※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫と喧嘩し、子どもに悪影響を与えたくない。喧嘩の原因は些細なこと。義母に相談したが、旦那と義母が私を責め、仲直りしたつもり。夫婦円満の秘訣やアドバイスを求めています。

愚痴です。。。

昨日旦那と喧嘩をしました。以前から子どもの前で喧嘩することは何度かあり、その度に私は泣いてしまいます。泣くのはやめたい、強くなりたい。と思っていますが涙を抑えられません。子どもは5歳と1歳ですが、5歳の子は最近顔色を伺うようになってしまいました。完全に子どもに悪影響を与えているので、夫婦喧嘩をやめたいです。アドバイスなどいただきたいです。

喧嘩の発端ですが、毎回ほんとにちょっとしたことで、昨日の場合は、朝の幼稚園送迎の時で、送り迎えは基本毎日私が担当しており、旦那がたまたま平日休みで子どもの登園準備をしてくれていたので、「パパ送ってくれるのー?」と喧嘩腰でもなんでもなく、ただ質問したら、「俺が平日休みの日、送迎しなかったことある?何その言い方!行くに決まってんじゃん!」とキレられて、何にキレてるのかわからず私が泣いてしまうとまた怒り出し、喧嘩が収まらないまま、とりあえず子どもを送迎してくれました。

こういうちょっとしたことでの喧嘩が最近増えていて、私の精神的な限界を感じ、以前義母から旦那とのこと相談に乗るからね、と言われていたのを思い出し、義母を信じて電話をしてみました。が、これがだめでした。。。最初は話を聞いてくれて、それは旦那が悪いね、とは言ってくれていましたが、タイミング悪く送迎から旦那が帰ってきてしまい、「誰に電話してんの??」と、旦那もこの電話に混ざる結果に。スピーカーにして3人で話していましたが、旦那は義母へ反論を始め、私の悪いところをどんどん言い出し、過去の喧嘩のこと、不満まで、、(例えば、私は朝弱いので、朝起きて見送ってくれない、朝ごはん作ってくれない、休みの日9時すぎまで寝てるのを子どもの夜泣きのせいにしてる、なんか言うとすぐ泣くから話にならない等、、)義母も最初は何があっても◯◯ちゃん(私)の味方だからね、とは言ってくれていたものの、完全に旦那の肩を持ち始め、それで私が泣いてしまうと最終的に義母は、「◯◯ちゃん、泣いてばっかりで何がしたいかわかんないね!泣くなって言ってるのに、泣き止まないし、もっと強くなんないとだめ!◯◯(旦那)が、少しバカになって我慢していくしかないね!」と、旦那も「だよねー!」と、2人して私を悪者にし、なんだこの親子!!という感じで電話が終わり、旦那的にも仲直り?したつもりでいるようですが、私はずーっとモヤモヤです。

義両親との関係は今まで悪くなかったですが、これを機にもう帰省はしたくないし、旦那ともうまくやっていけるか不安しかありません。。
長くなりましたが、夫婦喧嘩しない秘訣、アドバイス等コメントいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

でも私も旦那さんの立場なら、「送ってくれるのー?」って言われたら「はー?いつも送ってるけど何言ってるん?」とは思いそうです😅

そして朝弱いから起きてくれない、ご飯作ってくれない、などを踏まえるとなんだか人任せにして「おくってくれるのー?」って呑気にも聞こえてムカつきますね😅

そしてすぐに泣いて話にならないのも…

ちょっとダンナさんが大変で可哀想だなと思ってしまいました💦

義母はまぁ全国どこの義母も最終的にはそうなるのは想定内かなと💦

ましてや味方できない部分がありますから…
まぁ喧嘩両成敗だとは思いますし義母も旦那さんな方を全面的にするのはどうかと思いますが🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。すみません、私の書き方が悪いですが、旦那の平日休みは半年に1回くらいなので、一応確認した次第です。
    また、平日は子どもの朝ごはんは作っていますが、旦那は朝5時くらいに家を出るので、その見送り、朝ごはんを作っていないということです。

どこの義母も結局は息子が一番ですよね。ありがとうございました!

• 8月28日
フェアー

全く同じできごとだったので自分の投稿かとびっくりしました(笑)

ほんと義母はらたつよねー!

義母はよめのみかたといいつつ自分の子供をかばってるんですよ。

義母は信用しないほうが利行だと思います。

四年立ちますがいまでは完全に旦那の方をもつは実家ではオアシスのように居場所をつくり家庭がなかなかつくれてません^^;

このような立場だともやもやしますよね!

義母とはもうあってないしあいたくもありません🐣

なんなら息子もつれていきたくもないですがね、縁切れたら一番清々しいですけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全く同じ出来事でしたか!😳同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです!!

結局そうですよね。義母にとって我が子はかわいいんですよね。信用した自分がバカだったと思うようにします。

フェアーさんの義母はもう完全に旦那の味方についてるんですね。。私もたぶんそうなりそうな気がします。
    私は義実家遠方なのが救いですが、今後帰省は子どもも連れていかず旦那1人で行ってほしいです。😂

共感してもらえてモヤモヤ晴れてきました。ありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩する前に、まずは仲がいい時に話し合うのが1番では?
あとは、すぐ泣かない!すぐ泣いたら話し合いにもならないですよ💦💦

行くに決まってんじゃん!って喧嘩腰になったのはご主人とはいえ、それだけで泣かれたらイライラします…
あ、ごめん、久しぶりだから確認しただけだよ、もう少し優しく言ってくれると嬉しい。とか、ご主人も、キツイ言い方に自覚がないんだと思う思うので、お互い直すべきところの話し合いが必要だと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。夫婦で話し合いするのが大事ですよね😔
    泣いてしまうのは、本当に精神状態が良くない気がするので病院にかかろうと思います。

キレられた時にもう言い返すこともできなくなってしまいましたが、本来はそのように返事すべきですよね。アドバイスいただきありがとうございました!

• 8月28日