※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

生命保険や保険見直しについて相談中。現状の保険内容や新たな保険について悩んでおり、家計管理も考え中。保険の必要性や見直し方について客観的な意見を求めています。

家計管理 保険見直し

🧑‍🧑‍🧒 夫33 妻29 子1

🔸第一生命
●生命保険、医療保険
夫:13,000円 / 月
妻: 9,000円 /月
●個人年金
妻:20,000円 / 月

🔸東京海上日動
●自動車保険
合計 :200,000円 / 年
【内訳】
普通車:110,000円
軽  : 90,000円
※3年契約?で3年間同じ位払います。3年目は17万位になります。

🔸あいおい
●火災保険、地震保険
合計:245,000円 / 5年
【内訳】
火災:105,000円
地震:140,000円
⚪︎
建物:1,500万 (地震750万)
家財: 100万 (地震 50万)
※建物評価2,000万
⚪︎
フルサポート

🔹住宅ローンがん団信 7:3 ペア
🔹NISAや投資はやっていません
🔹学資保険もやっていません

--------

生命保険の担当者より、今回終身の案内がありました。
掛け捨てより貯蓄と思って入った方が…とのこと。
夫+12,000 妻+8,000 程になります。内容…うーんどうなのかなと思い保留にしています。
今まで割と言われるがままに入っていたので、子どももいますし見直して不必要を考えていきたいです。

調べていたら収入保障保険?が気になっていて(別会社)、今の自分達に良さそうかなと思っています。
NISAや投資、学資保険、子どもの医療保険等も気になっていますが…。

火災保険はもう少しかけても良かったような気がするのですが、当時出費がかさんでいて下げたい気持ちだったので…。もう少し他と比べたりしたら良かったのかな。

車に関しては夫が入っていたものにもう1台足した感じです。(1年前くらいに軽を新車購入しました)ここだけ内容さっぱりです…。

相場がよくわからず、高いのか安いのか。
勿論人それぞれなんですけど。

客観的な意見が聞きたいです!
(特に生命保険。内容⬇️)

[現在]
⚪︎

3大疾病など
一時金 1000万 →900
年金   100万 → 0

死亡  1,600万 →500

入院一時金 40万
入院手術  20万
外来手術   4万

特定損傷   5万
先進医療
⚪︎

3大疾病など
一時金  900万 →600

死亡   900万 →0

入院一時金 30万
入院手術  15万
外来手術   3万

特定損傷   5万
先進医療
女性特定治療100万
⚪︎
※→終身に変えた時に変わる金額。
64歳払込満了、払込期間中解約返還金なし。

つらつら書いてしまったけど終身にするメリットがいまいちわからないかも。
先々見据えて考えるとどうなんでしょうか…。

現状削るべき手厚くするべきるところもあるのか、色々考えすぎて頭が痛いです…。

随分長くなりましたが、読んでくださった心優しい方がおりましたらよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

死亡保障で考えるなら、終身よりは収入保障が良いと思います。

• りり

りり

やはりそうですよね!
    終身にはかえず、収入保障で何か良さそうなものがあるか調べてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FWDが保険料も抑えられて良さそうだな…と思います😊

保険料だけで言うと全体的に多そうではあるのですが、保障の手厚さをみた時に減らしていいものとダメなものがあるのでそこはしっかり押さえていった方がいいです😊

預貯金などが300万円程度で共済に入るのと、5000万円以上あって共済に入ることでは万一の時のダメージが違いますし、生活費のほとんどをご主人の方で賄っていた時のダメージも違います。

保険料だけ見ているとそういう他の家庭と違うところに気づけなくて、いざと言う時にこれしかおりないんだ…これじゃ生活出来ない💦ってことにならないようにその家庭ごとの最適解を見つけて入るのが1番いいと思います😊

我が家は車のローンなど色々あり、貯金がなかなかできていないので、保障はしっかり目にかけてます😅

医療は夫婦で2.5万円くらい。
    積立の保険に6万円弱です。
    あとNISAや、iDeCoもやってますが、これはほんとに遊び程度です。

病気になった時に(現役世代)は使えるお金では無いので、老後の娯楽費として運用してるものです。

• 8月28日
  • りり

りり

FWD…!ふわっと調べ始めた時にそこが良さそうという情報が多かったです!
    詳しく調べようと思います!!お恥ずかしながらあまり存じておらず、大きいきちんとした会社なのか、倒産とか大丈夫なのか心配もあったりします。勿論、他の会社も可能性ゼロではないですけどね!

