※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
お金・保険

妹の結婚式の祝儀金額について、一般的な金額を包むことを考えているが、自身も裕福ではないため貯金したい。要相談。

実の妹が結婚することになりそうです。
結婚式に家族(主人、私、小学生2人)で参加するのですが、いくら包めばいいでしょうか?

私の家族がちょっと特殊です。
両親は自営業で普通の生活を出来てますが、
母方の祖母や弟妹は無職、その子供はフリーターで貧困層です。(母が援助してます)

私の結婚式では経済状況などわかった上で参加をお願いしたので衣装、交通手段などこちらで用意をし、祝儀袋はお気持ちのみでした。妹からもありません。

ですが、妹はこの事を全く知りません。
そして以前「結婚式って祝儀でそんな足でないよね?」と聞かれた事があり「それは新郎新婦が呼ぶ人による」と答えた事があるので少なからずご祝儀を当てにしてると思います。

なのでせめて一般的な金額を包みたいと思うのですが、私達も裕福ではないので今から貯めておきたいと思うので教えてください!!

コメント

ままりりん

お子さんが大きいので一般的には15万かなと思います😊

• ししゃも

ししゃも

15万!!
    今から準備しておきます✨

• 8月27日
こーさーまー

一般的に夫婦2人で10万。お子さん小学生2人なので15万で全然良いと思います😊

• ししゃも

ししゃも

小学生のプラス分がよくわからずで、、
    助かりました✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

10万で全然いいと思います🥰

• ししゃも

ししゃも

ありがとうございます✨

• 8月27日
のん

10万はさすがに常識と良識を疑うので15万以上であればOKかなと思います。

• ししゃも

ししゃも

15万以上!!
    貯めておきたいとおもいます✨

• 8月27日