※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週の妊婦です。手足口病について教えてください。友人の子供が感染しており、飲み会が心配です。感染リスクがあるため、控えた方がいいでしょうか?

妊娠11週の妊婦です。手足口病について教えてください。
旦那が3日後に友人との飲み会を控えており、
そこに来る友人の子供が手足口病にかかったことがわかりました。
その友人は当日、飲み会に来るそうです。
ネットの記事を見ると、
赤ちゃんに直接影響することはないが、
稀に流産や死産などの報告も確認されており、
旦那に感染し、私にうつってしまう可能性もゼロではないと思うと正直、今回の飲み会は控えて欲しいなと思っています。
私も手足口病にかかったことはないので、
おそらく抗体などもなく、妊婦で免疫も落ちている時期なので、不安です。
わからずに普段の生活で感染してしまうのは仕方ないと思っているのですが、すでにわかっているのに飲み会に行き、可能性は低いですが、万が一のことがあることを気にしてしまいます。
気にしすぎなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないと思います😖
私だったら行かせません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    旦那に感染が怖いことを伝えたら、がっかりしており、少し喧嘩になってしまったので、私の考えがおかしいのかな?って思って、質問させていただきました😔今は赤ちゃんのために、心を鬼にして、旦那には我慢してもらいます。

• 8月27日
ちい

7月中旬に主人の隣の席の上司のお子さん2人が手足口病になりました。
仕事だし仕方ないけど…って主人もそのときは手洗いうがいの徹底と、家に帰ってきたら即服は洗濯機へ入れるようにしました。
結果何ともなく落ち着いたので良かったですが…
うちの場合は仕事なので仕方ないという考えでしたが、飲みだった場合は断ってもらいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    同じ考えで、すごく安心しました!確かに、職場でそのような状況では仕方ないですよね💦
    私もそのような状況になった場合、手洗いうがい、服の洗濯は徹底したいって思う人間なので、同じ考えの方がいらっしゃり、とても安心しました😮‍💨
    飲み会だったら、はっきり旦那には言ってもいいですよね!
    少し喧嘩になってしまったので、そこもまたモヤモヤです💦

• 8月27日
しまうま

安定期前だと何があるかわからないので絶対断ってもらいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じご意見で安心しました😮‍💨
    私自身、心配性な人間なので、今回のことも気にしすぎで、自分の性格のせいで旦那に我慢をさせてしまっているのかなぁと悩みましたが、同じ意見の方がたくさんいらっしゃり、安心しました!
    旦那にははっきり伝えたいと思います💪

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も今回、妊娠中期に娘が手足口病になって、基本ワンオペなのでもう移る覚悟でいましたが、幸い、手洗いとマスクを徹底し移りはしませんでした!

ただ、確かに胎児への影響はそれほど心配ないと私も婦人科で言われましたが、妊婦じゃなくても大人がかかるとめちゃくちゃ悲惨みたいなので飲み会は控えてもらった方がいいと思います🥺
まだ妊娠初期の大事な時期ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が感染してしまうと、大変ですよね💦私も一歳の息子がいるので、外で遊んだ時は、なるべく手洗いさせて、気をつけています。
    手足口病は、食べ物が食べられなくなり、脱水の危険もあると聞いたこともあったので、はやり妊婦さんは気をつけるべきですよね!
    旦那には、お母さんたちはみんなこういう意見なんだよーって伝えて、納得してもらいたいと思います💪

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎年子供3人手足口病になりますが親たちには一度も感染したことないので(全く感染対策とかしてないです笑)
そこまで感染力ないのか大人に感染しづらいのか...
私も今妊娠中ですが風疹とかだったら絶対ムリですが手足口病ならいいかなーと思ってしまいます!

みかん🍊

オムツをしてる年齢のお子さんならお母さんにうつる可能性高いと思います🤔
子供がなった次の日私はなりましたが、旦那はなりませんでした😊
大人同士なら移ることほとんどないですし、飲み会に来るご友人に何かしらの自覚症状がないのであれば行かせちゃいます🥺💦