※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自信がなくなると声が小さくなり、保育園でも言葉が出ない悩み。周囲からのプレッシャーでさらに不安に。

自信がなくなると声がどんどん小さくなっていく
お子さんお持ちの方いますか…?😭
買い物とかもそうなんですが
ごにょごにょ…と言われて「え?なに?聞こえない」
と聞き返すともっと小さな声になっていきます。

保育園でもそうらしくて
みんなの前に立つとまったく言葉が出ないそうです。

もっとシャキッとして!!とか
はっきり自信持って言いなさい!!と
ついついうるさく言ってしまいます😮‍💨
個性だと分かってはいます😭

コメント

ままり

3人目がそんな感じです!!
自分の意見をはっきり言えなくて
最終的に泣きます😅
1回で聞き取ってあげたくても
声小さすぎて、急に言われると聞き取れません😂
でも最近「もう1回だけ教えて?」と言うと
耳元で囁いてくれるようになってきました!!
兄妹喧嘩では凄い言ってるんですけどね💦

  • ママリ

    ママリ


    わー😭教えていただきありがとうございます😭
    もう、主張するのが苦手すぎて保育参観に行った時もお友達におもちゃは取られ、返してとも言えず、もじもじしていたりして…
    先生に、「使ってるなら今使ってるから後でね、とか言えばいいのよ」と言われてて情けなく…😮‍💨笑

    もう一回だけ教えて!!
    なるほど。わたしの聞き返しが怖いのかもしれないとふと思いました…😭
    ありがとうございます😭🌟

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    兄妹の中では主張強いのに
    その他は全然ダメダメです😅
    でも成長と共に少しずつ
    言えるようにはなってきたので
    そのうち良くなるかな〜なんて
    思っています😊
    自分の気持ちとか言えた時は
    めっちゃ褒めて受け止めるようにしています!!
    余裕ない時は「もう!!😤」ってなっちゃいますけどね💦

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    3人育て上げたママさんの、信頼して気長に待つ!スタイルをぜひ真似したいです🥺✨
    たまに、うちの息子も「これが嫌だったの…」と自分のことを伝えてくれるときありますが、余裕ないと「だったらもっとはっきり言えばよかったでしょぉ!!」と言ってしまうのを反省してます😨笑
    褒めて受け止めないといけませんね…ありがとうございます😭✨

    • 8月28日
miim

うちも全く一緒です🥹
どうでもいいことはうるさいくらい大きい声で話すのに自分の意見となるとごにょごにょ……😟
幼稚園から借りたものを返すのに先生に言うのが恥ずかしい…とか言って一週間そのまま放置されてたり😮‍💨
性格なんでしょうけど、男の子なのでハッキリしなさい!!と心の中で思ってます。
いや、、ついつい声に出てます😂

  • ママリ

    ママリ


    共感うれしすぎます😭
    そうなんですよ!!
    ほんっとどうでもいいことは大きい声で言うし、旦那と話してる時には元気に割り込んできます。笑
    性格といえばそうなんです、でも、はっきりしなさい!とわたしは言ってしまってました…😭😭
    ごにょごにょ…の時は声がけしてますか?
    なに?!聞こえない!!とか言っちゃってて😭💦笑

    • 8月28日
  • miim

    miim

    自分に余裕のある時は、
    え?なになに👂大きい声で言ってくれないと聞こえないよ~もっと自分に自信持っていいんだよ!😊
    余裕のない時は全く同じで、え?!聞こえない!!忙しいから早く言って!!
    って感じです😂💦
    ダメダメですね😭

    うちは来年小学生になるので、幼稚園のように先生が気にかけてくれることも少なくなるでしょうし、今から心配です🥹

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    あ〜😭同じくすぎてくるしい…笑
    猛暑の時とか、急いでる時とかイライラ増してついつい語気が荒くなってしまって反省です🫨

    小学校って一気に手が離れてしまう感じしますよね😭💦💦

    • 8月28日