※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月、8.7キロの赤ちゃんで、チャイルドシートの条件にはまだ達していないが、前向きにしたい。0.3キロ足りない場合、どうすればいいでしょうか?

チャイルドシートについてなんですが、
いま生後5ヶ月、体重8.7キロでチャイルドシートの枕にも頭が届いてます!
チャイルドシートには9キロか1歳になったら前向きにしていいと書いてあるんですが、まだギリギリ9キロじゃないしまだ前向きにするのは危ないでしょうか(^-^;
前向きにするとチャイルドシートの足下にベビーカーを置けてすごく車がスッキリするので早く前向きにしたいんですが…
あと0.3キロだと皆さんならどうしますか?

コメント

ゆうり

私なら体重に関係なく1歳までうしろ向きにします(^^;1歳までは頭蓋骨も柔らかいですし、もし衝撃があった場合怖いので😅

• なな

なな

頭蓋骨柔らかいんですね!
    そんなに危険性が変わると思ってませんでした!
    まだ後ろ向きにしておこうと思います(^ ^)
    ありがとうございました!

• 4月17日

9キロとはいえ、生後5ヶ月ならまだまだ辞めた方が良いと思います💧前向きにすると事故の時に衝撃を受け止めるのが胸やお腹などになります。正直首がすわっただけの子を前向きにするのは怖過ぎます😭

• なな

なな

事故はやっぱりこわいですよね(>_<)
    いつから大丈夫ってこともないから難しいですけど、もう少し後ろ向きにしてようと思います!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月17日
ここたま

1歳過ぎてからの前向き、せめて10ヶ月位までは待った方が良いと思います。
出来る限り後ろ向きでいられる期間は後ろ向きの方が安全ですよ(*´ω`*)

• なな

なな

後ろ向きのほうがもし何かあった時に全然違うんでしょうね!
    首も座ったし身体もガッシリした子だし大丈夫かな?って思ってたけど色んな意見を聞いて、体重や月齢の問題じゃなくて安心の問題なんだなーって思いました(^ ^)
    ありがとうございます!

• 4月17日
3姉妹年子ママ

長女の時は9キロ過ぎて且つ半年は過ぎてに前向きにしたような…
流石に5ヶ月じゃ早いかなぁと思います。

• なな

なな

来週には6ヶ月になります!
    せめて6ヶ月満了して7カ月になって体重9キロなるまでは後ろ向きでいようと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 4月17日
とどちゃん

うちも今五ヶ月で九キロで前にするか迷ってます。。ダメですかねぇ

• なな

なな

ちょうど同じぐらいですね(^ ^)
    うちは身長も71センチで大きめなのでいいかなーって思っちゃってました(^-^;
    結局規則ではないからお母さんとその子次第ですよね!
    私の車が軽なのでベビーカーおくと前しか人が乗れなくなるので早くしたくてたまらないです(^-^;

• 4月17日

7キロぐらいですが新生児の頃から前向きで使用してます。
危ないのはわかってはいますが運転してるときに泣かれると後ろ向きだとなにもわからないのでずっと前向きで使用してます。

• なな

なな

顔がみえないと不安もありますもんね(>_<)
    何かあった時に危ないのはわかってても心配してたらキリ無いとも思っちゃうし…
    私も1歳なる前には前向きにしちゃいそうです(^-^;
    色んな意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 4月17日