※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉遅れに悩んでいます。同い年の子供と比べてコミュニケーション不足を感じています。話すコツを知りたいです。

他の子と比べてしまう。

うちの息子はまだ言葉を離しません。
まままままー
ぱぱぱぱぱぱー
あいあい(ばいばい?)
など喃語がほとんどです。

ちなみに遠くのものの指差しもしないです。

職場の同い年の子供をもつ方とよくお話しをするのですが、
言葉をたくさん話してるようで、きくと凹みます。

コミュニケーション不足なんだと思います。
忙しくて寝る前に本を読んであげたり歌を歌ってあげるのですが…

なにか話すようになるコツとかあるのでしょうか

コメント

みや

息子も全然会話できません!
まま、ぱぱ、わんわん、かんかん、あった、あれ、はーい、あんぱん(アンパンマン)くらいですかね🤔あれもってきてというと持ってきたりするので言葉の理解はしてるけど話せない感じです💦
話し始めるスピードは子によって違うと思うので話し始めるのを気長に待つのみですかね😅
早く会話したいなーって思いますけどね🙄

• ママリ

ママリ

うちもお片付けーって言うとお片付けし始めたり理解はしているかとおもいます…
    やっぱ気長に待つしかないんですかね。お話たくさんできる日を待ち望んでます!笑

• 8月27日
☺︎

接し方よりも子供のペースだと思いますよ😊うちも上の子が言葉が遅くて、しっかり話し始めたのは3歳前でしたが2歳半まで自宅保育でコミニュケーションはたくさんとってましたし、自分自身お喋りなのでたくさん話しかけてもいました😌言葉じゃなくてもジェスチャーや声色で言いたいことがわかってたので先回りしちゃってて、子供からしたら子供でのコミニュケーションは重要じゃなかったんだと思います😂わたしも色々相談しましたが、大人が言ってることが理解できてればそのうち話し始めると医師にも言語聴覚士にも言われました😊

• ママリ

ママリ

子供のペースですか。
    不安になりまさがゆっくり待ちたいと思います。

• 8月27日