※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働くことについて共感できる方、意見を聞かせてください。努力次第でスキルアップできると思う方いますか?

派遣という働き方についてです。
共感できる方のみコメントお願いします。
共感できない方はコメントされないようお願いします。

よく派遣は使い捨て、スキルアップもキャリアアップもできない、と言われますが、これってその人の努力や姿勢やコツのつかみ方など次第ではないですか?

派遣社員として働いていたのは何年も前ですが、おそらく正社員で同じ会社にずっといるよりは、はるかに色々な経験をさせてもらえたし、スキルアップもできました。
今は派遣という働き方ではないですが、年収ベースで1000万弱はあります。
派遣を始めた頃は年収300万代しかありませんでした。
派遣社員という働き方を経験しなければ、今のスキルは身につけることはできませんでした。

なかには言われたことだけやってほしいみたいな派遣先もあるので、色々なことにチャレンジさせてくれる派遣先を選ぶというのは必要ですが、努力次第でそれまでの自分から大きくスキルアップできると思うのですが、同じように思う方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分次第だと思います。
私の勤めている会社にも派遣や契約社員の方がいますが、やる気があって優秀な方にはどんどんクリエイティブな仕事をしてもらいます。
逆に正社員でないからと、なぜこんな仕事しないといけないの?責任は持ちたくないという方はいつまでたっても同じ仕事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に自分次第ですよね。
    多くの人が「しょせん派遣は」みたいな言葉に洗脳されてしまっているように感じます。
    派遣以外でも契約社員やアルバイトでも努力次第でどんどん色んな仕事任せられてスキルアップしていく人いますよね!

    • 8月27日
かすみ草

私もそう思います!派遣先にもよりますが色々なことに挑戦させてくれる派遣先のおかげで視野が広がりました。

事情によりその時いた土地を離れることになったので辞めましたが送別会もして頂いたし本音は正社員になることも視野に入れられるくらいにはその仕事のスキルを磨けたと思います。

職種にもよるかもしれませんが派遣ってお給料の面でもやりがいもあるな〜と思います。

雰囲気とかそこにいる人と合うかどうかって話もありますが合わなければ少し頑張って更新しなければ次に行けますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!
    派遣先によっては、色んなことに挑戦させてくれるし視野が広がりますよね!

    派遣の道を選択しなければ、今頃くすぶってただろうな…と思ってます

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

派遣はそんなメリットがあるんですね✨
努力されて年収1000万までいくなんてすごすぎます!!
今まで、派遣さんはボーナスとか無いのにどうして正社員にならないのかな?って思ってましたが、この文を読んで私も派遣で色々な経験したくなりました😳✨
ごめんなさい、派遣したことなくて共感とかじゃないのにステキだなーと思ってコメントしちゃいました😊🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい派遣先を探す努力を惜しまず(いい派遣先を探すコツをつかみながら)、いい派遣先に出会えたことが大きいと思います。
    派遣先によっては経験積みたくても「やってほしいこと以外はやらなくていい」みたいな所もあるので…
    出会えた素敵な派遣先に感謝しかないです!

    • 8月27日
ままり🐭

ママリさんかっこいいです👍✨
私は正社員という立場ですが、正社員の中でも、定時の時間が来るまでなんとなーく過ごしている方もいますし…

すごく昔のドラマですが、
ハケンの品格が、思い浮かびました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハケンの品格は最近始めて視たのですが、大前春子さん(篠原涼子さん)の時給設定が3000円なのに驚きました。
    SE派遣とかだと3000円とかは普通にあるので、大前春子さんのスキルや保有資格であれば(コミュニケーション力や礼儀のなさは無視して)時給1万円ぐらいはないと…と思いました…

    私は大前春子さんのようなたいそうな資格は持っていませんが、色々な経験をさせていただいたことが、複合技になって今役に立っています。
    派遣先には本当に感謝しています。

    • 8月27日
  • ままり🐭

    ままり🐭


    私も仕事でつまずいた時はハケンの品格を見て、仕事内容は違えど、パソコンのタイピングの速度を上げるために家でパソコンを構ったり、お茶出しの時にお茶を美味しく淹れれるように調べて試してみたり…色々とやっていました☺️笑

