※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

娘が咳と鼻水で苦しんでいます。先生が咳止めを出さず、カルボシステインを処方。効果がないため、他の先生に相談したいです。咳に効く薬をもらえるでしょうか?治療を考える前に薬を飲み切るべきか悩んでいます。

娘が先週の土曜日から鼻水と咳が出てます。
月曜日かかりつけの小児科へ連れて行き、特に咳が酷くて
夜も何度も起きる…と伝えましたが、たまたまその曜日の
担当の先生は『咳は体のウイルスを外に出す為のものだから止めるのは良くない!』みたいな考えで咳止めを
処方しない人なので、カルボシステインだけ出されました。
2日間飲ませても咳が治まるわけでもなくむしろ酷く
なってるような気がしてます。
食欲も元気も普段通りですが、一度咳をするとなかなか
止まらず苦しくて泣くので顔が鼻水と涙でぐちゃぐちゃで
機嫌も悪くなります。
薬は5日分もらってまだ2日しか飲んでなくても
もう一度その先生じゃない曜日に受診して場合によっては
咳に効く薬を処方してもらうとかできるんですかね?
とりあえず処方してもらったカルボシステインを5日間
飲み切ってから考えた方がいいですかね。

コメント

ママリ

咳がひどくて他の小児科に受診したらヒトメタニューモウイルスで
その後薬を飲んでも全然改善しないので肺炎疑いで大きな病院に行くよ言われ、、

入院にはならずに済みましたが、不安なら他の小児科への受診も検討してみても良いと思います

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    大変でしたね💦
    まだ2日しか薬飲んでないですが咳がしんどそうなので明日もう一度受診してみようと思います😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

風邪に特効薬はないですからねー😭小児科ではなく耳鼻咽喉科に行かれてみては?娘はあまりに咳が酷かった時は吸入器を借してもらいました。うちの子は器官が弱いようで、気管支炎一歩手前くらいになってたみたいでした。吸入を続けたらだいぶ良くなりました!

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    ほんとしっかり食べて寝て休むしかないですよね💦
    念の為2日間保育園休ませたんですが、やっぱり咳が酷くて😓
    前回その小児科で吸入してもらったんですが、耳鼻咽喉科を受診するのも考えてみます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小児科で出される薬がいつもあんまりで、基本耳鼻咽喉科に連れて行ってます!2歳児に使えるかわからないですが、あまりに咳が酷い時はアドエアという吸入薬も処方してもらってます!

後は鼻水が喉に流れて咳に繋がってるのであれば、鼻水こまめにとってあげたら治りは早いと思います🤧!!うちは子供が小さい頃、風邪ひいたらとにかくメルシーポットで鼻水吸いまくってました😅早く良くなりますように!

• 8月27日
  • mm

mm

耳鼻咽喉科で風邪薬みたいなものは出してもらえるんですかね?
    喉の炎症を抑える薬とかですかね?
    小児科の下に耳鼻咽喉科があるので連れて行ってみようかなと思います😓
    今回の風邪はあまり鼻水は出ていなくて、水っぽい鼻水が垂れてくる時はその都度吸ってるんですけど、溜まってないと思っててもこまめに吸った方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
さくさく

こんばんは
ウチの子も保育園に行き出してから3ヶ月くらい咳が止まらず夜も寝れずでした😭
その間も病院にずっと通い薬をのんでいましたが効かなかったです💦
病院を変えてみたら薬も違うものを出してもらえて時間はかかりましたが、今ではすっかり治りました!
本人もきついと思いますがお母さんも大変ですよね💦
早く落ち着くといいですね😊

• mm

mm

こんばんわ!
    明日は以前風邪が悪化した時に咳止め出してくれた先生なので、もう一度受診してみて治る気配がなければ病院を変えてみようかなと思います💦
    ほんと夜度々起きたり、咳が止まらなくなって嗚咽したりもするので心配です。
    ありがとうございます🥲

• 8月27日