※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の次女が朝ご飯に1時間かかり、ウインナーだけを食べたがるため困っています。他の食べ物を食べないため、ご飯を出さなくてもいいか悩んでいます。食べた後にお腹が空いて不機嫌になることもあり、食事に関する悩みを相談しています。

5歳の次女です。
朝ご飯1時間かかります。
小さいおにぎりと目玉焼きのみとかです。

ウインナーがすごい大好きでウインナーだと沢山食べますが、体に悪いと思って今はだしてません。
それしか食べないので😟
今日も怒ったというか、怒鳴ってしまいました。

朝ご飯出さなくてもいいですかね。

お腹すいたっていうのに、ご飯一口とかで終わります。で、後でお腹すきすぎて不機嫌です。

大好きで可愛いけどかわいくないです!🤐

チョコワとかシリアル系はたまに出したら食べたり、飽きたり。あまり体に良いと思えないので毎回は出したくなくて。

ホットケーキ、うどん、は嫌だと言います。
わがまますぎるんですけど🫠

なんでもいいので意見下さい。


コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は男の子で5歳児です。
本当に食事に時間がかかります。
おやつ系は大好きですが
食!になると全くです。
テレビを見ながら食べたいと言いますが
余計に時間がかかるので
テレビは見せない様にしています。
早く食べたら見れるよ、システム笑
イライラしてきたら目の前に
時計置いてます。笑
ここまでに食べてね!と。
結構厳しめの時間で言ってます。笑
その時間になって、残ってたら
絶対まだ食べたい、と泣くのがお決まりなので
始めから厳しめの時間を伝えて
特別ね!と5分ほどプラスしたら
頑張って食べてます。笑
何でここまでせな食べれないの!って
思いますが😭
我が家もなかなか大変なので
求めてる答えと違うかもですが
コメントさせてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    うちもオヤツ大好きで。お菓子ならパクパク食べますが🥹だからオヤツも少量しかあげてなくて。

    テレビなんて見せたら一生終わらないので、朝は絶対につけません😫💧

    我が家、実は時計がなくて具体的な時間を伝えてもわかりにくい感じもあるので、時計置くの真似してみようかな🥹
    私だったら30秒で食べ終わりそうなオニギリに1時間も掛けるの本当に腹が立ちすぎて🥹

    同じ様な方がいて、うちだけじゃないとまた頑張れそうです🌈🌈
    ありがとうございます💗

    • 8月27日
かか

毎食、野菜食べてからウインナー!って、感じでコース料理みたいにしちゃったらどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    時々それやっているんですが、自分の準備も忙しいし、なんでこんな時間かけなきゃならんのよ!🥹💧ってなってました😭
    ウインナーはずっと出してないので久しぶりにウインナー使ってみようかとと思います!
    なんならウインナーおにぎりにします!
    子供にも毎朝うるさくいってしまって本当に罪悪感、自己嫌悪です😭
    アドバイスありがとうございます💗🌈

    • 8月27日
  • かか

    かか

    ウインナー炒飯とか、カレーに入れたりはどうですかね?
    私は冷凍のみじん切りの刻み野菜を何にでも入れてます!

    あ。でも、私も毎日しっかり怒鳴り散らしてるんで大丈夫!仲間ですよ!笑

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

おにぎり朝ごはんにプラスウインナーを一本追加して
「おにぎり食べたらウインナー食べて良いよ」
100均の卓上時計買ってきて見えるところにおいて🕰
「でもこの長い針が6になったらお皿を下げます。そうなったらウインナー食べられないからね」
と言って試して見てはどうでしょうか?
チマチマ食べてたら「ご褒美ウインナー食べる時間なくなるよ!」
と小まめに声かけします😂

うちもほっといたら1時間かかります😅↑似たような事をしていました。朝からめんどくさいですが…時間が来たら本当にお皿下げます。号泣しますが、本当にお皿下げられる!!と本人が自覚したら子どもなりに頑張って食べてくれるようになりました🥹

今はだいぶ食べるようになりましたが…朝はいつも口を動かす!と言っています😅

  • ママリ

    ママリ

    本当に下げてたら、幼稚園の先生に
    「今日朝ご飯食べてないって言ってたんですが」と二回ほど言われてしまい、イラ〜としてしまいました。😇笑
    ネグレクトしてるみたいになってしまって、(思われてそう)下げるの辞めたんですよ🥹💧
    でも本当気持ち的には、ぶん投げてやりたいくらいです😇口悪くてごめんなさい😭

    時計とか使ってみようとと思います✨ウインナーもずっと出してないので、久しぶりに使ってみようかな。
    もうウインナーおにぎりにしようかな🍙

    色々アドバイスありがとうございます🥹💗
    頑張れそうです🌈

    • 8月27日