※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
子育て・グッズ

5歳差の兄弟が喧嘩しています。親が介入すべきか悩んでいます。同じような経験の方、対処方法を教えてください。

5歳差の兄弟を育てています。(1歳 6歳)

歳が離れているので喧嘩は少ないだろう思っていましたが、下に自我が出始めた頃から 兄が遊んでいるものを取ろうとすることが頻繁にあり、毎日喧嘩しています。

喧嘩というか、
上「これにいにが遊んでるのー!」
下「あーーーー!」 って感じです。

毎回 親が喧嘩に介入すべきですか?

放置してたら上が負けてばかりでストレスが溜まりそうやなあと思いつつ、上の子は超繊細かつナイーブ男子なので これで少しは鍛えられるんちゃうかともおもっていて。(笑)

もうすぐ2人とも誕生日が来るんですが下の子もイヤイヤ期にいずれなるのでその頃はどういう対応がいいのか、、、🤔

同じくらい歳が離れている兄弟がいる方いらっしゃいませんか?
喧嘩した時どのように対応されてますか?

コメント

もな💅🏻

5歳差です。
喧嘩ばっかですよ😭
上が大人気ないというか、、
暴力はなくとも、なんでそんなことすんの?みたいなこと連発して次男が発狂してます。
次男は兄にいじめられる毎日なのですねることも多いし、いつもいじめられて「もぉやだーーー😭」って泣いてますwww

• 6

6

そうですー上が赤ちゃん返りじゃないけど、前よりもワガママになった気がします😑💦

• 8月27日