おっしゃる通りです。
    入院一時金は、1日でも日帰りでも記載の金額がおりるようで、良さそうな気はしているのですが…明細確認したらそこで5000円位かかっているようで。金額下げるかそもそも不要なのか悩ましいところです。
    担当者がセレクトして作られたプランなので、何が外せて足せて…なのかよくわからず😅
    3大疾病のところの一時金や年金?のところも金額が🤔
    結局現在の契約で更新して保険料抑える為にここ金額下げるように調整することになるなら、収入保障の方が良さそうかなと思ったり。終身にした時なんて死亡の時思いっきり金額減るし色々考えてたら終身に変更することは余計にメリットなさそうな気がしてきました。

そうですよね…。
    家庭ごとの最適解。まさにその通りです。🙇🏻‍♀️

貯金と保険、保障のバランスですね🌷

医療は我が家と近そうですね!積立の保険とはどのようなものでしょうか😶‍🌫️
    NISA等は個人的にはリスクもあるしやるならきちんと勉強してから、余剰金で、ないものとしてやろうと思っていました。考えずすぐ始めちゃった方がいいのかも知れませんがどうしても抵抗があって…。
    遊び程度に運用、共感します。

我が家は、
    車は一括で支払い済みでローンはありません。
    夫の収入分のみで生活し妻の収入分と夫婦のボーナスは全額貯金としていました。
    預貯金は出産や家、車の購入などで出費がかさみ、手をつけないつもりの600万程(ボーナス分など)を除いたものが現在100万程になってしまいましたので、まず生活防衛費180万確保を目指しています。

時短復帰で妻の収入が減り、保育料など支出は増え以前の半分以下しか貯められず💸むしろ今は毎月赤字気味で貯金崩しており手をつけない分にまで手をつけそうになるのが嫌で🤢

見直さなければ…と頭ぐるぐるです🌀

貯金が減ってしまっているので締めたいけど保障しっかりのが良いのかなとかバランス、難しいですね…😓

ご意見いただけてとてもありがたいです。
    またコメントいただけたら嬉しいです!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

今月々合計6万くらい入ってる感じですかね?💦

私は保険いらない派なので、ひぇ〜💦となりました😂

自営とかで国保だったりですか?🤔
それだと社保より保証が薄いのである程度は入っておくべきとも思いますが、
社保ならほぼ要らないと思いました😳

車は特にかけすぎです😨
それだけ保険をかけてるということは貯蓄もまあまあしてるのかなと思いますし、
対人対物無制限、弁護士費用があれば、車両保険とか入れなくていいと思いますよ!
年20万も払ってたらそれだけで数年で車買えちゃいます😂
あとネット保険にすると良いです。めちゃくちゃ安くなります👌

医療の方も一時金高過ぎないですか?💦
私一時金は全部なしです😂
とりあえずのお金は貯蓄してあるので要らないですし、
高額になれば高額療養費制度使えますし、
仕事長期休めば傷病手当で4日目以降は給与の2/3でますし、
必要最低限でいいと思います!
公的保険で足りないものが民間保険で補えればそれでいいんですよ!

