※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

夫の車の維持費が高く、貯金できずにイライラしています。夫は車のために働けと言い、新しい車や洗濯機を欲しいと言っています。自分の子供を見守りたいと思っていますが、夫の言動にイライラしています。

お金かかりすぎてイライラして爆発しそうです。
第三者目線でどう思いますか?
だいたい愚痴です!!

夫の趣味である車は、私と付き合う前からずっと所持していて、燃費が悪く壊れやすい系の車です。

結婚して6年の間に、
なぜか車高を下げ、下げた事により段差で通れない道がある。
しかもタイヤがハの字になるためタイヤの減り?が早く、年に1回タイヤを買い替え。
年に3回?いやもっと?どこかしらが壊れる→直す
完全に壊れてエンジン載せ替える。
年に1回数万するオイルとプラグ買わないといけない。
ガソリン代は月2、3万(定期あるのに職場に車で行くことがあるため)

だいたい毎年(エンジン載せ替えは1回だけ)こんな感じの出費で、壊れて直すのも優しい値段ではなく、エンジン載せ替えは100万しました。

富豪なら全然良いのですが、もちろんそうではありません🙃
貯金も恥ずかしながら全然出来ておらず、去年からちょっとずつし始めました。
貯金が出来なかった理由は、夫が新卒の時に、何を思ったのかフルで借りていた奨学金を銀行からお金を借りて一括返済し、銀行へ借金を返すという謎の事をしてしまったようで毎月の貯金分をその返済に使っていました。

話が脱線しますが、ここでムカつくのが!!「あといくら残ってる?」って聞いても「友達(銀行勤め)に聞かないとわからない」と言われてて、ようやく残高わかった頃には引き落としのローン金額が足りていない時にキャッシュローン?になっちゃってたみたいで払わなきゃいけない金額が増えてた事を本人が知らなかったことです。
思い出してもイライラします。

話を戻しまして、、
私はフルタイムで働いて居たのですが、働いていた会社が無くなるという事で不妊治療もしていたため扶養内パートで働いていました。
そんなこんなで去年子供が産まれました。
現在は無給の育休中です。

今の家計的には車の維持費が無ければ私の給料が無くても貯金できるくらいです。

前置き長すぎてすみませんがやっと本題です。

今年も車の不調が続き、タイヤ交換やらバッテリー購入やらやら、数ヶ月連続で貯金できておらず、先月また壊れた修理の請求が12万5000円もして....
せっかく貯金した月のお金が消えていきます....
それでもまだ不調が治ってないらしく、来週また修理しにいくみたいで、その修理で交換する部品をこっちで買っとくから貯金の口座からおろすね〜って当たり前に言われます。
さすがに毎月毎月家計をマイナスにして、「このまま行くと貯金ゼロになるし、車のせいで何も食べれなくなるよ」って言ったら、「じゃあ、働けよ」って言われました。

私は、いつかは働く気でいるけどまだ意思疎通もお座りも出来ない子を保育園に預けたい気持ちは無く、まだ見守りたい意思が強いのでそれを伝えたのと、車のために働くなんて嫌だと言いました。

そしたら、「お金無いんだからしょうがないじゃん」だそうです。
「てか、フルタイムのテレワークで働らけば預けなくていいじゃん」だそうです。
は?です。

お金がない理由が車の維持なのに、微妙に話通じなくてくっそむかつきます。
しかも、私に正社員で働いてね〜とか平気で言ってきて、
夜泣き対応も保育園の送り迎えもお世話も全部全てわたしがやることになるのに何でそんな軽く言える??
大好きな車を維持したいから私に全部それをやれと????
もちろんフルタイム勤務で保育園預けてるワンオペなママも居ますし、そんな方は神の上の存在だと思ってめちゃくちゃ尊敬しています🙇‍♀️

最後になりますが、イライラしすぎて文章がすごく分かりにくいですよね。
すみません。

私は働く気はもちろんあります!!!貯金好きなので!!
でも今すぐ車の為に働きたくないし、まだ何も出来ない我が子を近くで成長を見守りたいんです!!!!(今8ヶ月です)
こんな夫の言動どう思いますか?むかつきませんか???
むかついてるの私だけですか??🙃
お金無いなら働くのは分かるけど理由がお前の趣味の維持なのがほんとイラつきます。

ちなみに、もう一台車欲しいとか言ってます。
安いので良いからお買い物とか気軽に使える車が欲しいらしいです。。。
ちなみにのちなみに、洗濯機も欲しいとか言ってます。。。
今の壊れてないのに。。。

コメント

ママ

うっっっっざ!!!やるにしても自分の小遣いの範囲内でやれよ?ってなりますよね。なんで旦那の趣味のためにこっちが命削って働かなきゃいけないの?って感じです。るるさん何も間違ってないですよ🥲いつまでも独身気分でいるなよ?趣味にお金かけるなら自分が稼げるようになってからにしろよ?ってまじで説教してやりたいです🔪

• るる

るる

うざすぎますよね??お小遣いの範囲内とかじゃないと付き合ってられないですよね。
    ほんとになんでお前の趣味のために娘との大切な時間を削ってまで働かなきゃいけないのか教えて欲しい。
    もう車の維持にお金出すのは当たり前な脳みそになっていて頭おかしいから説教しにきて欲しいです😭

