※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんについて、卒乳タイミングについて悩んでいます。食事が良く食べるので卒乳を考えていますが、いつが良いか迷っています。他の方はどのように決めたか教えてください。

完母 卒乳タイミングについて


11ヶ月になりたてです。
完母なのですが、卒乳タイミングについて悩んでいます。

今は3回食+おやつタイミングの授乳+寝る前の授乳
です。
離乳食はものすごく食べ、食べすぎなんじゃないかと思っているくらいです。

昨日、寝る前の授乳をせずに寝てしまいました。
お腹空いて夜起きるかな
と思っていたのですが、いつもの起きる時間まで起きませんでした。
これは寝る前の授乳は必要ないという事でしょうか?
寝かしつけは授乳では行っていないので
寝かせるために辞めたくないという気持ちはありません。

おやつタイミングの授乳も
おやつに置き換えれば問題ないと思うので
もしかして今が卒乳タイミングなのか?と思いました。
復職などの予定もないので
私としては卒乳してほしいといったこともありません。
歯並び、食べすぎを考えて
1番良いタイミングで卒乳させたいなと思っています。


好きなだけ飲ませていい、という話もあれば
歯並びを考えると1〜1歳半までになんて話も聞きます。


みなさんは、どのように卒乳タイミングを決めましたか?
欲しがる時までずっと飲ませていた方は
いつ頃まで飲んでましたか?

コメント

deleted user

飲まなくなったので10ヶ月で卒乳としました😌
離乳食はよく食べる、低月齢から夜間授乳はなくなっていたので。本当に欲しがらないし出しても飲まないって感じになりました🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少しずつ飲む時間が短くなっていった感じですか?
    ある時突然、全く飲まない!みたいな感じですか?

    飲まなくなる前と後で
    離乳食食べる量変わりましたか?

    質問ばかりですみません😣

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食どんどん増やしてたら飲まなくなっていきました。
    3回食の頃には吸っても短時間。で、いよいよ欲しがりもしなくなったって感じです😂

    食べる量は特別変わってないですね🤔
    今11ヶ月ですけど、毎食250gくらい食べてます👶

    • 8月27日