この保証内容だとなにか病気した時に貰えるボーナスか何かか!?ってくらいかけてるので、必要以上過ぎるなと思いました💦

月2万2千円もかけてたら、年26万4千円
5年で132万、10年で264万
20年で528万円です。
定年までに一体いくら保険を使うでしょうか…
おそらくよほどの事がない限りほとんど使わないかと思います。。
使ってせいぜい100万返ってきたらいい方かなと😥
これだけのお金を捨てることになるかもしれないなら、それを月々NISA等で運用し、増やしつつ備える方がよほど良いかなと思います。

ちなみに老後になれば70歳からは今3割負担なのが2割負担、75からは1割負担になりますので、終身にする必要は無いと思います。

私は県民共済が1番コスパ良く丁度いい保証内容とおもってます(笑)
私は県民共済です😂
年に1回割戻金もあるので、お金返ってきたりもしますしね😚

• りり

りり

ご回答ありがとうございます…!

そうなんです。
    そもそもいらない意見もありますよね!

共働き正社員で、社保です。

恐らくどっちもあったと思います。
    車両保険高いみたいですよね!
    車もう少し内容詳しく確認して遅くても次回更新時には何か考えようと思いました!
    ちなみに普通車は6年程で、軽は1年程経ちます。どちらも新車購入です。
    そうですよね😭ゆくゆく買いかえもあるだろうし😭
    ディーラーでまとめて手続きしてもらっているので、余計高いんだろうなぁと思っていました。やはり下げるならネット保険ですね…。
    おすすめあったら教えていただけると嬉しいです!

現在の内容だと手厚めというか高いんですね!
    おっしゃる通り、ごもっとも、です。必要以上過ぎな感じがしますね…。

結局は保険で使わない、捨てることになる可能性あり、を考えたらリスクあるけどNISA等で運用が良さそうですね。

コスパ良いですよね!!保証は気持ち程度かな、お守りくらいかなと思っていますが、コスパ…良いですよね😂
    何度も入ろうか頭をよぎってはいたのですが…また全体見直して考えてみます。

的確なご意見ありがとうございました!!!

教育費等もお考えありましたらまた聞かせていただけたら嬉しいです☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険で安いのはSBIが有名ですね!
    私も今はSBIで、その前はソニー損保だったと思います!
    ネット保険は定期的に変えた方が初回割引で安くなるので、色んなとこ変えていってます(笑)

ちなみに軽四で年2万弱、
    月にすると1700円弱です😚
    車両保険は抜きましたが、
    対人対物無制限、弁護士費用、個人賠償責任保険はいれてます!

車はだいたい相手ありの事故で大きな修理費等になるので、自分が安全に運転していたらそうそう要らないです(笑)
    元車屋勤務でしたが、自損で大きな修理費になったの見たのは山に住んでる人でイノシシがぶつかってきた人くらいでしたね😅

相手ありで自分にも過失があったとしても、
    割合でいくらかは相手が出しますし、
    貯蓄さえしっかりしてたら大丈夫です🙂

教育費は考えと言うほどでもないですが、
    私はシングルなので、
    現金で1000万は置いていて
    それプラスNISAや学資保険でやっています!

NISAは引き出すときの状況にもよるので、損な時に引き出さなくて良いように現金かなりしっかりめにおいてます😂
    普通の家庭は半年分~1年分の生活防衛費くらいおいていればいいので、
    主さん宅がもしするなら共働きとの事ですし、そのくらいあれば良いかと思います😊

• 8月28日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    調べてみます!
    初回割引…そんな手が…!参考になります😊

いまの我が家と比べると格段に安いですね🥹😂✨
    なるほど…!!!
    車に関しては夫に任せきりでしたが、いただいたご意見、情報を元にしっかり確認して見直そうと思います!🚗

現金で1000万、素晴らしいです。
    現金で生活防衛費等最低限はきちんと確保した上で、NISAや学資保険も視野に入れようと思います!

とてもしっかりされていて尊敬します…
    ご意見も的確で参考になります。

ありがとうございます!!!

