※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ダブルワークで所得税が控除されている場合、年末調整すれば確定申告は不要ですか?

パート2つ、併せて扶養内です。

ダブルワークは確定申告が必要と聞きました。

ひとつはそのまま交通費と働いた分全額支給されてます。
もうひとつは所得税が控除されて振り込まれています。

この場合、後者の方で年末調整してもらえば、確定申告の必要はないんでしょうか?

それともいずれにしても確定申告は必要でしょうか?

コメント

まーこ

どっちが本業ですか?
ほんきょは年末調整して、副業の分は、副年間20万以上だと確定申告。20万以下なら住民税を申告します。

  • ままり

    ままり

    どっちも大差なく年間20万位上50万未満といったところです。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

基本的には確定申告必要です。

前者が所得税が引かれてないのは年末調整をする予定だからだと思います💦
年末調整は1箇所でしかできないので、後者で年末調整することになると、前者で所得税を引かれることになるかなと思います😥

  • ままり

    ままり

    昨年度は前者1つしか働いておらず旦那の会社で年末調整されたのですが、今年度は自分でしろよってことでしょうか。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんでは年末調整しないですよ!
    旦那さんの年末調整は関係ないです。
    年末調整は必ず自分でします。

    1箇所でしか年末調整できないので、年末調整しない分は所得税が徴収されて確定申告で精算する感じですね。

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    社員から「旦那さんのでやりますか?」って聞かれたのでハイ〜って終わったのですが、もしかしたら税金とは無関係の収入だったので勝手にカットしただけなのかもしれないですね。

    • 8月27日
ママリ

ダブルワークの時点で確定申告は必須です。
所得税が引かれているとありますが、それが引かれすぎなのか足りないのかは確定申告しないと分からないので。

  • ままり

    ままり

    それもそうですね。

    • 8月27日