※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

義母から子供を比べられてモヤモヤ。今後も比べられるのか不安。義実家に行きたくない気持ち。

最近義実家の感覚にモヤモヤしてます😣長文でごめんなさい🙇‍♀️

子供が義姉とは1ヶ月違いの同性なのですが、義母からたまに比べられます🤔
基本的には同じように接してくれますが、この前義実家に遊びに行った時に、夫が先月うちの子が胃腸炎になって色々と大変だったと看病の苦労話をすると、義母から「先月なら義姉ちゃんの方が大変だったのよ〜!子供ちゃんの熱が出て点滴して治ったと思ったら旦那さんがコロナになって…」と義姉ちゃんの苦労話を話してきました…。
確かに大変ですけど私も看病大変だったのにと内心モヤモヤしちゃいました😓
病気はそれぞれ大変さがあるので比べるものではないと思っていたのに比べられてモヤモヤしています…。主人もその場に居たけど義母の話を聞いていなかったようで返事が上の空でした😬帰宅後主人にキレましたが🙄
あとは義姉の子供の方がよく食べるとか、顔に水をつけられるとか、義姉の子供の方がアクティブなどうちの子が何かやる度に言われます😇

生まれた時は比べられなかったのに子供が成長するとやはり今後も色々と比べられるのでしょうか😓母からは実の娘の方が可愛いんだから仕方ない!諦めるんだと言われました😂
義姉の子供は今でもおもちゃをなんでも口に入れて遊んでいたりするのでヒヤヒヤします💦うちの子もそれ見てマネしたりするので注意したりするのですが…義母父姉はそれを見て笑ったりしてます😱それを見てから合わないなて思っています😂

長々とすみません…ずっとモヤモヤしてて最近義実家に行きたくない思いが強くなってしまい…ここで吐き出しました💦

コメント

ママリ

普通に比べてるつもりはなくても、この子はこうだよ〜と言われますよ💦

うちは、私の姉と妹とうちの子が3人とも同じ歳で1ヶ月違いです!
なので、私は実家によく行くのですが、お姉ちゃんの子と妹の子とうちの子を遊ばせてる時に、みんなでこう違うね〜とか、この子はこういう性格なんだね〜みたいな、比べてる訳じゃないけど、そういったニュアンスの会話にはよくなります😭💦
で、旦那の弟の子も歳が近いので、義実家に行くと、義母には〇〇ちゃんはどうだとか、うちの子はどうだとか言われたりしますよ😪
でも別に気にしてないです。。
そうなんですね〜まぁみんな大変ですよね〜て感じで流してます!😂

• まるまる

まるまる

みなさん同い年なんですね☺️私も自分の姉とはあの子はこうだねと喋ったりするんですけどその時は気にしないんで…義実家だと私が変に構えて違う捉え方をしてしまうのかもしれません😂
    流して気にしないようにします😂

• 8月27日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちも義兄の子と同性でまさかの誕生日1日違いです😇

義母は比べてるつもりは無いんでしょうね。
妊娠中から「あっちは凄いお腹出てたよ」と聞いてもないのに言ってきますし、私が切迫で入院中にお見舞いに来たんですが「あっちは今〇gなんだって」です。
離乳食もうちの子は食べないって言ったら「あっちの子はよく食べるんだよ」でしたね😇

同い年じゃない姪っ子とも比べますし、「〇〇ちゃんは通知表、二重丸がばっかりですごいんだよね」とか言ってきますよー。
本当にイラつきます。

目の前にいても聞こえないフリして無視してます😂
死ぬまで続くだろうなって思ってますし、「従兄弟が居るといいよね」って言われたら言い返そうと思ってます🤣

• まるまる

まるまる

思い返せば私も妊娠の時同じようなことありました😂悪気はないんですよね😅きっとずっと続くので私もスルー能力磨きます😂イラッとしますね😫

• 8月27日