※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が目が合いにくいことと笑顔が少ないことについて心配しています。焦点が合わないのか、気にする必要はないのか相談したいです。

明日で4ヶ月になる娘についてご相談です。

目があいにくいことが気になっております。
抱っこや膝の上など近かったり正面からだと目が合いにくく、合ってもすぐに逸らされてしまい寂しい気持ちになってしまいます。
仰向けにして1メートルくらい離れると目が合いにこにこ笑ってくれます。少し離れると目で追ってくれます。

近くだとまだ焦点が合わないのでしょうか。
また、声を出して笑ってくれることもまだ数回しかありません。
低月齢で気にすることではないのかもしれませんが、心配性の性格のため不安になってしまいました。
ご回答いただけますと幸いです。

コメント

🐻

まだピント調節機能が弱いのでそんなもんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭成長を見守っていきたいと思います。

• 6時間前
ママ

おっしゃるように近過ぎて焦点が合いにくいのかもしれないですね。うちも近過ぎるより少し距離があった方が笑ってくれます。
子どもは寝ていて、私は傍に座ってのぞき込む距離が見えやすそうです。
離れて目で追ってくれる、にこにこする、声を出して笑うこともあるということなので、あまり心配はいらないかなと思います。
お一人目ですか?
私も心配症なのでお気持ちよく分かります🥲
1人目の時の入院中、子供の目線が寄り目のようになって不安でナースステーションに駆け込んだこともあります。
今は3人目でだいぶ心配症は改善されましたが、成長すればした分不安なこともあります😅
楽しみながら子育てしたいのになぁ🥲と思ってます。

長くなりましたが、気になることは次の健診なので聞けるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    1人目で、少しでも気になることがあれば検索し余計不安になる日々を送っています。今の可愛い我が子との時間をただ楽しみながら大切にしたいと思いつつ、気になってしまうんですよね🥲
    ママさんのおっしゃる通り寝かせたそばに座っているときがいちばん目が合う気がします。安心できました、ありがとうございます。
    私も入院中寄り目について相談しました💦笑

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5時間前
  • ママ

ママ

分かります!私も検索しまくっています😅
    気にし過ぎて、自分がしんどくなるときもあります。
    これから子どものお友達関係とか、受験とか、私の手の届かないことも心配で悩んでいくんだろうなぁと覚悟しています🥲
    性格なので、そんなに簡単に変わらないですよね😥

いつか調べた知識が役立つ日、母の勘が役立つ日が来るかもしれませんし!

寄り目相談!笑
    同じで嬉しい!笑

この性格と付き合いながら子育て頑張っていきましょう🥹

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も近すぎると合わなかった気がします!
いっぱい声出して笑うのはもう少し後ですかね!うちの子は5ヶ月ぐらいからでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました。
    5ヶ月くらいですね!いろんな方法であやしながら気長に待ってみます。
    ありがとうございます😭

• 5時間前