• 8月28日
ママリ

頭悪いんですかね(すいません)
趣味は別にいいと思うんですよ、ただ家計に響くのは正直子どもがいるひとのすることじゃないと思ってしまいます。
生活費と貯金できてて、それでも余る分で補えるならいくらでもどうぞどうぞですけどその範疇超えてますよね
奨学金のことも、利息のこととか考えなかったのかな、、現金一括ならまだしもそんな方法で繰り上げ返済する意味がわからない、、☺️
貯金が好きとのことなので余計にストレス感じますよねそんなの☺️☺️☺️
そんなに車維持したいならそっちの給料上げる努力したらどう????って思いました。だってお金ないんだからしょうがないでしょ?☺️

• るる

るる

いや、いいんですよ。頭悪すぎ&いかれてます。
    貯金切り崩してまで趣味にお金使うとか私の常識では考えられないです。。。
    そうなんです。😭貯金好きだから毎月払っても払ってもなかなか減らない多額のローンめちゃくちゃストレスでした。
    本当にそれです。そんなに維持したいなら私が稼ぐんじゃ無くてお前が稼げよです

• 8月28日
まりも

うざいと言うか、ぶちギレ案件ですね。
何なら、今のまま変える気がないなら離婚すると言うくらいのレベルです。
義両親に言って義両親から注意してもらうということは出来ないのでしょうか?
新しい車は趣味の方を手放し、気軽に乗れる車1台にするなら良いよと私なら言いますね。
うちの旦那も車いじりが趣味ですが、家計の状況は分かってるし車いじりのために働けとは言って来ません。
それに、オバフェンや車高短はやる車を選ぶし、中途半端はダサくなるしやる気はないようなのでそこは助かってます(笑)
お金ないよ、ではなく、てめえの趣味のために家計食い潰してまで出す金はねえ。車いじり続けたきゃてめえで稼いでやれとハッキリと言うべきだと思います。
そもそも、エンジン載せ替えの時点で買い替えるのが普通です。
エンジン載せ替えだけで100万いくことなんて素人でも分かるレベルのことなので、載せ替えるくらいなら買い替えた方が安いのなんて言う間でもない。
そんなことしてまで乗ってて良いのは、HIKAKINやセイキン、所ジョージや北野武クラスの金のある人間だけです。
その辺りもハッキリ言った方が良いと思います。
言って分かるタイプかどうか分からないですが、オブラートに包んだような言い方するよりは、言葉がキツかろうが何だろうがハッキリ言った方が伝わると思います。

• るる

るる

またエンジン載せ替えとか言い出したらさすがに離婚か載せ替えか選ばせようと思います。
    義両親は今がんの治療中でして相談出来そうにないです🥲
    普通言わないですよね、車いじりの為に働けだなんて。
    普通の人間だったら人に強要することじゃないと分かりますもんね。
    実は、載せ替えの時点でもうはっきり言っててこのザマなのですがまたハッキリ言ってみます。

• 8月28日
  • まりも

まりも

いやもう、載せ替えじゃなくて5万超える修理費用かかるとなった時点で離婚か修理かで良いと思います。
    今まで散々食い潰して来たのだから。
    これで離婚となったら養育費はきっちり取って且つ、面会はお子さんが希望するまでなしとかで良いと思います。
    そこまで言わなきゃ伝わらない可能性を感じます。
    それは言いづらいですね💦
    だって、やりたいのあんたやん。あたしゃ関係ないねん。です。
    うちの旦那、アイコスとか吸ってて吸い殻放置してたり、車に忘れたから取って来てとか買って来てってよく言うのですが、何で全く吸わないあたしゃがやらにゃいかんだといつもぶちぶち言ってます(笑)
    載せ替えの時にハッキリ言っててその状態ならば
    修理費用の前に、車替えないなら実家に帰りますで良いのでは?🤔
    それくらいしなとな気がします。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい旦那さんバカなのかなって思いました。
子供産まれてるんですけど…自覚ありますか?って感じですよね。
他のかたも言ってますが義両親にチクるとかできませんか?
主さんお子さん連れて実家帰るくらいはしてもいいくらいひどいと思います😇

• るる

るる

自覚ないですよね?!
    なんなら自分はお金持ってるって錯覚してそうです
    義両親が今がん治療中でして、こんな心配はかけたくないなぁと思い、言えません🥲
    私の実家が近ければ帰ってました🥲
    飛行機乗らないと帰れない距離でなかなか....

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

やばいですね、、、頭悪すぎ&子供ができた自覚あるんでしょうか、、。
相談した時の態度も酷すぎるし、離婚案件だと真剣に話し合った方が良いと思います。とりあえず、車を辞めてもらわないと穏やかには暮らせないですよね💦
るるさんが今後働くにしても車のためでは絶対にいけないです💦

私も元夫も車好きだったので気持ちは分かるけど、これは2人で好きだから成り立ってただけの話。奥さんが車好きじゃないなら何のメリットもないですよね。

うちは車も原因で離婚してます。なんだかんだ隠れて借金してまで車に使ってたんです。車好きってアホ多いんで💦旦那さんのキャッシングローンというのが怪しいです。一度CIC(信用情報開示)してみては?もしかすると借金が他にもある可能性はありますよ。