間隔は3-4時間、
朝7時起床、夜20時半就寝です。

最近夜泣きで2,3回起きることもあれば
ここ最近多いのは4時に起きて
泣いてはないですがパッチリ起きてしまっている
感じなので授乳します。

自治体の子育て担当の人に、
生活リズムがまだ整ってなさそうと言われました。

同じぐらいの月齢の方は
どんな生活リズムでしょうか?

コメント

かんかん

ウチの子も未だに夜間授乳してますよ👩‍🍼
夜通し寝なんてした事ないです!!!!
夜21時までには就寝、朝8時頃起床で、夜中2時〜3時に一度泣いて授乳って感じです!
先週はなぜかぴったり1時間半に一回は起きて泣くので授乳してって感じでいよいよ夜泣き始まったか?と思いましたが、今週からまたいつもの感じに戻りました😌
夜間授乳したり朝方起きて授乳してると生活リズム整ってないって事になるんですかね🤔?

• ままり

ままり

夜中まだ起きちゃいますよね💦
    うちの娘も、この間何日間か1時間おきに泣いてましたが、今は落ち着きました🥺
    まだまだ日によってバラツキある月齢なんですかね?🙌🏻
    生活リズム整ってないと言われ少し不安になりましたが、コメントいただき安心しました🥹
    教えて下さりありがとうございます😌✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
少し前まで夜通し寝てくれてたのに最近2回は絶対起きますね、、
しかも夜中起きたらすぐパイで寝かせちゃうんで余計起きやすくなってる感じです😭

しかもパイ飲んでなぜか覚醒して
抱っこも疲れるので寝たふりしてると平気で2時間とかコロコロしてることあります🙄

授乳回数同じくらいです
朝は4時に起きたり6時に起きたり8時まで寝てたりバラバラで、
わたしも生活リズム崩れてて整わないなぁって思ってました🥲

でもままりさんのこの質問を見つけてうちだけじゃないんだって勝手に安堵しちゃってます🥲

• ままり

ままり

うちの娘も初めの方は割と夜通し寝してくれてましたが、睡眠退行なのか夜泣きなのか💦
    2時間コロコロ、眠たい中でそれは少ししんどいですね😣
    私も、コメントいただいて自分だけじゃないと安心させてもらいました🙌🏻💦きっと生活リズム整うまで焦らなくてもいいですよね😣
    回答いただいてありがとうございます😆✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

完ミですが同じく夜20時半就寝、夜中4時〜6時の間に起きてきて🍼あげてます😂
パッチリ起きてしまっているのも同じです!
その後コロコロしてたら二度寝し、朝8時半くらいに起きてます💦

まだ夜間授乳必要な月齢だと思うので、だいたいの起床時間と就寝時間が整ってれば生活リズムできてるんじゃないかなーと思ってます!☺️

• ままり

ままり

同じ感じですね💦
    同月齢で同じ状況安心しました😣
    そうですよね!起床時間と就寝時間はあまり時間ずらさないように意識しているので、引き続き長い目で見ていこうと思います✨
    回答いただいてありがとうございます😌✨

• 8月29日
まるるん

私も夜間授乳あります。
母乳寄りの混合です。

大体19〜20時に就寝して、23〜1時の間に必ず1度起きて、4〜5時に起きて授乳してます。
そして、ままりさんのお子様と同じように、たまに4〜5時に起きた時、泣いてはないのですが、コロコロ寝返りが始まったり、お喋りが始まります。
(授乳しても覚醒しちゃう時あります)
他の方のご回答にもあるように、私だけじゃないんだなって少し安心しちゃいました🥲

• ままり

ままり

夜間授乳している方割といらっしゃるみたいで私も安心しました💦
    眠たい中で覚醒しちゃったり、コロコロ始まるとちょっとしんどいですよね😅💦
    まだまだあせらず、長い目で見てもいいのかなとコメント頂けて思えました🙌🏻

• 8月29日
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

変じゃ無いと思いますよ🤔💭

完ミですが、夜中にミルクくれぇえぇ!って泣きます。笑
我が子も20時頃にミルク飲んで寝ますが、同じく4時頃に起きることもあります👶🏻🌱
上の子は朝まで爆睡タイプでしたが、その子その子で腹持ちが違うのかなと思います😌🙌🏻

• ままり

ままり

個人差はやっぱりあるものですよね🙌🏻
    まだまだ夜間授乳しているという方割といらっしゃるみたいですし、
    コメントいただけて、あまり不安にならなくてもいいかと思えました✨✨

• 8月29日
ぎんなんちゃん🐣🔰

一緒です!!完母で2〜3時間おき(たまーに4時間空く)、20時半までに寝かせてぱっちり起きるのは5:40〜6:30ですが、その間に夜間授乳が11時、2時、5時です😂😂😂
夜通し寝たこと、今まで一度もないですがきっとそれも個性なのかな?と思って毎日夜間授乳頑張ってます😅
3回食になったら、夜間断乳しようかなーって思ってます🥱🩷

• ままり

ままり

同月齢で同じく夜間授乳あるとのこと、安心しました😣✨
    夜間授乳、眠くて少ししんどいですが、いつかは終わりが来てしまうものですし個性として受け止めた方がいいですもんね🙌🏻⭐️
    コメントいただきありがとうございます😌✨

• 8月29日
はじめてのママリ

完母で1日授乳は平均10回で、夜間授乳も1.2回あります!
21時就寝、朝5時半起床で、お昼寝は3回(朝、昼、夕)で30分から長くて3時間です!
夜間授乳含めて生活リズムはめちゃくちゃ整ってるので、離乳食が軌道に乗れば長く寝てくれるかなぁと淡い期待を抱いてます🫠

• ままり

ままり

同月齢で夜間授乳あるとのこと安心しました🙌🏻
    うちの娘もお昼寝は同じく3回ほどします⭐️
    離乳食、うちもまだまだ軌道に乗らないので頑張らないとです😣🙌🏻

• 8月29日
ゆうちゃん

母乳やめるまで夜間授乳ありました🤱‼︎寝る時間も子によるので気にしなくていいと思います☺️

• ままり

ままり

大人もバラバラですし、寝る時間はそこまで神経質にならなくてもいいですよね✨
    夜間授乳、引き続き欲しがるだけあげようと思います🙌🏻
    コメントいただきありがとうございます😌✨

• 8月29日