※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

7ヶ月の姪っ子が親以外に懐かず、人見知りのようです。関わり方や慣れる方法について教えてほしいと相談があります。

7ヶ月の姪っ子が親以外に懐きません…
目が合っただけでギャン泣きし、何時間も泣き通します。
数時間なら同じ空間に居ることがギリギリ出来るようになってきたらしいのですが、目を合わせたら泣いちゃいます😭
なので写真や寝てる時しか顔を見る事ができません😿

多分姉の引きこもり育児でそうなってしまったと思うのですが、姪が泣くので姉も更に出ようとしないし悪循環です😩
生まれた時は祖父母にもチヤホヤされてましたが、家に来てもずっと泣いて抱っこすら出来ない状態で姉も会わせようとしなくなり、「来ても迷惑だ」と言うくらい疎遠になってしまいました😨

これ人見知りってやつなんですかね…これから関われるようになりますか?慣れる為の方法など何かあれば教えて下さい😭

コメント

☺︎

保育園行く予定とかないですか??うちの子も家でわたしと二人っきりが多くて、かなり場所見知りとかひどかったですが、保育園行きだしてまだ2週間、驚くほど社交的になりました(笑)

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    いづれ予定はしているみたいですがまだまだ未定です。
    保育園行きだしたら変わってくるもんなんですね!それ考えたらやっぱり人と接しないのが原因な気がしちゃいます( ̄▽ ̄;)
    でもこれから変わる可能性があると分かっただけでも良かったです!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
chi-tama

そういう子いますよ(*^^*)
友人の子供は1歳半すぎてますがそんなかんじですよー!
保健師さんがいうには3歳くらいまでひどい人見知りが続く子もいるみたいですよ。

それはまわりが理解をしてあげあたたかく見守ってあげるしかないとおもいます(*^^*)
お姉さんも大変だとおもうので。

• ワンワン

ワンワン

3歳とかでも酷い子は酷いんですか…成長と共に泣かなくなるはずと言ってズルズル続いてるので皆先を心配していました(´・_・`)

見守ることは了解しましたが、引きこもってゲームばかりしてる姉にはもう少し頑張って貰いたいのが本音です(_ _)

• 4月17日
  • chi-tama

chi-tama

友人は児童館に行ったり、色々努力してましたが、
    ぜんぜん変化がなかったみたいです(>_<)
    性格的なものが、強いと思います、、

早く人見知り克服できますよーに♪

• 4月17日
  • ワンワン

ワンワン

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
posso

うちの姪っ子も人見知り激しくて、3歳までだめでしたよ。
初めての場所、慣れない人、全部だめで泣き通し…
幼稚園に行ったらましになりました。時間が解決するしかないお子さんもいると思いますし、まだ7ヶ月、これからいくらでも変わることもあると思いますよ。
どうしても慣れさせたいならめげずに頻繁に会わせるしかないだろうし、地域の支援センターのような、泣いても迷惑にならないところのイベントに積極的に行くとか、いずれにしてもお姉さんの頑張りが必要ですかね💦

• ワンワン

ワンワン

目も合わせられませんでしたか?
    孫で唯一の女の子でもあるので周りとしてはチヤホヤしたいのですが、まだまだ無理そうですね…
    やはり保育園や幼稚園で多少の変化は出てくるのですね!ずっと顔も見れないことに悶々してるので僅かな希望でもあれば嬉しいです😭笑

姉には本当に頑張ってほしいのですがなかなか腰が重いみたいで…1週間に一度買い物に行くくらいしかしてないみたいだし、殆どが日当たりの悪いワンルームで過ごしているのもちょっと心配になってます😩

• 4月17日
かちん

時期的に人見知りだと思いますよ🙂

赤ちゃんの人見知りは早い子だと3ヶ月から始まりますのでひきこもり育児だからとか関係ないと思います。

1歳半過ぎてたぐらいで
しっかり祖父母とか理解出来るのかなと思いますが
人見知りは長い子は3歳とかまで続くので
こればかりは慣れさせるというより
周りが理解して暖かく見守るべきかなと思います。
下手に慣れさせようとして逆効果の場合もありますし😅

• ワンワン

ワンワン

時期と言うか生まれてからずっとです…姉以外姪の笑顔を知りません😭
    と言うか病院抜いたら7ヶ月で姪が関わった人間がまず7人くらいでした…😨

引きこもり育児関係ないんですかね…それでも日当たりの悪いワンルームに猫と軟禁状態なので少しは外に出てほしい気はします😔
    義親にだけは会わせてるらしく、うちの親的には更に面白くないんだろうなーと思います😩
    下手に慣れさせるのは逆効果かもしれないのですね…私だけでも会おうと必死だったのですが、自重した方が良いかもしれませんね…😔ありがとうございます!

