※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6wでお薬服用中。扁桃炎で抗生剤服用中。心配と不安があります。感染症リスクも。

妊娠初期のお薬服用について。

心拍確認ができ現在妊娠6wで、来週予定日を確定しに産婦人科にかかる予定です。

先週末から長男が扁桃炎にかかり、丸2日ほど39〜41度発熱しました。私自身もその4日後から強い喉の痛みと発熱(38.5〜40度)があります。

産婦人科とも連絡を取り、紹介していただいた内科で扁桃炎の診断をうけ、抗生剤・喉の炎症を抑える薬・痛み止めを処方してもらいました。
・セフェム系の抗生剤
・カルボシステイン
・トラネキサム酸
・カロナール
・トローチ

先生には、飲んでも大丈夫と言われましたし薬剤師さんにも過度に心配する必要はありません、と言っていただきました。
ですがいま1番大事な週数なので、頭では納得したつもりでも心のなかでは心配で心配で、ふとした瞬間に涙が止まりません。

つわりもあり、高熱で身体が辛くカロナールも4回ほど飲んでしまいました......
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか...🙏🏻

息子もこども園から感染症をもらってくるので、この先、健康に臨月を迎えられるかどうかも不安です。

コメント

初めてのママリ🔰

扁桃炎ではありませんが、私も今絶賛風邪ひいてます。
今朝は微熱っぽいだけでしたが、体がだるくて、子供たちも送り出してあげなきゃいけなかったので、カロナールを飲みました。
先生も薬剤師さんも大丈夫と言ってくれてるのであれば、今は必要な薬なんだと割り切って早く元気になれるようにお互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調お辛いなかコメントありがとうございます!
    第二子、第三子、、、の場合たとえ妊娠していてもゆっくりしていられないのでこういったとき大変ですよね。

はい、早く元気になれるようお互い頑張りましょう...!週数近くて勝手に親近感です💦
    すごく元気が出ました、ありがとうございました🙏🏻

• 8月27日
しまうま

私も1人目の妊娠初期にコロナにかかり、抗生剤以外の同じ薬を飲みましたが問題なく産まれてきました!!
私も薬剤師ですが、体調が悪くなるとつわりがひどくなることがあるので薬に頼ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠初期にコロナ感染も大変でしたね💦
    薬剤師さんなのですね...!!!はい、きっと無事に産まれるまで頭の片隅に不安が付き纏うとは思いますが、今はお薬に頼ってしっかりと体調整えたいと思います!ありがとうございました✨

• 8月28日