※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で、発達障害の疑いがあるかは、落ち着きがない、おもちゃを口に入れる、食事中におもちゃで遊ぶかどうかで判断されます。

一歳半検診で、以下の様子があれば発達障害の疑いで療育をすすめられますか?

・落ち着きがない(スーパーなどで勝手に歩く、食事中に椅子がなければ歩き回りながら食事をする)
・おもちゃなどを口に入れる
・食事中におもちゃで遊ぶ

引っかかった方もそうでない方も、一歳半検診の様子を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その3つだけでは進められないと思います。
どれも1歳半の子なら普通にやることだと思いますし、うちの子たちも1歳半の時はどれも当てはまりました。
実際検診行かれたら子どもたちそこらじゅうウロウロしてたので安心してください!
それより発語があるか、コミュニケーションが取れるかが見られるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…私も、どれも一歳半ならみんなやる事かな?と思っていたんですが、とある医師からその3つが出来ていないと一歳半検診引っかかると思うよって言われてびっくりしたので…。
    これで引っかかるなら、検診で大多数は引っかかるんじゃないかと疑問に思って😅
    安心しました🙇‍♀️

• 8月30日
ままりん

上記の3つだけなら療育等は進められないと思います。年齢的には普通にあることなので。
発語がない(うちの長男はこれで引っかかりました)、自立歩行ができない、大人の言葉を全く理解てきてない。等は引っかかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、発語や言葉の理解などが重要だと思っていたのですが、とある医師から私が挙げたことが出来ないと一歳半検診引っかかると言われたのでびっくりして…。
    安心しました💦教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ゆき

引っかからないと思います!
発語×指差し×積み木×でも様子見だけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    指差しや発語はよく聞くのですが、私が挙げたことが出来なくて引っかかったという話を聞いたことがなく…。でも、とある医師から出来ないと引っかかるよと言われたので疑問に思いました😅
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️安心しました💦

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

今では自閉症と軽度知的障害もちです。
    心配されている3項目全て一娘もしてました(1才半頃)
    それでも様子見でした😂

• 8月30日
mizu

うちの自治体では、その3つだけでは特に療育の話はされないです。

発語ゼロ、指差しもなしだった子でも、とりあえず2歳までは様子見と言われたと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦私も同じように考えていたのですが、とある医師から、私が挙げた事が出来ないと一歳半検診引っかかると言われびっくりしたので…。
    でも安心しました💦教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月30日