※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

便秘が続いています。明日小児科受診を考えています。何かアドバイスありますか?

便秘3日目😭
今までは助産師ひさこさんのやり方で綿棒浣腸したら出てたのに、今日は綿球にうんちはつくのに出てこず…
明日1日様子見たら出るかもだけど、金曜には暴風域入るって言ってるし明日小児科受診しといた方がいいですかね😭?

3ヶ月入るまでは快便だったのに最近はずっと便秘のことで悩んでる気がする…
うんち出てくれーーー😭😭

コメント

ママリ🔰

便がついているなら、足上げ体操などをして、もう一日様子を見れば出ると思います。。
私も3ヶ月くらいのとき、悩みました〜!

• まむ

まむ

うんち体操、ののじまっさーしもしてて最近寝返りも覚えてゴロゴロたくさん動いているのにもら関わらず出ません😢
    今朝もう一度綿棒してみたら少量出ました。
    うにょうにょ…っといつもより大分少ないのですが少しでも出たら様子見でもいいんでしょうか😭
    小児科今日のうちに行っといた方がいいのか悩みます…

• 8月28日
チェリー

苦しそうだったりお腹が固くなってるなら行ったほうがいいかな?と思います。
うちも最終的に4日に1回しかウンチ出てなかったですが、しっかり4日に1回出るので特に浣腸とかはせずそのままでした。

• まむ

まむ

お腹の下の方は少し張ってるような気はします。
    本人は至って元気でミルクの飲みもいいです🍼
    うちも今までは1〜2日出なくても3日目にどさっと出てたのですが、今回は今朝やっと出たけど少量で…
    少しでも早く出ればあと数日様子見てもいいのか、小児科受診した方がいいのか悩みます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

何日出てないかも気になりますが、お腹の張り具合や赤ちゃんの飲み具合などで気になるなら受診してみても良いと思いますよ😊
「台風も近づいてるので、まだ動けるタイミングで相談にきました💦」と言えば病院側も納得して受け入れてくれるかと。

ただ、助産師ひさこさんのやり方は結構危険なやり方なので、あまり真似しない方が良いです。
2年くらい前にも医療従事者の間ではかなり問題視されてましたからね😔

• まむ

まむ

飲み具合は変わりなく機嫌もよいです。
    ただ、もしこのまま出ないってなった時に明日休診金土台風、日曜休診で行けるのが月曜とかになってしまうので今日のうちに行った方がいいのかと😢

ひさこさんのが危険というのは具体的にどういったところですか?
    綿棒を入れる深さや抜き差しの仕方でしょうか🤔?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的には急いで受診する必要はなさそうですが、台風接近でタイミングを逃して不安になるくらいなら、今日のうちに受診した方が良いです。
    ホームケアで出来ることを教えてもらうだけでも、気持ちは軽くなりますから😊

ひさこさんのYouTubeを見ると、綿棒を入れる深さ・入れ方に対する考え方が、直腸穿孔のリスクをガン無視してるんですよね。
    くるくる回すように入れると直腸の粘膜を傷つけると言っておきながら、血が出ても大丈夫などかなり矛盾した事も仰ってます。
    綿棒の真ん中あたりを持って抜き差しをしたらいつ直腸に穴を開けてもおかしくないですし、それは粘膜を傷つけるよりもずっと怖いことです。

• 8月28日
  • まむ

まむ

朝、少し綿棒をしたら少量出たのですがその後続けて出る様子もなかったので小児科行ってきました!
    浣腸してもらったらどっさり出ました😭

直腸に穴😱怖すぎます…
    YouTube見ながらこんなに綿棒入れて大丈夫なの?と思い綿球部分までしか私は入れれてないのですが、慎重に行いたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月28日