※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacoᐡ- -ᐡ‪‪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食と日課について相談です。離乳食の時間がバラバラで困っています。夜の寝かしつけや離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。昼寝や授乳もまとまらず悩んでいます。

【生後5ヶ月の離乳食、一日のルーティンについて】

離乳食をスタートして1週間が経ちました🍚
午前の内にあげようと意識しているのですが、どうしてもあげる時間がバラバラになります😅

娘が起きる時間がバラバラ(6時のときもあれば10時のときもある)、9時ぐらいに起きてもギャン泣きなので授乳してしまう(目を瞑ってるのでまだ眠たい)、そもそも私自身が早く起きれない… といった理由もあって中々時間が定まりません😓

また、19時〜20時頃お風呂に入れているのですが、そこから就寝するのが23時頃です😓(0時すぎる時もあります)
ママリを見ていると19時、最低でも21時には寝かしつけされているご家庭が多く見られたので、我が家ヤバいのでは…?となってきてます…
娘は夜通し寝る子なので、早く寝かしつけできたら離乳食も早めに出来るなぁ…と考えているのですが、夜の寝かしつけはどう工夫されてますか?😭

また離乳食は何時頃、どういった感じで進められていますでしょうか…😭

宜しければアドバイス等 お願いします🙏

ちなみに日中の昼寝や授乳時間もバラバラでちゃんと決まってません😭 授乳も欲しがるタイミングであげているので、30分〜2、3時間間隔の時もあります。昼寝は大体30分〜1時間程です💦

コメント

いー

私も1日のスケジュールがバラバラなのに悩んで小児科で聞きました。おおらかな感じの先生なのですが、「赤ちゃんの赴くままでぇ〜いいと思います〜🙂‍↕️」と言われました😂そこから開き直ってます😂
ただ、自由すぎるとどうしていいか私が分からなくなっちゃうので、ゆる〜くルールを決めています。

・5〜7時台に起きた時
朝イチのミルク→朝寝→10時頃には起こして離乳食+ミルク

・8時に起きた時
どんなに遅くても8時にはカーテンをあけて起こす。
お腹空いてそうだったら上記と同じ。
我慢できそうだったら9時頃に離乳食+ミルク。

これで何となく離乳食の時間が揃ってきました。お腹空きすぎてる時はミルク先にする事もあります!

お風呂の後は寝ぐずりしてしまう感じですかね?🤔
うちの場合は体力余ってて遊び足りないが原因だったようで、お風呂の前に思いっきり構って遊ぶ時間を作ったら改善しました。夜はテンション上げすぎない方が良いという意見もあるので参考までに…💦

• sacoᐡ- -ᐡ‪‪

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

回答ありがとうございます😭

赤ちゃんの赴くままでいいんですね😂 良い意味で肩の力が抜けそうです😂

なるほど…🤔
    遅くても10時頃には離乳食を済ますといった形を取って、時間を調整してる感じで合ってますか…?
    確かに自分の中でゆるくでもルール決めといた方がいいですね🙂‍↕️
    ちなみにお腹がすきすぎてる時のミルクは、あげた後すぐに離乳食を与えてますか?😭

お風呂の後は寝ぐずりすることが多いです💦
    21時頃に30分ほど寝ることもあるんですけど、23時まで起きてることもあります😔
    遊び足りないっていうのもあるんですね😳
    確かに思い返してみたら、いっぱい構って遊んでからの方がコテって寝てた気がします…

• 8月27日
  • いー

いー

そうです!かかりつけ医の午前の診察が12時までなので、何かあった時に連絡できるようにと思って一応そう決めました!なので新しい食材を試さない日には時間ズレちゃってもまぁいいやの精神でやってます😂
    (ちなみに娘は食べた2時間半後に突然嘔吐して卵アレルギーでした💦)

お腹空きすぎた時は、ミルク飲ませて離乳食の準備でき次第すぐにあげてます!でもそーゆー日は全然食べなかったりします😂
    まだミルクの栄養がメインの時期なので、赤ちゃんの赴くまま〜を心の合言葉にあまり気にしてません😂

そうなんですね〜💦寝ぐずり本当にしんどいですよね😣眠いなら寝てくれ…と😂
    もうとっくに試しているかもしれませんが、ねんねの時のルーティンを決めたのも効果あったと感じてます🤔ゆるく頑張りましょうね😭✨

• 8月27日
ママリ

朝はカーテンあけて明るい部屋で。
夜は消灯の時間を決める。
これだけで良いと思います😌

もちろん、生活リズムは大事だし、整えてあげればそろそろ整う時期です。でも、自宅保育なのですから、そんなの気にせずにママと赤ちゃんが過ごしやすければOK🙆‍♀️
保育園いけば勝手に整うし、保育園行かないなら3回食ぐらいから少しずつ意識すれば十分ですよー!!
ママリのみんなは頑張りすぎなんです🤣
というか、3回食になったりもう少し動き始めて支援センターや公園行き始めれば、自然と整ってきますよ😊

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

回答ありがとうございます🫶🏻

そう言っていただけて少し肩の荷が下りました😂
    皆さんのポスト見てると意識されてる方が多く、我が家もその方が娘にとっていいかな🤔と悩んでいたので…
    今のところ自宅保育の予定なので、カッチリせず娘とのペースでゆったり自然にやっていきます😂

• 8月27日
ごま

まっっったく同じすぎて自分の投稿かと思ってしまいました!!😧

5ヶ月娘、23〜0時から朝まで寝てます!お風呂も同じくらいの時間です!
もっと早く寝かせた方がいいのかなと思いつつ、なかなかできず、、

私も今週から離乳食始めましたが、
7〜8時にミルク
10〜11時に離乳食+ミルクにしています!
一応ここはあまりぶらさないようにしようと思ってます
(まだ始めたばかりなので思ってるだけですが、、笑)

でも夜寝てくれるから昼夜の区別は付いてると思いますし、
なにより元気でご機嫌ならなんでもいい!と思ってます🤣

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

回答ありがとうございます🙌🏻

全く同じで私もびっくりしました😂
    旦那の帰宅に晩ご飯諸々してるとどうしても早く寝かしつけするのが難しくて我が家もなかなか出来てません…😇

確かにそうですね😹
    昼夜の区別ついて元気なら確かになんでもいい!笑
    気楽に考えることにします🤣🤣

• 8月27日
なーまむ

うちも一緒ですよ〜🤣
わたしも朝は苦手で低血圧なのですぐ起き上がれず。
ベビは起きてすぐミルクを飲まなくなったので、2人お布団でゴロゴロしてます🤭
だいたい9時前後に一緒に起きてカーテン開けて10時くらいに離乳食+ミルクあげてます‼️

早い時布団から出ずミルク飲ませて朝寝させます😪

今日は9時半に起きてミルク
11時にお茶+離乳食食べさせまし🎵

夕方からご飯作って
18時半ごろお風呂入れて保湿からの
髪の毛乾かさないままご飯の準備して食べ終わったらお皿洗いなんて後回しです🤣

その間にベビが眠くなるので
寝かせながらミルク飲ませる🍼
寝なかったら抱っこして寝かせてます‼️

何時までに寝かせる!
絶対抱っこしない❌はなく
うちは眠くなったら寝かせる、飲みたくなったら飲ませるスタイルです✨