• 4月17日

引きこもり育児のせいではなく、人見知りヒドイ子は7カ月頃だとそんなもんだと思います。それに対して迷惑と言う方がいるなんてビックリです💦
実際3才まで公園すら連れて行かず、近場のスーパーのみの引きこもり育児の友人の子は人見知りないですし、毎日のようにでかける社交的なママなのに人見知りがヒドイ子はいます。
7カ月頃だと一番強く人見知りする時期でもありますし、無理に慣れさせようとしても赤ちゃんもストレスが溜まると思います。
うちも7カ月頃は人見知りしてましたが、今はそこまでしません。

• ワンワン

ワンワン

迷惑と言ったのは爺さんですが、悪気はありません。むしろ祖父母は会いたくて姉に連れてこいと言っていたのです!ですが義実家にしか行かず尚且つ泣くから連れて行かないってスタンスの姉に腹を立てている感じです。

私の周りに引きこもり育児は姉しかいないのでわからなかったのですが、そうなんですね。
    最初からずっと泣いていたので人見知りの時期って事も知らなかったのですが、いずれ落ち着くと思って長い目で見てみます、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日

退会ユーザー

下のコメント返し見ちゃいました。お姉さんの場合は少し難もあるかもしれないですが、育児中って、人にどうこう言われても自分が一番分かってるから余計に腹が立ったり、へそ曲げたり、うまく行かなかったりでストレスも溜まってるかもしれません。そっとしてあげる方が、一番だと思います。
    育児なんて、自分がしっかりしてる!と思ってても思い道理にならない事だらけだと思いますよ💦
    それに育児経験がないのにネットの情報だけで決めつける方や、かなり昔に育児をしてきて、いい事しか覚えてない人達に何か言われると余計に腹が立つと思います💦

あと、全く人見知りしない子も心配と言うのは聞いた事ありますか?知的障害等あるかも?と悩むママもたくさんいると思います。人見知りは成長の証だから、見守ってあげるのが一番ですよ💦
    ママに笑顔見せてるならそれだけで十分です。

• 4月17日
  • ワンワン

ワンワン

私にも1歳の息子がいます。最初はアドバイスのつもりで色々言ったら確かにへそを曲げてしまい、もう何も言わないようにっとなりました。
    会う口実は作っていましたが、人見知り直すためにーなどとは言ってません。育児のやり方について納得はしませんが本人に言っていません。
    人見知りが原因で姉が人の子の方を可愛がる傾向も出てきて従姉からも心配の声もかかったりして私的には何とかしたかったのですが、何かもうほっときます!(笑)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月17日

退会ユーザー

お子様いらっしゃったんですね?!すみません、いろんな意味でびっくりしてしまいました💦私は育児のやり方に正解はないと思います。私もそうですが子育ては、まだまだいろんな事を乗り越えて行かなければいけないし、親がこうだから~と言い出したらキリがないと思います。

• 4月17日
ℛ ♡...*゜

7ヶ月なのに可哀想です😭😭😭
そりゃ親がいちばんですし、引きこもり育児だって好きでしてたのですか??
人見知りはその子の成長の証です。

• ワンワン

ワンワン

引きこもり育児は好きでしてます(笑)
    私が言うのもなんですが、姉はかなりのグータラです…まず家事しません。寝たら子が泣いても起きないし、眠ければ約束ドタキャンも当たり前、離乳食始まりましたが市販で済ませているみたいで、ゲームばかりしてないで育児しろと夫婦喧嘩にもなったそうです。
    そんな人なので周りも心配で外に出そうとしていますが…難しいです😔

