※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子について不安があります。つま先歩きや落ち着きのなさ、言葉の少なさ、食事の偏りなどがあり、保育園での集団生活に不安を感じています。この月齢で大丈夫でしょうか?

1歳8ヶ月の息子を育てています。自閉症というか何か障害がありそうだなと思っていて不安です。
不安な点
・つま先歩き (ずっとではないですがたまに)
・くるくる回る (一点を中心に回る事もあれソファーの周りをぐるくる回る事もあります)
・目線が合いにくいような気がする(他の子に比べてじーっとずーっと目が合うという印象が薄いです)
・落ち着きがない (手はつなげますが買い物などで会計で手を離すとどこかに走って行ってしまう、その他基本ずっと動いてる、喋ってる)
・最近時計がすごい好き時計を見つけると指をさして「
あったあったあった」とすごい反応をします。(風機も好きです) ← これが1番なんか不安
・単語は話すが少ない気がする(現在10語程度)
・自分の思い通りにならないと癇癪をおこす。(気を逸らせばすぐ機嫌は治る)
・以前まで食べていたものを食べなくなった偏食気味(野菜は食べないやわらかいものしか食べない、ご飯や納豆はたべます)
以上の点です。来月から保育園に通うので息子が集団生活に馴染めないのでは浮いてしまうのではととても不安です。
このぐらいの月齢はこれで大丈夫なのでしょうか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子と全く同じでビックリしました😂

単語に関しては2つしか単語言えませんが🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

全く同じなんですか!😭
    なんか仲間がいた感じがして嬉しいです😭🫶

• 8月28日
にんにん🔰

発語ゼロです👌🏼
くるくる回る、たまにします。
手を離したらどこに行くか分かりません〜😂
時計ではないですが数字が好きです、好きなだけだと思ってます。
◯◯したい!の自己主張が出てくる時期なので癇癪とは思ってません。
好き嫌いや好みが出てくる時期なので、何も食べないわけでなければ気にしません😂禿げちゃいます💦

安心できるか分かりませんが、元気な男の子はこんなものだと思ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほぼ一緒ですね😭
    このぐらいの月齢ってこんな感じなんですかね😂
    そうですよね!元気な男の子になる素質はバッチリですよね👌ありがとうございます😊

• 8月28日
春

発達障害児の息子も同じような感じでした!
回るものがとにかく好きで洗濯機やら扇風機やら好きです!
おもちゃとか椅子とかは1列に綺麗に並べたりはまだないですか??

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

扇風機好きです🌪️笑
    一列にはまだ並べてはいません😕

• 8月28日
  • 春

扇風機好きは同じですね🤣🤣

なら大丈夫じゃないですか??
    とはいえうちの息子も4歳で診断されたんですが診断されてから綺麗に1列に並べるようになって(;・ω・)

• 8月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

4歳でなんですね🧐
    3歳ぐらいに診断されるイメージだったのでそこまで様子を見る事を始め知りました!教えてくださりありがとうございます😭🫶

• 8月28日
(๑•ω•๑)✧

どれも普通かなと思いました🤔
食べないに関しては、保育園だと食べるというのは結構あるあるですよ😊

知り合いの自閉症のお子さんは2歳になっても発語がなく様子見でしたが、3歳になってもなくて養育に通われることになりました🤔他人の私のみならずご両親に対しても、まるで見えていないかのようなスルーっぷりというか…もしかしたら目が会いにくいかも🥺なんて感じでは全然無かったです💦

もちろんその子その子によるから発語が早くてもニコニコ笑ってても成長してみたらそうだったというお子さんもいると思いますけど、どっちにしろ今はまだ分かる年齢でもないので、心配し過ぎても意味ないというか、ひと月前より出来ること増えてるから大丈夫かなくらいの気持ちでいればOKだと思います😊

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

養育じゃなくて療育です💦

• 8月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    1人目であまり分からず、、参考にさせていただきます笑
    心配しすぎないようにします😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

言葉はゼロです 、それ以外はほぼ一緒です!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ仲間がいたようでとても嬉しいです🥺🫶
    同じぐらいの月齢だとこんな感じなんですかね🧐

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいます。
1歳8ヶ月のころは大体そんな感じだったかと思います!😌
その後の発達や情緒面も特に問題なく育っています。

うちはその頃は家の外にあるエアコンの室外機がブームで見つけてはあったあった!と言っていました笑
つま先歩きについてだけ、現在つま先歩きはしていませんが今でもあまり踵に重心を掛けて歩いていないので体幹が弱くよく転びます。
重心が前なので走るのは早いですが(笑)そこだけは小さい内に何とかしてあげたいと思っています。

1歳5ヶ月から保育園に通わせていますが、特段困ったことも指摘された事もないです。
お遊戯会や運動会なんかも楽しそうにみんなと参加していますよ☺️

長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あったあったの連呼一緒で嬉しい🥺
    このぐらいの月齢だとこんな感じの子もいるんですね安心しました😮‍💨
    とても参考になります😭
    ありがとうございます!

• 8月28日
男の子ママ

コメント失礼します!

1歳8ヶ月の息子を育てていますが、息子のこと!?!?と思うくらい似ているところがたくさんあってコメントせずにはいられませんでした😂笑

時計が大好きで、見つけると必ず「あ!」と指を指しています。扇風機も大好きです。心配ですよね😭😭

息子は保育園に通っていますが、きっと保育園でも手がかかっているんだろうなー…という感じです💦が、先生たちも丁寧に関わってくれているようで息子なりに頑張って集団生活を送っているようです😊