※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

アパート暮らしで収入が少ない場合、どのように生活していますか?2人働いてもやりくりが難しいです。皆さんの工夫を教えてください。

アパート暮らしされている方、旦那さんの収入が少ない方どうやって生活しておられますか?今度アパートにでますが、2人働いても足りなさそうです。みなさんのやりくりの仕方が聞きたいです!

コメント

deleted user

少ないの基準がわかりませんが、私は専業主婦で主人の手取り20~22万円で月49000円(駐車場1台込み)のアパートに住んでます(*^^*)
月2万円貯金しながら、暮らせてます。
米は義実家が作ってるので貰ってて、主人の保険の一部分は理由があり、しばらく義父が払ってくれやす。

  • deleted user

    退会ユーザー

    くれます。 の間違いですm(__)m

    • 4月17日
  • のん

    のん

    そーなんですね!うちは旦那の給料が14万で私がパートで10万で2人で24万の収入で車のローン、光熱費、家賃などを計算すると毎月旦那にお小遣いもあげれないくらいで…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妥協して家賃が安いところに住む、携帯は格安SIMにする、自動車保険を含め保険の見直し、外食をしない、とか節約するしかないですよね(>_<)
    うちは結婚して1年ちょっとで車は軽四1台にしました。
    ど田舎に暮らしてますが、ネットショッピングやネットスーパーもあるし、あまり不便はしてません(^^)

    • 4月17日
  • のん

    のん

    携帯の見直ししたいんですが、どうしたらいいのかわからなくて…格安SIMとはなんですか?
    節約しかないですよね…
    うちも車一台でやってます!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Yahoo!モバイルやマイネオ、UQモバイルなんかのことです。
    家計の内訳はどんな感じですか?

    • 4月17日
  • のん

    のん

    やはりUQモバイルとかって安いんですか?

    食費日用品 5
    車ローン 3.6
    家賃 4.5
    光熱費 2
    生命保険 0.7
    車保険 0.8
    旦那学費 2
    子供学資 0.9
    ケイタイ×2 2

    お恥ずかしい家計事情ですが、こんな感じです!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費・日用品の内訳は?
    携帯代は機種代込みですか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車の保険ですが、お2人は何歳ですか?

    • 4月17日
  • のん

    のん

    食費、日用品は洗剤や生活に必要なもの全般です!
    携帯代は機種代込みです!
    実質は22000円くらいです…

    旦那が21.私が25です!
    旦那は会社の車なので私の車だけです!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツやお尻拭きも込みですか?(^^)
    機種代をどちらか1台分だけ(できれば2台とも)でも払える貯金はありませんか?

    自動車保険は21歳以上限定や配偶者限定などにすれば少しだけ安くなるかと思います!

    • 4月17日
  • のん

    のん

    オムツも込みです!
    貯金は残念ながらないんです…
    やはり格安SIMに変えるのがはやいですかね?どのくらい変わるのでしょう?

    なるほどですね!
    ちょっと保険屋さんに確認してみます!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ代2人分と日用品と食費で5万円だと、高くはないかなと思います。
    あとは外食しない、レジャーはお金のかからない公園などに行くとかですかね。
    格安SIMだと2人で数千円になるかと思います(^^)

    • 4月17日
  • のん

    のん

    そうですね!!
    携帯代を見直すだけでも全然違いますね!
    ちょっと旦那に相談します(^^)
    すごく参考になります!ありがとうございます😊
    知識不足ですいません…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよー!
    旦那様の学費もですが、車のローンがその額だと、収入を増やさないと、この先キツくなりますよね(^^;

    • 4月17日
  • のん

    のん

    そうなんです…
    旦那の給料がなかなか上がらなくて…
    残業代が1円も出ないので…土日も仕事なのに💧

    携帯のことばかりすいませんが、
    格安SIMにした場合、GBがかなり減ってしまいますよね?💦
    子供がyoutube見るのですが…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもなかなか上がりません💦
    1~2年に1回2000~4000円上がりますが、あとは資格試験に受からないと上がりません(^^;

    YouTubeは目によくないので子供に見せるのはやめましょう。
    これが1番です。

    • 4月17日
  • のん

    のん

    うちもです…
    資格の学校に行くのもお金も時間もかかるし…本人も家族も大変ですよね…

    はい。そうします(笑)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね。
    うちは仕事から帰ってきて、資格試験の勉強を1~2時までやってというのを1年半くらい、繰り返してたときは夫婦共倒れするかと思いました(笑)

    最近は1歳半など早くから虫歯になる子や幼稚園の頃からメガネをかけ始める子が増えたと、以前、保健師さんが言ってました(^^;