• 4月17日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

んーその生活はどうかと思いますが、
    うちの子も人見知りひどいので
    一概にその生活のせいとは言えないと思います。
    みなさんの言う通り、人見知りの時期なので、そんなに邪険にしないでいただきたいです。
    お姉さんを庇う意見が多いのは、子育て中で人見知りを経験している人が多いからではないでしょうか(´・ ・`)

• 4月17日
  • ワンワン

ワンワン

人見知りは生活ではなく性格だと思う事にします。
    ちなみに邪険にしているとしたらそれは人見知りに対してではなく、姉に対してです(笑)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月17日
ふみころん

引きこもり育児のせいではないですよ✨
お姉さんも大変だと思います…
人見知りが強い子も個性の一つなので、長い目で見守ってあげて下さい。
月齢が上がれば慣れますよ✨

うちの息子も、同じくらいの月齢の時には人見知り酷かったです😅

• ワンワン

ワンワン

姉を庇う意見が結構多くてびっくりしました…実際ゲームしかしていないんですが、それでも影響はないんですね😨

月齢が上がるのを長い目で見守ることにします!早く姪の笑った顔がみたいです💞

• 4月17日
にゃんた

うちも実際ひきこもり育児ですよ(笑)
平日のお出かけは近くのスーパーのみだし、旦那の休みの日も平日よりかは遠出はしますが…、誰かに会いに行くってわけではないですし。。。

でも、うちの子は人見知りしませんよ、むしろ、ニコニコしてます。私と違って(笑)
3ヶ月の頃は少し義父母に抱かれた時に泣いてましたけど、すぐ治まりましたしね。
旦那もそうですけど…慣れさせようとしなくても良くないですか?💦ムリに慣れさせようとしてる事が赤ちゃんには可哀想だと思いますけど^^;

• ワンワン

ワンワン

実際引きこもり育児と言っても部屋から出したいのは他にも理由があり…
    姉の家はワンルームで3人家族猫1匹。日は当たらず寒気も悪く、近場に猫のトイレもあります。
    ほの暗い部屋で育っている事もあり出して欲しいってのもあります😔
    更に周りの子が寝返りや掴まり立ちをしてる中、まだ何も出来ない事にも心配はあります。
    成長と共にいずれは出来るんでしょうが、環境のせいかと思ってしまいました…何かすいません😔
    慣れさせたいのは単純に周りが早く姪と仲良くなりたいだけですが、確かに急かすのは良くないですね…ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
とらきち☆

うちの甥っ子もそんなんですよ!
いつも支援センターとか連れていってるのに凄い人見知りです😅

これは、環境もあるかもだけどほぼ性格なんだね。ってみんなで言ってます。

めいっこちゃんは、人見知りなのはともかくずっと引きこもりだと、刺激がなくて少し可愛そうな気もします(((^^;)

• ワンワン

ワンワン

支援センター連れて行ってても人見知りと聞くと説得力ありますね…それが姪の性格と思って焦らないでいようと思います💦

7ヶ月ですが病院抜いたら7人くらいの人間としか接してません…姪の世界はかなり狭いものだと思います。ゲーム画面見せてるらしいですが😩笑
    せめて私はまめに会おうと声をかけていましたが、逆効果との意見もあったのであまり干渉しないどこうかなと思っています。
    よく考えたら私がいくら頑張っても姉が変わらなきゃ何も変わらないんですよね😨笑

• 4月17日
コテツママ☆

人見知りは引きこもり育児とか関係ないと思いますよ。
うちの3人目は上の子達が大きいのでしょっちゅう誰かと会いますが1番人見知りです。
個人差ありますし、起きてる時間も長くなって後追いなどで大変な時期なのでお姉さんも不必要な外出は大変なんだと思いますよ。
保育園行きだしても年長でも親と離れる時少しグズる子もいましたし、少しずつ時間が解決してくれるの待ってあげて下さい。

• ワンワン

ワンワン

人見知りは性格なんだと思うようにします。
    それでも問題点は姉な気がしますが…あまり気にしないようにしようと思いました。

ちなみに姪は未だ動けないので後追いなどもないです。姉も暇だと言ってオンラインゲームにのめり込んでます😩
    何か私の考えすぎだったみたいなので姪が生きてれば良いやって感じでほっとこうと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月17日