※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

6ヶ月半ばの息子の発達に不安を感じています。発達不安を乗り越える方法について相談したいです。

6ヶ月半ばの息子の発達が不安で毎日どうしようもなく苦しいです😔
みなさん発達不安をどのように乗り越えていますか?


1目が合いづらい
微笑み返しはありますが、機嫌により全く合わないこともあります。チラリと見てすぐ目を逸らすことも多々ありキョロキョロがすごいです‥

2意思疎通が取れている感じが全くない
 母親の認識がなさそうです。甘えてきたり求められている感じがありません


3呼びかけに反応しないことがある


4後追い、人見知りなし

5運動発達が遅い
 首すわり5ヶ月後半でギリギリ、お座りぐにゃぐにゃ
 筋力が弱い

6おもちゃに興味がない
 手渡しでも少し舐めて捨てる
 こうやって使うんだよとやっても興味を持たない

もう息子が発達障害に見えてしまって仕方ないです‥
障害があっても可愛い息子には変わりないのですが先のことを考えてはもう生きていたくない気持ちになってしまいます😢
育児を放棄するわけにもいかないのに気力がでません‥
自分で産んだ子、自分でなんとかするしかないのに‥

この質問で不快な思いをされた方いらっしいましたら大変申し訳ありません‥

コメント

ミニー

まだまだ普通に思えますが
上の子はそうじゃなかったとかですか

  • こう

    こう

    普通なんでしょうか‥
    初めての子で何もわからず‥
    動画でお見かけする6ヶ月のお子さんはもっと意思疎通が取れている感じだったのでうちの子の発達が特別遅いように感じてしまって😰

    • 8月27日
  • ミニー

    ミニー

    私も上の子が5ヶ月過ぎての首すわりとかありました🥲
    ですが、
    私は病気以外ではネット検索はしませんでした💦
    他の子と比べてもどうしょもないし
    目の前にいる我が子が
    全てなので
    今をめーいっぱい愛して可愛がってあげた方がいいと思います🤗

    これからも、離乳食の食べなど
    心配は尽きないかもですが
    障害があっても可愛い息子と思ってらっしゃるなら
    お子さんの今の成長を大切にしてあげた方が
    後悔しないかなっと思います🥰

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだまだ全然普通のことのように思います☺️
そう言われても一度心配になったら気になりますよね😢
私もその頃悩んでましたが8ヶ月後半くらいから急に成長しました!なのであまり抱え込まず、愛情いっぱい注いであげてください!絶対伝わって返してくれるはずです☺️

  • こう

    こう

    6ヶ月だとこんなものなのしょうか💦
    もともと心配性なのですが最近YouTubeで同じ月齢の赤ちゃんを見てしまい息子の発達が遅いのではと不安になっていました( ; ; )検索しなければいいんですよね‥

    ほんとうに可愛い時期こんなに鬱々としていたらもったいないですよね💦
    息子もはじめてのママリ🔰さんのお子さんのようにこれからぐんと成長してくれることを願って愛情いっぱいで育児していきます‥!
    寄り添って回答していただきありがとうございます😭✨
    はじめてのママリ🔰さんとお子様の多幸をお祈りします💐

    • 8月27日
ママリ🔰

運動発達が少し気になりますが、特に指摘はなかったですか??
上が発達障害ですが、家でモヤモヤするぐらいなら専門家にすぐ相談・迅速に対応が良かったなと思いました😂

  • こう

    こう

    低出生体重児だったので病院でフォローはしていただいて運動発達は遅いので様子観察中です🥲
    そうですよね‥1人で考えても仕方ないんですよね‥
    次回の通院で相談してきたいと思います🥲
    ありがとうございました!

    • 8月27日