※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育休中で第二子の妊活タイミングに迷っています。2学年差だと再度産休が必要で、会社に迷惑かかるか心配です。二人目のタイミングについての経験談を聞きたいです。

現在育休中で第二子の妊活タイミングで迷ってます。
看護師です。2年目の終わりに産休・育休を取得しました。育休は最大3年間もらえるのですが、金銭面・技術面への不安から育休は1年間だけ申請しました。
子どもは2~3人欲しいと漠然と考えていたんですが、2学年差で産もうと思うと、育休復帰して1年も経たずにまた産休に入ってしまいます。それは会社としても迷惑になるかなと……。
実際働いていて育休取った方は、二人目のタイミングはどうされましたか?経験談を聞かせてください🙌

コメント

私も看護師で2年目の終わりに1人目、2歳差で2人目を生みました(^ν^)
子育てナースも多いし、迷惑とかはないですよ( ´∀`)
人生一度きりなのでバースプランは他の人の迷惑は考えなくて大丈夫かと(^ν^)

• かりん

かりん

回答ありがとうございます😊
    育休はどうされましたか?

子どもが小学校入るまでは時短・夜勤免除で、子どもが病気だと有給とることも多いから中途半端で戻っても迷惑かなと考えてました😥
    なので、後押ししてもらえて嬉しいです!

• 4月17日

退会ユーザー

私の病院は最長でも1年半しか育休取れず、保育園も待機が多くて4月入園しか厳しいので子供は2人とも1歳になる前に復職しました( ´∀`)
    1歳までは時短で、その後訪問看護ステーションに異動させてもらい夜勤なしでしたが、オンコールがきつかったので5月から同じ職場でパートにすることにしました。
    子供がある程度おおきくなったらバリバリ働いたら良いし、そこらへんはお互い様かなと思います(´;ω;`)

• 4月17日
  • かりん

かりん

詳しくありがとうございます!
    私も訪問看護なら残業・夜勤ないからいいなぁと思ってたんですが、呼び出しあるし大変ですよね😭
    地域の助産師さんには「ナースとして働いてもらえるだけでありがたい」と言ってもらいました。資格があればいつでも復帰できるし、子どもが小さい内は仕事<育児で頑張ろうと思います!

• 4月17日
ベビさよ

三年とれるなんて羨ましいです。
私は中堅で出産したのですが子供が1歳になる年度末までしか取れない決まりになっています。上は1年8ヶ月とれましたが復帰後は周りもいつ妊娠してもおかしくないね~って雰囲気でしたよ。結果的には復帰後1年2ヶ月かかりました。
確かに経験年数によるのはあると思います。私はある程度キャリアを積んでから出産したので仕事も気になるけど年齢の方が気になりました。
実際に妊娠したくても結果がどうなるかは分かりませんし1年での復帰を決めているのなら復帰してみたらどうですか?
私も今2ヶ月の赤ちゃんがいますが1歳ちょっとで復帰しないといけないと思うともうすでに淋しいです。

• かりん

かりん

回答ありがとうございます!
    詳しく書いて下さって参考になります。
    中堅さんなら復帰後即戦力になるし、今更ですがもう少しキャリアを積んでから子育てでも良かったなぁと思ったりします😖(妊活すぐでの妊娠だったので)

職場とも相談してみます!

• 4月17日