※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳半検診で日本脳炎予防接種を受けるか迷っています。3歳からのスケジュールとの関係やリスクについて知りたいです。みなさんはどうしていますか?相談する予定です。

日本脳炎の予防接種いつ受けましたか??

1歳7ヶ月の娘がいます
1歳半検診の時、小児科の先生から日本脳炎もう受けていいよと言われました
家の近くは蚊が多いし最近ニュースで日本脳炎に感染した豚がいると聞いて、日本脳炎は致死率も高いですし予防接種が一番効果あるみたいなので受けさせようかなと思ってます

予防接種のスケジュール的には3歳からになってますが1歳で受けた方いらっしゃいますか??
3歳からってことは1歳で受けると何かリスクがあるのでしょうか🥲
かかりつけの小児科の先生にも相談しようと思っていますがみなさんはどうされてますかー?

コメント

あひるまま

うちの子たちは、どちらも3歳になってからです(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは、一歳前に打ちました!10か月くらいだったと思いますが、半年から打てると言われて、蚊の季節で心配だったので、早めに打ちました!

はじめてのママリ🔰

子供のかかりつけの先生は蚊の時期は何かと心配なので早く打っちゃいましょう!って事で1歳からの接種を推奨してます(^^)上の子は確か接種開始の時に早々に打ち、下の子は少し遅れて1歳半くらいで接種でした。

特に副反応とかなかったのでリスクはあったのかどうか分かりません💦なんとなく他の予防接種と時期が開くので1歳ごろの接種は楽でした😄

マミー

うちは、小児科の先生に3歳の誕生日~と言われました🙇‍♀️

ママリ🔰

地域によっては6ヶ月から推奨のところもあるので一歳で打つのは大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます☺️
九州はわりと早い時期接種が推奨されてるみたいですし、かかりつけの先生に相談して打てるなら早めに打とうと思います✨