    きっと派遣先もママリさんに感謝していると思います✨
    そういう気持ちでいろんな職場で働かれているから、いろんなスキルアップもされたでしょうし、年収1000万弱稼げるまでなられたんだと思います。
    本当に素敵ですね☺️💓

    投稿内容に合った回答でなく申し訳ないですが、私も仕事が大好きな仕事人間で、卒業後から勤めている会社なので8年目になりますが、日々成長したいし、周りの方の素敵なところを吸収できるように過ごしていたいし、昨日の自分よりレベルアップしたと思いたいので全力で仕事に取り組んでいます。

    ママリさんの投稿を読んで、まだまだ頑張ろうね✊と前向きな気持ちになれました。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事が大好き、とても素敵ですね!
    ママリを見ていると、「派遣なんて」「時給分、最低限のことだけやっとけばいい」などという言葉に洗脳されて、わざわざ自分の道を閉ざしてる方をお見かけするので、とてももったいないなと感じていたところでした。
    形は正社員であれ、派遣写真であれ、アルバイトやパートであれ、前向きに努力すれば、幸せな道が開けますよね!

    • 8月28日
  • ままり🐭

    ままり🐭


    せっかく働くなら
    努力して、何か身につけたいと思いますよね💡
    頑張って働いて、会社のためにも自分のためにもなるなんて素敵ですし☺️!
    私はパートさんや社員の一部を管理していますが、パートや社員どちらにも、めちゃくちゃ頑張っている方もいれば、なんとなく仕事している風で1日を終える人がいて…
    なんとなく1日を終える人を見ていると、仕事だけど自分の人生の一部なのにもったいないなぁって感じることもあります。

    前向きに努力って素敵ですよね。
    まさにその通りだと思います☺️💓

    働く者同士、頑張りましょ✨

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、会社のためにも自分のためにもなれば皆が幸せになれるし(足引っ張る人ややっかむ人を省き…)、将来にもつながりますよね!

    病気や育児など事情があっての手抜きならわかりますが、ただなんとなく「頑張ったって報われないし頑張るだけ無駄」みたいなのだと本当にもったいないですね。

    お互い今のペース崩さずがんばりましょう!

    • 8月28日
mm

共感です!
正直、今まで派遣に対していいイメージはなかったし派遣で働いてる人に対して内心、なんで派遣なんだろ?とか思ってました💦
でも今自分が派遣で働いていて、まだ新人ですが想像してた以上に色んな仕事を任せてもらえるし教えてもらえます!
毎日楽しいし、大変な時もありますが私は今の職場で経験を積んでスキルアップしていけば、もし別の職場で働く事になってもその経験を自分の武器にできるのかなって思ってます⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に派遣先選びや本人次第で、スキルアップしていけるし色んな経験できて楽しいですよね!

    ママリを見ていると派遣にネガティブな意見も多くて、「みなさんマイナスな意見に洗脳されないように~! やり方や考え方次第で幸せな未来が待ってるよ~」と伝えたくなります

    • 8月27日
  • mm

    mm

    職場の環境がよくて、自分の仕事に対する意欲があれば正社員の人達と同じぐらい派遣でも学べると思います!
    どうしても派遣は…みたいな固定概念って自分が働いてみないと分からないですよね💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    正社員の入社試験の厳しさと比べると、比較的働きたい会社を選べるので、昔から憧れだった会社とかでも働けたりしますし、環境を選んで努力すれば、大きな武器になっていきますよね!

    • 8月28日
はじめてのママリ

うちの会社、パートナーさん(よく言う「派遣さん」です。言い方気を悪くしたらすみません💦)に来て貰ってますが、ほんと人次第ですよ😅
やる気ない奴もいれば、やる気あるしスキルあるし「社員になってくれ…」って思った人もいます!
でも割合的には正直、前者が殆どで後者は僅かですけど。。

