※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

助けてください。自分がどんどん嫌な母親になっていっていてもう耐えら…

助けてください。自分がどんどん嫌な母親になっていっていてもう耐えられません。
グレーゾーンの小1男子。口を出すとやる気をなくすタイプなのでなるべく見守るように心掛けてはいますが、学校からの課題などどうしても一緒に見て助言しなければならない場面で必ず癇癪を起こします。
うだうだ言っても逆効果なので簡潔に伝えていますが、その途中ですらも床に倒れ込んでため息をついて遮ったり…
怒らないようにと少し距離をとりますが追いかけ回してきます。
お友達と遊ぶ時間やお互いの家に行き来する時の約束はしっかりしておかなければと思うので話しますが、「今その話してないでしょ!」と聞きたがらず。
必要な事だから聞いて欲しいと言うと「そんな話をしているせいでどんどん遊ぶ時間がなくなってる!」と。
そんなこんなしている間にいつも我慢の限界がきて、言わなくても良いことまでガーーーーッと、しかもすごくいやーな言い方で子どもに向かって浴びせてしまいます。
例えば「あんたが嫌な気持ちになるのは全部ママが悪いんだね?じゃあママ赤ちゃん連れていなくなるね。そうすれば学校終わってから好きなようにできるもん。ランドセル?外に置いておけば?」とか。
子どもが言い返してきてもそれに被せて、反論できなくなるくらいまで腹の底から低い声で罵ります。
子どもも負けじと私の言葉に被せて反論してきますが、お互いに火に油状態でどんどんエスカレートしていきます。
最後は子どもが戦意喪失、今日は言い返す言葉を探しながら座ったまま眠ってしまいました。
そうなってやっと「またやってしまった」と我に返ります。
わざわざ被せて反論してくるのも、反論の嫌味ったらしい口調も全て私のせいです。私がそうやって育ててきたから子どもまでそうなってしまいました。
今こうやってひとりで反省していても子どもは変わらないし、そうすれば私も子どもの言動に我慢の限界が来て罵り倒してしまいます。明日も明後日もそうなるのがわかります。
そうならないよう家の中で距離を取ろうとしますがどこまでも追い回してきて言葉を浴びせてくる我が子からどうやって逃げたらいいんでしょうか。
母親なんだから逃げずに耐えれば良いんでしょうか。
でももう耐えられないです。子どもの性格も時間をかけてじわじわと歪めてしまい、もうこんな母親辞めたいです。

コメント