※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。旦那との起床時間、旦那の出発前の行動、子供の起床時の対応についてアドバイスをお願いします。

夫婦フルタイム勤務 子供1歳3ヶ月 まだ自分で上手に食べれないので食事介助あり。祖父母と住んでない。

旦那6時30には家でます。
私8時30から仕事 着替えあり。
保育園は自宅から車で5分位
お弁当持っていきます。
できれば朝食で使用した食器まで洗っていきたいです。
食洗機なし

この場合
自分と旦那何時に起きますか?
私と子供出来れば7時30には家を出たいです。
また、旦那は家出る前に何をやっていってもらうのがいいでしょうか?

子ども必ず朝は泣いて起きます。

コメント

りい

1人目保育園入園した時(11ヶ月)は、みんなで6時過ぎに起きて7時すぎに出る生活でした!
お弁当はお子さんのということですかね?
旦那さんが家出るまでにお子さんが起きないなら、自分の食べたものは片付けていってもらう、子供の朝ごはんの準備を手伝ってもらうくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間で家出れるんですか!?

    • 8月28日
  • りい

    りい

    お弁当作る必要もなかったし(遠足で作る日はもう30分くらい早く起きてた気がしますが)、朝ごはんもパンとかヨーグルトとかチンするだけとかすぐ食べれるものばかりでフライパンは基本使わないので!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今って夫婦フルタイム勤務ですか?

    • 8月28日
  • りい

    りい

    2人目生まれてからは朝を40分ほど時短にして今は7時40分に私と子供は出ています!朝起きるのは(6時20分最遅です!)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママさん要領よくて色々教えて頂きたいです!

    • 8月28日
  • りい

    りい

    たいして朝何もしてないからだと思います😂
    子供のご飯と着替えと自分の身支度くらいですからね😂

    • 8月29日
mama

私は家を出る2時間前に起きてます!
お弁当はできる限り前日に用意して...
我が家は忙しいときに旦那に任せると余計なことされてイライラするので基本任せませんが、任せるなら子供を起こす、着替えさせるくらいでしょうか...🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝ごはん前に着替えさせてしまった方がいいですかね?

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私7時に家を出ていて
子供と夫が7:15に家を出てます、

私は5:45ごろ
夫が6時ごろ起きてます

朝の食器は夜洗ってます〜!
旦那さん早いなら、私は何も期待しないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんお弁当持ちですか?
    朝の食器は帰宅後洗ってる感じですか?
    フルタイム勤務ですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と夫はお弁当です
    朝の食器は夜まとめて洗っています。
    フルタイムです!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合だと1人で全て子供のことやるって感じの方がいいですかね?


    ママさん パパさんそれぞれ勤務時間って何時から何時なんですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下のお子さん夜ご飯作っている時遊んで待っててくれますか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は8:00〜16:15です
    昼休みは30分に短縮してます
    夫は8:30〜残業もするので夜は遅いです

    子供はお腹空いてるとぐずぐずなので、パンやバナナを渡して待っててもらいます😊
    遊んでいることもあります!
    帰宅してからは寝るまでワンオペですが
    家事は夫が帰ってからやっておいてくれるので助かってます

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事終わってお子さんお迎え行って寝るまでワンオペなんですね!

    帰ってからはどんな感じの流れなんですか?

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、自分の使ったものは片付けて淡々と出勤してもらうようにします。
もちろん、それをこなせる時間を自分で考えて起きてもらえばいいと思います。

何かして欲しいなら、料理できるのであれば、朝ごはんの支度をしてもらっても良いと思います。

お子さんの起きる時間が分からないのですが、お子さんが起きるまで大体のことが終わっていると楽ですよね。
お弁当や朝ごはん作り、荷物の支度など。

そして6時半くらいにお子さん起こし、着替え、ごはん、後片付けを集中してできるのが理想のようにも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子ども起こす前に自分の着替えとかも全て終わってるといいですよね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のことはパーフェクトに終わっていると焦ったりイライラしたりしないと思います☺️
    化粧、着替えなどです!
    子どものごはんで汚れるなどの心配があるならまた別ですが😂

    旦那さんの朝ごはんって旦那さん作れます?旦那さんに大人のごはん作ってもらうのもいいと思いますよ。
    ついでに弁当のごはんだけ詰めて冷ましてもらいます。炊飯器とか洗うの地味に大変なので簡単なやってもらえること見つけてもいいと思います😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事介助で汚されそうな気がして…
    自分の着替えは最後がいいですかね…

    旦那朝ご飯食べていかないので
    私の分作って貰おうかと…


    ママさんはお仕事されてますか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ育休ですが、職場はほぼ女性のため、先輩から朝の流れなど色々な話を聞いてシュミレーションしてます😊
    総合すると、
    子ども起きるまでにできることは終わらせる。戦力外夫なら、自分のことだけでいいから自分でしてもらう。
    が大事みたいです😂

    もともと夫の弁当作り(3食分)のため5時起きしてたので、今から作戦練ってます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さん1歳になったらフルタイム勤務で復帰ですか?

    • 8月28日
ひかり

お弁当はないですが、
夫7時半出勤、
私と娘7時50分出発、

私と娘は6時半過ぎに起きています。

夫は前日干した洗濯物を畳んで、ゴミ出し、夜の食器片付け、朝ごはん準備。

私は娘の支度の手伝い、キッチンリセット、床リセットくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん何時起きで何時に家出ますか?

    ママさんは何時から出勤ですか?

    • 8月28日
  • ひかり

    ひかり

    夫は6時前後に起きて、仕事や勉強しています。

    私は9時から仕事で、保育園まで25分、保育園内の支度が5〜10分、保育園〜職場が20分、天気のいい日は登園前に子供と公園に寄るので、出社はギリギリです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ママ6時30に起きて7時50分出発すごいです

    • 8月28日
  • ひかり

    ひかり

    子供も大きいので、翌日の荷物など前の日の夜にセットして、自分の荷物もまとめてから寝ています。

    髪型もセット不要になるようにカットはまめに行くようにして、メイクも15分いないです笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん大きくなると支度にも時間かからなくなりますもんね。
    小さいと全て自分がやらないとなので朝バタバタですよね。

    • 8月28日
  • ひかり

    ひかり

    小さいうちの方が良かったのは、抱っこで登園出来たので家出るのも8時過ぎで間に合っていました。

    1番大変だったのは、1歳半〜2歳半くらいのとにかく自分で歩きたい時期、保育園までものすごい時間がかかりました💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさん通勤は自転車ですか?

    • 8月29日
  • ひかり

    ひかり

    私は保育園まではバス、会社までは電車です。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    乗り継ぎ大変ですね!

    • 8月29日