※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
ココロ・悩み

保育園の担任の先生の対応に不安があり、どうすべきか悩んでいます。

保育園の担任の先生の対応についてです。
来月で2歳。保育園は昨年の9月(11ヶ月)からお世話になってます。
今年3月までは0歳クラスで、担任の先生もとても優しくて良い先生だったのですが、4月からクラスも変わり担任の先生も変わりました。
その先生のことですが、年長さんクラスと2歳児クラスを兼任してるようで2歳児クラスには担任の先生もいます。副担任はとても優しく面白く、うちの子も懐いていて名前を呼ぶほどです。
担任の先生は、義務的な感じがあって(仕事だからやってる感)、朝送って行って引き継ぎをする時も娘の顔も見ず声をかける訳でも無く抱っこして連れていきます。
現在イヤイヤ期の娘。担任の先生を見ただけで大泣しそれを見た先生が「はいはい。イヤイヤなのね」と冷たく言い放ち、抱っこ(娘は大泣き)して連れていきました。
昨日は、早めのお迎えで15時に迎えに行くと伝えていて、迎えに行くとまだお昼寝布団でゴロゴロしていた頃でした。ほかの先生の時は「○○ちゃん、ママ来たよー」と優しく声をかけて、本人が自ら起き上がってママの所へ向かうのを優しく見守ってくれるのですが、担任は無理やり抱き上げ(寝起きなのでうえーんと泣きました)、こちらにパス。さっさと帰ってくださいと言わんばかりに引き継ぎをして来ました。かなり嫌でした。
普段もお迎えや送った時、ほかの先生はすぐにかけつけて引き継ぎしてくれるのに担任は誰か行くだろうという感じで寄っても来ない、いつ行っても誰も抱っこせず自分は立って床にいる子を見ている感じで、ほんとに子供好きなのか?保育士なのか?と思うところが沢山あります。
不安しかありません…

こういう場合、園長先生に言うべきなのか、副担任にお話すべきなのか迷います。
クレーマーになるのも嫌ですが、娘が(というかクラスの子達も)可愛そうです😟

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがあり主任に相談しました🙆‍♀️
態度改めてくれましたよ!
まあ根本的なところは変わりませんし、実際見てないところでは分かりませんが、保護者に対しての対応は気遣って頑張ってるように感じます。
不安抱えたままだと、これから先も不安は増えて蓄積されていくだけなので、改善してもらうように伝えた方がいいと思います!
私もクレーマーだと思われたらと心配だったので、まずは主任でいいかなと、話しやすさもあり主任に相談しましたが、エスカレートしたり改善される気配なかったら園長に直接相談のつもりでした🙆‍♀️