• 8月28日
ちょび

多すぎだと思います😣

うちは夫婦共に掛け捨ての定期保険と収入保障保険のみに加入しています!
医療保険は入っていません💦

夫→死亡時〜子どもが22歳になるまで月に10万円出るもの
私→死亡時に1000万円➕5年間月14.5万円出るもの

以上です⭐️
合わせると2人で5000円くらいですね💰

また、車の保険も車両保険は入っておらず、年間25,000円くらいです🍀

会社員とのことですので、高額療養費制度もあるし、付加給付制度もある場合があります‼️

保険は人を介さず、自分で調べて理解したものにネットで入ることをオススメしますよ☺️

まずはYouTubeで勉強してみてください✨
オススメは「両学長」の動画です!
両学長 保険 と調べて見てみてください🙌

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!!

やはりそうなのですね🥲

2人で5000円、内容も魅力的です!
    差し支えなければ、それぞれどちらで加入されているのか教えていただきたいです🥺
    医療保険に加入していない理由なども教えていただけると嬉しいです…!

車両保険入っていないのですね!
    年間25,000円…安い…1台ですか?普通車でしょうか?

そうなんですよね、ですので医療保険は不要という考えもありますよね!

やはりネットが良さそうですね🥹
    ありがとうございます!!!
    勉強してみます✨

• 8月28日
  • ちょび

ちょび

わたしの死亡保険は職場の団体保険なので特殊ですが、主人のはアクサです!!
    が、FWDの収入保障保険が安くてオススメです⭕️

そもそも保険とは、なってしまったら家計が破綻することにかけるものなので、医療費3割負担で尚且つ高額療養費制度もあり、会社によっては付加給付制度もあるので、医療費で家計が破綻することはほぼありません☺️

ある程度の生活防衛費があれば、大丈夫だと思っています!!

また車両保険ですが、使ったら結局、翌年以降の保険料が上がるので意味ないんですよね💦
    うちはホンダのフィットです⭐️

更に地震保険ですが、東日本大震災の80%が一部損扱いで、価値の5%の支払いなので、数十万しか出なかったようです。
    14万円も払うくらいなら、5年くらいで貯めた方が使う幅ができていいですよね😢

うちも数年前まで保険にたくさん払っていましたが、両学長の動画と本に出会い、勉強して、資産を増やすことができました😁🍀

• 8月28日
  • りり

りり

団体保険なんですか…!とても魅力的です🥹
    死亡保険は1000万くらいが良さそうでしょうか…?
    やはりFWD…!これはもうしっかりがっつり調べるしかないですね、FWDの収入保障💪

そうなんですね☺️
    付加給付制度…会社というのは現在勤めている会社、勤め先、ということでしょうか?
    まず最低限の生活防衛費(出来れば最低限+αくらい)を確保ですね🙆🏻‍♀️

そうなんですね💦
    車両保険は現在の契約と一般的な取り扱いについてきちんと理解する必要性がありそうです…🥲車両保険とは?な状態ですので😓
    ありがとうございます!
    ちなみに車の保険はどちらで加入されていますか?

そうなんですか💦
    費用に対してメリットというか価値があまり感じられなくなってしまいますね…
    地震保険高いですし、付けるか否か悩んではいたんですよね…🥲

勉強、大事ですよね。
    無知は損ですよね。

これを機にしっかり勉強と見直しをしていきたいと思います🥲🙆🏻‍♀️🌷

• 8月28日
  • ちょび

ちょび

親の死亡保険は子どもの教育費のためだと思ってるので、何となくですが、子ども1人につき1000万円かなぁと思っています🤔✨

付加給付制度はお勤めの会社の福利厚生に、あるところはあると思います😃
    大手の会社や公務員だと、月の医療費25000円以上になったら超えた分を払ってもらえます🍀

本当に日本の健康保険は素晴らしく、世界最強らしいですよ🌎

自動車保険はアクサダイレクトに入っていますが、今はおとなの自動車保険が安いみたいです⭐️

地震保険、うちも入っていたのですが、無駄なことを知って、更新のタイミングで外しちゃいました☺️

勉強頑張って下さい!!
    一緒に小金持ち目指しましょうねー⛰️

• 8月28日