※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱の方の不安感は薬以外で収まらない場合、どう接すればいいですか?周りを疲弊させない方法はありますか?

鬱の方の感じる不安感って、薬以外では収まらないのですか?薬を飲んでいても不安な場合です。

例えば、ひとつ不安なことがあったとして周りからさんざん大丈夫と言われても何度も何度もやっぱり心配だと言い周りを疲弊させる場合、どう接するのが正解ですか?本人の言う通りにしたらよいのですか?

コメント

うるとらまん

薬が合ってないのかもしれないですね🤔
不安を和らげるお薬はあるので、量を増やすなど検討してもいいかと。
後はカウンセリングの方法になりますが、大丈夫と言わずに「そっか不安なんだね」と受け止めてあげて「じゃあどうしたらいいと思う?」と自分なりの答えを導いて出させてあげる、と自分なりに不安を乗り越える答えを出せるので落ち着いたりします。
がなかなか難しいので病院とかでカウンセリング受けてもらう方がいいかと🤔

本人がこうしたい、とあるなら、出来ることならしてあげると落ち着くと思います🥹