    • 4月17日
  • のん

    のん

    建築関係のお仕事ですか?
    うちも週3で学校、学校ない日は残業。
    全然会う時間がありません…

    そうなんですね…
    テレビや携帯が普及してますもんね…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カーディーラーの整備士です(^^)
    トヨタなんですが、トヨタの会社内の資格試験(トヨタ検定)や事務的なものの資格試験、板金の資格試験なんかを今まで受けました。
    学校に通うわけではなく、仕事後に本店に勉強会に通ったり、テキスト使って家で勉強したりです。

    • 4月17日
  • のん

    のん

    なるほど!
    じゃあ家のことはあまり期待できないといった感じですね…うちもです。
    朝一仕事行って子供が寝てから帰ってきます。土日も仕事、学校なので休みの日も子供を1人で遊ばせに行きます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家のこと、めっちゃ手伝ってくれますよ!
    資格試験は息子が産まれてからは珍しく1度もないので。
    私が朝ごはん作ってる間に主人が息子に朝ごはんあげてくれますし、私が洗濯干してる間に息子を着替えさせてくれます(^^)
    夜も私がシャワーしてる間に主人が洗い物してくれてたりします。
    資格試験始まったら、夜の家事育児は全て私ですが、、

    • 4月17日
  • のん

    のん

    えー素晴らしい旦那さんですね!!!
    羨ましい!!
    世の中の男の人はなにもしないのかと思っていました!(笑)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が妊娠したときに主人が家事育児はできるだけ2人でしなさい、ちゃんと手伝いなさいと義父から言われたのもあるかもしれないです(笑)

    • 4月17日
☺︎

今育休中なので二ヶ月に一回わたしの手当てと、旦那は20〜23万の手取りでやってます!

どれぐらいの手取りかはわかりませんが、家賃含めなんやかんやで20万ぐらいは出費ありますー!

  • のん

    のん

    主人の手取りは14万です…
    食費は含めずに20万の支出ですか?

    • 4月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    その時にもよりますが、
    家賃 8.5
    食費や日用品 5
    旦那奨学金 2
    学資保険 0.9
    光熱費 1.5〜2
    携帯二人ぶん 2
    +買い物や出かけた時のお金とカードひきおとし

    今月から保育料も増えます!

    • 4月17日
  • のん

    のん

    私の家も同じ感じです…
    支出20万で、残り足りますか?

    • 4月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    マイナスにはなってないですが、ほぼ貯金できない月もあれば、できる月もあって、、、バラバラです😭

    まともな意見になってなくてすみません(;_;)

    • 4月17日
  • のん

    のん

    いえいえ、参考になります!
    美容院とか病院に行った月はもうピンチですよね(笑)💧

    • 4月17日
カニ

旦那の手取り22万ですが、専業主婦をさせてもらっています。
家賃6万3千円のマンションに住んでいます。
毎月の貯金は4万~5万くらいです。
旦那の小遣いは余ったお金なので、3万ほどあり、半分はタバコ代代になっています(◎-◎;)

  • のん

    のん

    22万で貯金なんて素晴らしい!!
    もしよろしければお金の内訳を教えてもらえませんか?

    • 4月17日
  • カニ

    カニ

    家賃のほかは、
    携帯2人で22000
    光熱費など10000
    食費20000以下(米の支援あり)
    生活費雑費10000
    医療費10000くらい(不妊治療)
    くらいですね( ´`!
    朝市で野菜を買うので安く済みます。お肉卵は毎週ある特売日にまとめ買いです♪
    時間があるので出来合いのおかずの素や炊き込みご飯のもと、ドレッシング、鍋の素などは買いません(*^O^*)
    車を持っていないので、保険や税金やガソリン代がかからないのがかなり大きいですね(;´д`)!!
    旦那が弁当なしなのも助かっています!
    たぶん私が働いたら食費も生活費雑費も倍くらいかかりそうです(◎-◎;)めんどくさくて惣菜買ったりしそうで…

    • 4月17日
  • のん

    のん

    うちは車のローンが大きいですね…
    本当ため息しかでません(笑)
    食費20000てすごい!
    光熱費も10000万で抑えれるんですね!
    すごい!!

    • 4月17日
ゆずゆ

アパートじゃないですが、旦那の手取り14万で一軒家にすんでます( ^ω^ )
私も月、6万とか7万とかしか給料ないですが貯金できてないですが生活はできてます!実家とかにまだ住めるなら住んでた方がよいじゃないですか?

  • のん

    のん

    良ければ内訳を教えてほしいです!!

    ちょっと訳があり、私が家を出てしまって…
    帰れない状態で、私の実家にとりあえず住ませてもらってる状態なんです…

    • 4月17日
a-tan♡♡

旦那の手取り15万で一軒家に住んでます(>_<)
わたしは専業主婦させてもらってます(笑)
妊娠中なので働けず……です(>_<)
普通に生活できてますよ😥