※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てながら、上の子のお世話も一人で行っている疲れを感じています。家事や育児で余裕がなく、支援センターにも行けない状況です。他のママたちがどうしているのか知りたいです。

生後8ヶ月になる赤ちゃんを育てています

上の子が6歳の年長で
夫は月曜しか休みがなく週6で起床から寝かしつけまでワンオペ です

上の子が幼稚園に行ってる間に
トイレなどの掃除洗濯家事離乳食と済ませたらすぐ上の子のお迎え

そこから寝かしつけまでのワンオペがもう戦場で疲れ果てます

自分の休みの確保(と言っても疲れて昼寝しちゃってますが🥲)
子供がいるとできない家事掃除に追われ(夜大変なので夕食の支度も昼間やってしまいます)

赤ちゃんを支援センターに連れて行く余裕もないんですけど

ママリでもみなさん週何回か連れて行っているのを聞いて
家のことどうされてるのか教えてください

なんか自分だけめちゃくちゃやることあるんじゃないかって思うくらい余裕がないです
疲れ果て必要最低限のスーパーいくくらいで外出る気もおきない、、

なんかめちゃくちゃゆとりがあるように見えるんですけど
どうしてるんでしょうか?

コメント

nakigank^^

午前中支援センター行って、帰ってきてお昼寝、そして自分も寝る。

なので上の子が帰ってきてから、掃除やったりしてました。(笑)

みーこ

同じく起床から寝るまでワンオペです😅
私も支援センター行く気力もないです💦
洗濯以外の家事を手抜きしまくってます!洗濯は幼稚園行く前に終わらせて、掃除は2日に一回、ご飯は上の子が最近手伝いたがるので帰ってきて一緒に作ってます。
日中は特に下の子お昼寝中は自分の時間優先にしてます😂