※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の右目が赤く腫れているが、眼科で診断されず抗生物質の目薬を処方された。明日別の病院に受診すべきか、今日行った病院の再受診は必要か相談したい。

子供の目の病気について質問です。

今日の朝から写真のような感じで
右目が赤くなっていました。

保育園に送った時はそこまでひどくなく軽く赤く
「強く擦ったのかな?」程度だったんですが、帰ってきてから腫れがひどくなり写真のように結構パンパンに腫れてしまってました。

眼科には受診したんですが、初めて行く眼科で子供が基本来ないのか、結構威圧的な先生で
息子が診察する時に大泣きしてしまい先生も
「あーはいはい、泣いたのでもう診察はできないのでとりあえず抗生物質の目薬出しますね〜。おかえりいただいて大丈夫です〜」と
先生がどうしましたか?と聞いてから目薬の用途などささっと説明されて3分足らずで退室…( ; ; )

なので受診はしましたが診断はしてもらえず…

そして抗生物質の目薬を処方されて
○発熱などしたり悪化したなら明日受診、悪化しなければ1週間後に再受診することになりました。

が、、、
確かに泣いたら目が赤くなってしまってきちんと診断できないのもわかるけど
帰り際に「プール熱(咽頭結膜熱)」かも→その際は登園できない
との事を聞いたので心配です。。

今日は診断できなかったから明日受診してもいいかきいたら状況の○の所に書いた通りで大丈夫と言われました。

質問内容としては↓
明日別の病院に受診し直すべきでしょうか?
又、別の病院に受診した場合は今日行った病院の1週間後の受診はしなくていいのでしょうか?
今日行ったところの先生の言うとおりにするべきでしょうか?

尚、今の所発熱なし、目やになしです。

皆様のご意見教えてください。

コメント

ママリ

私なら別の病院に行きます〜😭💦

今日の先生は合わない!と思ってその先生のゆうことは聞きません🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねそうですよね🥲
    自分の受診でこう言う事あっても息子の受診でこんなことがありどうするべきか迷ってしまいました💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

確かに迷いますよね!
    でも自分と合わない人は子どもとも合わないだろうと思って私なら即変えます!😂
    そもそもこっちの話聞いてない感じの診察内容ですしね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日私のかかりつけの眼科に行ってきたんですがやっぱり自分がわかってる病院は安心感がありますね😅
    しっかり診断もしてもらって対応も優しく泣きそうになりました(笑)

• 8月28日
⋆͛🦖⋆͛ママ

別の病院に受診します😊
1週間後の診察は行きませし二度と行かないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!💦
    息子の受診で初めてのことでしたしプール熱だと感染するから登園できないって言ってたのに診断せずに1週間後??その間に他の子に移ったら??ってなったので明日別のところに行くことにします🥲

• 8月27日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

診断してもらう為に受診してるのに意味ないですよね💦
    診察もまともにしてないのにあまりにも適当すぎるかと😅
    息子さんの行きなれた小児科はありますか?☺️
    目の事でも小児科で見て貰えるので安心してみてもらえる所の方がいいですよ🥺

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか!!
    何科受診するのか迷って調べた時に眼科→熱が出てるなら小児科って書いてあったので熱がなかったので小児科受診できないと思いましたがただ目が赤くても大丈夫なんですね😭
    次からは小児科か私のかかりつけ一択です…😔

• 8月28日