※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRO¨̮♡
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供は泣いて食べなくなりました。対処法を教えてください。

離乳食について。

生後7ヶ月の子がいます🙋
離乳食は生後6ヶ月から始めました。
今日で52日目になります😶❤️
今は2回食で、12時と16時(17時)に
あげています。
レトルトの日もあれば
手作りの日もあります。

しかし最近、泣いて泣いて泣いて
レトルトも手作りも食べなくなってしまいました。

半分食べればいい方です。
いつも5口くらいで終わっちゃいます😭

捨てるのももったいないし...
こんな進め方で大丈夫か不安になります💦

体調とかも悪そうじゃなく
めっちゃ元気なので風邪ではないと思います。

みなさんはこういう時、
どうやって対処してましたか?😓

コメント

K-hyf☆

私も7ヶ月の子がいます☺
私は5ヶ月になってから離乳食を始めたのですがMiROさんと一緒で全く食べてくれなくなりましたぁ😣
私もレトルトの日もあれば手作りの日もあり昆布だしを入れても食べてくれません😣
2、3日離乳食をお休みしたときは口をモグモグしていたので食べてくれるかもと思いあげたら半分以上食べてくれたのですが、それからまた全く食べてくれなくなりました😣

全然対処法とかではないんですが一緒の状況だったのでつい回答しちゃいました💦

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    同じ状況の人がいて
    少しホッとしました😂💗
    そうなんですよね!
    口をパクパクして食べそうなくせに
    そんなに食べないってゆー...笑
    ネットで調べて
    食器を変えたりイスを変えたりって出ていたので
    試してみたけど全然ダメで😭
    新鮮な気持ちがしたのはママちゃんだけでした。爆

    • 4月17日
MIRO

うちは5ヶ月ちょうどで始めて、6ヶ月になってすぐ2回食にしましたが、2回食にしてすぐ、いままでが嘘のように突然食べなくなりました(T_T)
食感を変えても、BFつかっても、何しても全くダメで、口を開けようとするかと思いきや舌が出て来てスプーンを拒否。。で😭
色々試してもダメだったので一からやり直しということで、1回食に戻し、お粥小さじ1からやり直しました(>_<)それでもしばらくは食べず、、でしたが、お粥だけなので、自分の気持ち的にも苦痛ではなくなり、再スタートから1週間くらいでやっとお粥お野菜たんぱく質合わせて小さじ5~6くらいは食べれるようになってきました😂
もし形状が少し形を残したりしているのであれば、それをトロトロに戻したり、1回食にしてみるなど、一段階戻してみたらどうでしょうか?
離乳食は躓いたらとりあえず一段階戻るってのが良いらしいです😊

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    舌で拒否しますよね😭笑
    最近はもう口すら開けずに
    泣くようになっちゃいました😭😭😭

    私も1回食に戻してみようかな、、
    離乳食始めたばっかの気持ちになれば
    焦りもなくなりますね😳
    トロトロに戻してはみたけど
    口すら開けてくれない!!ってことは
    もっと段階落とせよ!ってことなんでしょうね😂笑
    ありがとうございます!!参考にしてみます♡

    • 4月17日
mahanamama

こんにちは!
うちの子も全く同じでした😭
6ヶ月から初めて、1ヶ月経過した頃に、突然口にスプーンを近づけるだけで泣くし、食べても2、3分で泣き出しました😭

何かが不味かったのかなーとか色々考えて、10倍がゆだけからリスタートしましたよ。
そしたら徐々に食べてくれるようになりました。
だから2回食までは2ヶ月かけましたよー💦

うちの子はお米とかうどんの炭水化物は好きでほうれん草とか苦手みたいなので、苦手なものはお粥に混ぜたら食べます!

でも、未だに半分残したりしますよ。

手作りだとヘコむけど、栄養はしっかりミルクやおっぱい飲んでば大丈夫みたいなので😌

あまり考えずマイペースに行った方が良いですよ😀

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    もう全く同じ状況ですね😭
    スプーン恐怖症並に泣かれちゃいますよね😅

    やはりリスタートがいいのですね!😳
    2ヶ月、、焦らずゆっくりでいいですね☺️💕
    だいぶ気持ちが楽になりました♡
    寝返りもしないし(諦めた笑)ゆっくり
    のんびり成長してるみたいです😭💦

    ヘコみますよね😢
    まだミルクで栄養ですよね!
    なら大丈夫かなあ💦

    ありがとうございます!!♡

    • 4月17日
りっぴ

うちも拒否するときありますが、その時はあっさり離乳食食べさせるの諦めちゃいます😆まだミルクで栄養取ってるし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思ってます😊量も食べ合わせも適当なわたしですが、無事育ってくれてるのでこれからも超マイペースでやっていきます😹
あと、自分たちが大げさに美味しくご飯を食べると息子も口を開けて欲しがったりするのでそうやって食べさせたりもしてます😹💓

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    私ももうやめよ!!って下げちゃいます😅
    気にしすぎましたね😂
    量もどのくらいあげたらいいの~ってなりながらいつも適当になっちゃってます😓
    私もりっぴさんみたいにやってみようと思います🤗
    ありがとうございます♡

    • 4月17日
なつ

うちも食べる日、食べない日、色々ですが、
食べない日は「ごちそうさましよっかー?」って言ってすぐやめちゃいます!
無理やり色々やってると、どんどんご飯の時間が嫌いになりそうなので💦
あくまでも楽しく食べるのを目標にしてて、
それが出来ない日は、食べなくてもいい!ってルールにしてます!
気が散って食べない時は、大げさにあーん!とかおいしいねえー!とか言ってテンション上げてたら興味持つ時もあるし、
ギャン泣きの時は1回抱っこしてあげて、
落ち着かせてから膝の上に座らせると食べ出す事もあります!
あとはうちは食べない日が続いてからは、
量の増やし方をかなり緩やかにしてます!
その代わり、品数は増やして、食べてる時に飽きが来ないようには頑張ってます😊!

近くにおもちゃとかあると気が散るし、
待たせすぎても機嫌悪くなるし、
タイミングと周りの状況は気を付けてます✨

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    みんな同じなんですね!😭
    安心しました¨̮♡
    離乳食はイライラしないようにニコニコしながらあげるようにしてます😖
    抱っこすると食べるケースが多いので甘えてるのかな?って思うんですけど
    ちゃんと椅子に座らせて食べてもらいたいです😭

    品数増やすとかすごいです!
    私も頑張らないとです😫

    ありがとうございます♡
    タイミング...気を付けてみます!

    • 4月17日
ぷにプニ

順調かと思ってたら数口で食べなくなった時ありました!
その時に一緒にご飯食べてあげたら普通に食べ始めました!

最近もたまに飽きるのか残す日があったので、スプーンを変えてみたり、お皿を変えてみたりしました😊

あとは慣れてくると好きなものと普通のもの、あまり好きではないものと出てくるので特に元気なのであれば様子見てもいいと思います😚

  • MiRO¨̮♡

    MiRO¨̮♡

    みんな食べなくなる時があるんですね😳
    私がごはん食べてるのを興味深々で見ているので
    一緒に食べるようにしてみようかな...試してみます!!☺️

    スプーンとお皿を変えたけど意味なく終わっちゃいました😭💦笑

    そうですね、、好きなものがわかればいいんですが😂
    様子見ながらゆっくり進もうと思います🙋💗
    ありがとうございます♡

    • 4月17日