※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シン
ココロ・悩み

4歳の息子の知的判定に疑問があります。医師の判断に疑問がありますか?

自閉症と中度知的の4歳児の息子がいます。

最近知的の判定の仕方が気になります。

Xとか見ていると二語あってトイレ自立出来ているのに重度だったりする子がいたり…。

判定する医師に寄り切りなのかな❓

コメント

ママリ

私の弟が自閉症なのですが、27歳で初めて自閉症スペクトラムの判定もらえました😭

弟自身周りとおんなじように社会に馴染めないことにずっとずっと悩んでいて、鬱になったり、対人恐怖症になったりしながら、ようやくもらえました。
本当にお医者さんによります…

• シン

シン

知的ないと問題無いと診断がされない場合があるみたいですね…。

診断無事におりて何よりです😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

その他で困り感が強いのか、検査が最後までとか上手く出来なかったとかだと、もうそれだけで判定結果が低く出たりしますね💦

• シン

シン

検査時のコンディションも関係しますよね…😅

体温計みたいに何かで数値的に測れたらいいのにと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    うちの子は言葉もありトイレも出来ますが、癇癪による生活上の支障が強いからか、あとマイナス1だったら中度になる判定でした。

あとは診断する時の検査も違っていたりするみたいで、自閉症が重度っていう人もいらっしゃるようなので、もしかしたらそういう人なのかもしれないですね💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

知的はちゃんと検査してIQで数字が出るので、医師によって異なるとかはあまりないのかな…?とは思いますが、どうなんでしょうかね🤔
やはり問題なさそうに見えても、その検査の出来不出来で決まるものなんですかね…🤔

• シン

シン

検査も,出来てる❓みたいな感じで⚪︎になったりするので見ていて❓って,感じはありました。

医者さんは何人も知的のお子さんを診ていると思うので、検査結果と問診で各医師が判断して決めているのかなと…。
    そうなると境界にいる子は判定が各医者によって変わる可能性があるかな❓とも思いました😅

• 8月29日