なぜ主さんがこの質問されたんだろう?と思いましたが、きっとそういう前者の方にしか当たらないもしくはそういう方しか印象に残ってないアホな人達のせいですかね?🤔
そんなの気にする必要全くないですー!
“人次第、働き方次第、志次第“です👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに前者の割合が多いですよね。
    多くは「派遣なんてこんなもの」という言葉に洗脳されて自分の可能性に蓋をしてしまっている人が多いように感じます。
    特に「派遣、はじめてです」と
    いう派遣社員が入ってきた時などに、先輩派遣社員から「契約外のことなんて絶対やりたくないよね。コピーやファイリングなんて契約に書いてないからやらなくていいよ」みたいな言葉に影響受けてしまう人がとても多いような感じます。
    ママリでも「派遣なんて」などのアドバイスにマイナス影響受けてしまわれてる方が結構いらっしゃって、すごくもったいないな、マイナスな言葉に洗脳されないで!
    という思いで質問させていただきました。

    もちろん、「今は子育て中心に考えたいから」と積極的な働き方を希望されない方もいらっしゃると思いますし、それはそれで全く問題ないと思うのですが、「契約外の業務やるなんてバカバカしい」「難しい業務ふらないで!」みたいな声に腐っていくのは、とてももったいないなと感じます。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります。
「私は派遣なので...〇〇はしちゃいけないんですよ!とか〇〇はお断りします!」って言っている人ほど、万年派遣社員です。
自分で自分の可能性を塞いで、そこから成長しようとしない人は派遣であれ社員であれそこまでです。
大手企業の正社員になるには学歴が大きな切符で、要領よく色々な事に気が付きバランスが取れていれば出世しますがそうでない人は出世しないけど、大手企業ならではの待遇で退職年齢まで安定の椅子はキープできます。
ただそうでない前者の人のほとんどなので中々難しいとは思うんですよねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の学歴や職歴では就職できないレベルの会社に派遣として入ってそこで、磨かれてって人もたくさんいます。
    その人がイキって調子に乗る人はずっと派遣ですし、そこから良い刺激を受け自身のキャリアアップ枠に繋げていく人もいます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣なので○○はしちゃいけないんですよ、みたいな人ほんと多いですよね。
    とくに、やりがいのある仕事だったら「まあやってもいいですよ」なのに雑用系や電話対応などはお断り、という感じの人が多かったです。
    そして厄介なのが、柔軟に対応しようとする他の派遣社員に「あなたが契約以上のこと頑張ると、こっちが頑張ってないみたいにみえるからやめて」と足を引っ張ってくることですね。

    学歴に関しては、自分と同等の酷い学歴でその企業に正社員で採用された人はまず過去に前例がないだろうという企業からも正社員になってほしいと声をかけられたことが何度かあるので、学歴のない人にもまず仕事で成果を出すことで、チャンスをいただけるのが派遣のメリットだと思います。
    まず面接、という面倒なステップ踏まずに働きぶりや成果を見てもらえるので

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますいますいますー!😩
    これまで20数人もの派遣さんと一緒に仕事させていただきましたが半数以上はそういった「派遣は雑用しちゃいけないんですよ!」「派遣はボーナス出ないので!」とか文句だけは一丁前でレベルの低い(気分害されたら申し訳ございません🙇‍♀️)人達で、本当に大嫌いでしたが、すご腕派遣さんに出会ってからは見直して尊敬するレベルです!
    厄介な事に、そういった足を引っ張る派遣さんもたくさん見てきました。
    そういう人ほど他責思考だし、弱い犬はよく吠えるのと同じで文句だけは一丁前なんですよね。

    学歴なくても技術派遣などの有資格者だと大手企業の正社員採用は夢がありますよね!
    事務は派遣で事足りてる状況なので大手企業正社員はまず中々ないですし難関レベルの有資格者の場合、やはり強いと思います❗️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス出ないので、も言う人多いですよね。
    その割に「やりがいのある仕事ふってください」みたいな。
    雑用でもなんでも必要とされたことは積極的にやってれば、やりがいのある仕事とかもふってもらえたりするのに。
    技術系はとくに正社員採用多いですが、私が働いた大手派遣先のいくつかは、事務系でも派遣から正社員というのは結構ありましたよ。
    経理、法務、渉外、マーケティング、戦略系とか。
    看護学校卒で事務経験ナシの人も数年後に正社員役員秘書になってました。

    • 8月29日